人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
砥部焼
10月7日(日)

愛媛県の砥部焼の「秋の窯出し」に行ってきました。

砥部焼は、厚みがあるので使っていて安心感があって、
絵柄もとっても私の好み。
すでにコーヒーカップ、マグカップ、小皿、深皿を購入済み。
すべて「梅山窯」のもの。
 
砥部焼陶芸館
砥部焼_b0075917_2141636.jpg
たくさんの窯元の食器が並んでいましたが、気に入った物が見つからず…

ということで近くの「砥部焼観光センター 炎の里」へ移動。

ここで
「やっぱり梅山窯のがいいなぁ」と再確認し、
ならば窯元に行っちゃおう!と「梅山窯」へ。
砥部焼_b0075917_21553095.jpg
大きな大きな販売所を持った窯元さんです。

ここで選びに選び、これだけ買って帰りました。
砥部焼_b0075917_21572633.jpg


そのうち、我が家の和食器全部、砥部焼になりそうです(^◇^;)

この日のランチは「砥部焼観光センター 炎の里」のお隣の「ジュタロウ」へ。
砥部焼_b0075917_221278.jpg
お土産物屋にしか見えない建物だけれど、
この中は、ここに住みたいなぁって感じの、
雰囲気のい~いレストランなのです。
砥部焼_b0075917_2215499.jpg

デザートがカボチャプリンの1,380円のランチ
砥部焼_b0075917_2253382.jpg

デザート代がモンブランになると+300円。 1,680円のランチ
砥部焼_b0075917_2274715.jpg
どれもこれもとっても美味しい♪
お皿は砥部焼です。
by 3reiko3 | 2012-10-07 22:09 | その他