人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
小倉祇園太鼓
7月25日(金)

「夏祭り」と聞いて思い出すのは、
私のふるさとの祭り「小倉祇園太鼓」

もう何十年も見てないけれど、
あの勇壮な太鼓とジャンガラの音を思い出すだけで血が騒ぐ。

私は街から遠くはずれた所に住んでいたので、
見物人にしかなれなかったけれど、一度叩いてみたかったなぁ~。

もしかして・・・とyoutubeを探してみたら、
わんさか動画が出てきました。

懐かしくて、手当たり次第に見ていたら、ものすごい太鼓の達人発見!
小倉祇園太鼓_b0075917_11475639.jpg
右のお姉さん、いったい何者?
この町内の素人さんに違いないのだけど、\(◎o◎)/!(特に後半)
動画はコチラ                                                     小倉祇園太鼓_b0075917_12171958.gif小倉祇園太鼓_b0075917_12191988.gif小倉祇園太鼓_b0075917_12185972.gif小倉祇園太鼓_b0075917_1226090.gif小倉祇園太鼓_b0075917_12261664.gif




狭い狭い狭い小倉の街中をいくつもの山車が太鼓を叩きながら練り歩く、
熱い熱い熱い夏の祭り。

こんな感じです。
動画はコチラ


検索してみると、だんだんと祭りの様子も変わってきているようで、
今では競演会がメインになっているのかな?
こんな感じ(ネットから拝借)
小倉祇園太鼓_b0075917_12345061.jpg

by 3reiko3 | 2008-07-25 12:26 | その他