よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
緊急速報
7月9日(月)

倉敷市が大規模冠水!
reikoさんちの横に川がある!
ということでたくさんの方から「大丈夫~?」の心配メールをいただきました。

幸い我が家は平穏無事に過ごしております。
ご心配ありがとうございます。

もう危険は去ったと思っていたら、
ついさっき、何度も何度も何度も聞いた
「ピロロロ~ン、ピロロロ~ン、ピロロロ~ン」の緊急速報が!
b0075917_11181268.jpg
我が家より少し下流の倉敷川です。
大事になりませんように。



[PR]
by 3reiko3 | 2018-07-09 11:19 | 出来事 | Comments(4)
Commented by 井澤 at 2018-07-10 17:23 x
いや~こんなにひどい災害になるとは思いませんでした。。。
こちらであった津波と、被害は変わらない感じです。
自然災害、怖いですね。

いつどこで、どーなるかわからない。。。😣

水害でやられて、水道が使えない。

やはり、水確保ですね!
地震のときも水で困りましたから。

reikoさん家は水確保してありますかーーー?

家は、買わなくちゃ💦😣
Commented by kurashiki-keiko at 2018-07-11 02:51
丙川の下流にうちの息子の会社(とはいえしがない汚い工場です)があり、家族としては水没しないか気になっていましたが、なんとか無事なようです。
 あの大爆発したアルミ工場と違い、うちの息子の所はそんな化学関係ではないので近所迷惑にはならないのですけれどね。
 それにしてもあの爆発音、岡山までも聞こえたのだとか。ドン、とか一瞬でしたけれど、直ぐ近くに落雷があったかと思った、と皆さん言っていますね。
Commented by 3reiko3 at 2018-07-12 08:42
井澤さん、想定外の出来事ですが、またこの雨が降るかもしれない!と思って準備しないといけませんね。
我が家は飲み水は6本置いてますけどねー、全然足りないのはわかっているけどそんなに置いても…と思ったり(~_~;)
トイレの水や汚くても良い水はお隣の川の水が助かるな、と(^^)v

他にも災害用のグッズをもう少し買い足しておこうと思いました。
Commented by 3reiko3 at 2018-07-12 08:50
keikoさん、息子さんの会社、無事でよかったですねー。
あの土砂を被った家の片づけを見ていると、私は心が折れてしまって何もできないかもしれないと思ってしまいます。
ホントに良かったですね。

あの爆発の時、私はおそらくうたた寝をしていたと思うのです。全然気が付かなくて、みんなの話に加われなくて残念(-_-;)
水害がなければ、全国ニュースになるほどの事故ですけど、「ついで」くらいの扱いですね。
爆発での死者がでなくて幸いでした。