よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
扁桃腺炎
6月9日(土)

10日程前から扁桃腺が激しく腫れ、
難儀しておりました。

b0075917_10224549.jpg
左側がこのイラストの倍くらい腫れていまして、
それでも一日38度くらいの熱が出て寝込んだあとは
とても元気にしていました。
このまま治ると思っていたら、
先週土曜の深夜、左耳の激痛に目が覚め、いたたたたた…(泣)

長男が子どもの頃、風邪をひくと中耳炎になって
「あぁ、また病院⤵⤵⤵」だったけれど、
「こんなに痛かったのかぁ」と今頃わかる母でした。

「こりゃ朝まで眠れないなぁ」と思ったけれど、
冷えピタを喉と耳の下に貼って我慢していたら寝てました。
これでも寝れるんかい!と自分にビックリ(笑)

朝には耳の痛みは消えていたけれど、相変わらず扁桃腺は腫れているし
昨夜の痛みは二度とご免なので、
いつか行きたいと思っていた「天城日曜診療所」に行ってきました。

今年3月『国の登録有形文化財(建造物)』に登録された「天城日曜診療所」です。
b0075917_10225056.jpg

中はお茶室が待合室になっていて、活けられたお花もとっても素晴らしくて
キョロキョロキョロキョロ。
前の患者さんの診察中に奥様とついついお話が弾んでしまって、
奥のお部屋まで案内していただいたりして(^^;)
「写真を撮らせてください」がちょっと言い出せなくて、
写真がないのが残念ですが、外観とはまた少し雰囲気の違うとっても素敵なお宅です。

診察室は吹き抜けになっていて、
内に向かって屋根瓦が乗った軒があるという遊び心もある設計。
その3階部分にはその昔用心棒が住んでいたそうなw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

維持管理はかなり大変でしょうねぇ。

ゆっくりしっかり患者さんのお話を聴く診療を、ということで完全予約制。
1人30分で予約を受けているそうです。
日曜日、病気になっても安心です~。


ホームページはこちら




[PR]
by 3reiko3 | 2018-06-09 10:31 | 出来事 | Comments(2)
Commented by satami1224 at 2018-06-09 19:16
扁桃腺の痛みと熱は大変でしたね~
長女が昔よく熱を出して 何度も繰り返すと難聴に
なるから 早い目に切ったほうが良いと言われて小1で
切りました。
レトロな病院 写真が見たかったですね~予約で
30分とは良いですね~。
Commented by 3reiko3 at 2018-06-09 20:18
satamiさん、ようやく喉の痛みが引いたくらいで、咳はまだまだ続いているし今回は長引きました!
難聴になると聞くとそれは心配しますよね。
もう長く看病などしていなかったので昔のことを思い出しました。
診療所のしっとり落ち着いた雰囲気は患者の気持ちも落ち着かせると思います。良い病院だと思います。