よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
エアコンの自動お掃除機能
1月29日(月)

外気温が低いとエアコンの効きが悪くなります。
それは分かっています。
分かっていますがそれにしても効きが悪すぎないかなぁ、と
この数日の冷え込みで思っていました。

取り付けて約2年半のエアコンです。
取説を引っ張り出して読み直してみました。
フィルターのお掃除は自動でやってくれるので必要ないとのこと。
ダストボックスにゴミが満杯になればお知らせがあるとのことですが、それも無し。
でも、部品を取り外してお掃除する方法は書かれているので、やってみました。

外から脚立を持ち込んでかなりの大仕事です。

自動お掃除って・・・中、ホコリだらけですが( ̄□ ̄;;)
もちろんダストボックスにも綿埃がいっぱい溜まっていましたが、
フィルターはこの状態
b0075917_12560613.jpg
洗う時に分かったのですが、うっすら油の膜が張っていてそれにホコリがついていました。
エアコンの後ろはキッチンなので・・・あぁ。

エアコンの自動お掃除機能を過信してはいけません。
フィルターのお掃除はやはり必要です。

さて、キレイにお掃除されたエアコン。
今夜はあったかい風を出してね~。


【追記】
室温の上がり方も風の強さも全然違う!
今までどれだけ電気代を無駄にしていたのか(泣)



[PR]
by 3reiko3 | 2018-01-29 12:56 | 出来事 | Comments(2)
Commented by 井澤 at 2018-03-21 20:22 x
ご無沙汰ご無沙汰です😅

エアコン、そーなんですねーーー
φ(..)
よく、「うちのはお掃除機能がついてるからお掃除必要ない」って仕事柄言われますが、、、、ダメじゃんwww

自動お掃除の意味~~!ですね😅
Commented by 3reiko3 at 2018-03-22 10:36
井澤さん、元気に冬を乗り越えましたか~?

エアコンの自動掃除機能を過信してはダメダメ!
フィルター以外にもホコリが溜まってたし。
自動的にホコリを溜める場所にもちゃんとホコリが溜まっていたから、頑張って仕事をしてたのだと思うけれど、フィルターの表面に油の膜が張ってる状態だったので、そりゃ無理ね!って感じです。