よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
薬疹 悩む
7月2日(月)

b0075917_12261244.jpg
夏の空です。

激しかった湿疹もかなり薄くなりました。
元々紫外線アレルギーがあるので
出来るだけお日様に当たらないように気を付けていますが、
「日に当たってはいけません!」の先生の言葉を守り、
6月はホンっトに家に籠って生活をしていました。

私としてはもう少しどんより薄暗い梅雨の空を希望しています。



先週、薬疹の原因となった薬を調べてもらおうと皮膚科に行きました。
2つの病院にかかって6種類の薬を飲んでいました。

正確に調べるには、医師の管理の元、ひとつずつ薬を飲んでその反応を見る!
当然、またブツブツが出てひぃひぃ言わないといけないわけで、それはもう勘弁です。

血液で調べる方法もあるけれど、
それは不確かな結果が出る場合もあり、絶対にコレ!とは言えないとのこと。

体調によって薬疹の出る場合、出ない場合があるし、
ウイルスが原因の湿疹という場合もある。

等々、先生のお話を聞いていると、血液検査をしてもなぁ・・・と思うようになり、
何も調べずに帰ってきました。

「薬疹が出た」と言えば、病院では投薬を控えようとします。
膀胱炎に対して、総合病院でもそうでしたし、
その後行った地元の病院でも治ってはないけれど「薬は無しで」ということでした。
その気持ちはわかります。

病院にかかるような病気になるたび、
きっとどうしたものかと悩むなぁ~。
困ったなぁ~。

病気になりたくないなぁ~。




[PR]
by 3reiko3 | 2018-07-02 12:28 | 出来事 | Comments(4)
Commented by 井澤 at 2018-07-06 00:07 x
reikoさん、、、、困りましたね😞
病院に行って、原因がわからない!って言われるのが、一番不安ですよね!!
その上 血液検査でもわからないなんて💧💧
薬をひとつひとつ試すって、なんて原始的な😰

体質って変わっちゃうんですね~。。

私も、年々?紫外線ダメになってるかもです。(暑かったので半袖になったら、ボツボツで、痒くなってしまいました。昔はなんでもこいだったのになぁ~と)

reikoさんのは、ほんと、ヒドイですね😣可哀想になっちゃうくらい😭

早目の完治を祈っています!!!
(そーだ!!だって、22日は大切な日だから!!!😣暑くないといいですよねーーーー😣)
Commented by 3reiko3 at 2018-07-06 13:47
井澤さん、あれまー、紫外線アレルギーになっちゃいましたか!(-_-;)
ひどくならないと良いけれど。
私が発症した25年前にはそんな人誰もいなかったのだけど、今は増えましたよー。
アレルギー全般に効く薬、早くできないかなぁ。
その薬にアレルギーが出たりして(^◇^;)

22日、カンカン照りも困るし、今日のような大雨も困ります。ほど良い一日でありますように。
Commented by kurashiki-keiko at 2018-07-11 02:56
私の知り合いにも、もともとアトピーがあったそうですが、例のPM2.5ですか、あれの飛散した時期に外へ出ていて日光に当たったらひどい湿疹が出て、と、久々お会いした時にはお顔が腫れてメイクもできず、仕事を休んでいると言われていました。reikoさんも大変ですね。
Commented by 3reiko3 at 2018-07-12 08:26
keikoさん、皮膚が弱っている時には紫外線は大敵のようです。
昨日の暑さの中、長そで手袋マスク帽子マフラーで身を固めて出かけると、それはもう地獄です。

顔が腫れたり湿疹がひどかったりすると人に会うのもつらくなりますし、お仕事をお休みするとなるとその心配もあって、命にかかわることではないといってもかなりお辛かろうと思います。