よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:河津桜 ( 7 ) タグの人気記事
河津桜
3月24日(金)

昨日の有城の倉敷川沿いの河津桜です。
b0075917_10421270.jpg
b0075917_10421312.jpg
b0075917_10421752.jpg
もうかなり花びらは散っているけれど、
遠くから見るとまだまだ連なったピンクがきれいでした。
水があって鳥がいて桜が咲いて…じつに良い風景です。

この川は、我が家の前を流れているのと同じ倉敷川なのです。
美観地区から倉敷川沿いに下ってくると、川の中のゴミが残念だけれど、
川岸はキチンと整備され、定期的に草刈りもされ、とても見栄えも良いのです。粒江までは!
次の天城に入ると、いっきにほったらかし感が漂う河川になるのはどうして?
我が家の前の自然たっぷりの景色ももちろん残して欲しいけれど、
必要な個所の草刈りだけでもしていただけるとうれしいなぁ。
できたら河津桜も天城まで植えるとか…。もう無理か…。
天城も倉敷市なんですけどー ρ(-ε- ) イジイジ




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-24 10:49 | | Comments(2)
外から『児島湖花回廊さくらまつり』
3月12日(日)

今日はとっても良いお天気。
あちこち満開だと聞く河津桜を見に行こうとネット検索。

『第8回児島湖花回廊さくらまつり』
行ったことはないけれど、場所は岡山港南。
会場に入らなくても外から桜は見れそうなのでお出かけ。

「河津桜」は開花期間が長いこともあって人気なのでしょう。
会場以外でも濃いピンクの桜をたくさん見ました。

b0075917_16370080.jpg
『さくらまつり』入口あたりは人でいっぱいでした。
b0075917_16370066.jpg
もともと会場に入る予定はなかったので会場周辺をぐるっと回っていたら、
スイッと入れる駐車場があって、ラッキー♪
車を停めて道路を渡って行こうかと思ったら、甘かった。
ぐるーーーーっと大回りして横断歩道を渡らないといけないそうで(汗)
桜だけ見て帰ることにしました。

会場内のイベント。
クレーン車に乗ってグイ―ーーーンと上昇してグルグル回って空から桜並木を見ているのでしょう。
b0075917_16370077.jpg
これは私は・・・怖いな(-_-;)


私が見る河津桜はまだまだ小さいものばかり。
どのくらい大きくなるのかと調べてみると、こんなに!
b0075917_16532676.jpg
10年20年後は見事な桜並木になりますね。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-12 16:54 | その他 | Comments(2)
河津桜
3月17日(日)

曇り空でお花見にはイマイチだけれど、
きっともう咲いているだろうなぁ~と有城の河津桜並木へ。
b0075917_21111433.jpg
b0075917_2111245.jpg

キレイ!キレイ!!

ソメイヨシノより濃いめの桜。

まだ小さな木だけれど、倉敷川に沿ってずーっと並木が続いています。
b0075917_21151064.jpg

大きく育ったらどんな見事な並木になるかととっても楽しみ。

広場の中にもたくさん植えられていたのだけれど、
残念ながらほとんどの木が折られ、植樹の跡の盛り土だけが残っています。
b0075917_2118396.jpg
結局犯人は見つからなかったのですねぇ・・・。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-03-17 21:19 | | Comments(8)
折られた河津桜
1月6日(日)

倉敷川千本桜の会によって植えられた河津桜。

これは昨年の桜。
b0075917_13544540.jpg
年々大きくなる木を楽しみにしていました。

特に有城の公園にはこれでもかというほどの木が植えられていて、
(正直、植え過ぎだったと思います(^^;;;;)
どんな景色になるのだろうと思っていましたが・・・

それが・・・

添え木だけで木がありません(泣)
b0075917_13592556.jpg


倉敷川沿いには変わらずにずらりと木が並んでいるけれど、
丸で囲っているところは、ほとんど木がないのです。
b0075917_1413581.jpg

よく見てみると、引き抜いてずいぶん経ったのだろうというものもあるし、
鋸で切られたものもある。

自然に枯れたのかもしれないけれど、
そうじゃない木を何本も見つけて愕然。
b0075917_1443466.jpg
b0075917_1445290.jpg
b0075917_145854.jpg

これなんて、蹴り倒したばかりのようです。
b0075917_1455679.jpg

あんまりです~~~(泣)

いたずらにしてもひどすぎる。

交番に立ち寄ってお話をしてきましたが、
見回り強化くらいしか対策ってないでしょうねぇ。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-01-06 14:13 | 出来事 | Comments(6)
河津桜
3月20日(日)

午後から雨だという予報だったので、朝早く出かけたけれどすでに曇り空。

桜には青空がよく似合うのに。


倉敷川の河津桜です。
b0075917_21462587.jpg

b0075917_21461921.jpg

b0075917_2146227.jpg


濃いピンクの花色がキレイです。

広い公園ではおじさん達がラジコンのヘリコプターで遊んでいました。
b0075917_21462845.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-03-20 21:51 | | Comments(0)
河津桜
2月26日(土)

河津桜開花のニュースをテレビで見て、
倉敷川の河津桜も咲いているかな?・・・と見に行ってみました。

b0075917_1742069.jpg
残念ながらまだまだ全然・・・
b0075917_17484784.gif

たまにこんなピンクの蕾があったりするけれど、
b0075917_1742316.jpg


ほとんどの蕾がこんなです。
b0075917_1742588.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-02-26 17:51 | | Comments(2)
倉敷川の河津桜
3月9日(月)

倉敷川沿いの河津桜を見に行きました。
b0075917_20352586.jpg

b0075917_19532388.jpg

お花見をする人やつくし取りをする人でにぎわっていました。

開花の期間がとっても長い河津桜。
まだまだ木は小さいのですが、去年に続き今年も新しく植樹されていました。
b0075917_2033614.jpg
数年後、ここの木が大きくなったらいったいどんな桜並木になるのか
とっても楽しみです。


[PR]
by 3reiko3 | 2009-03-09 20:36 | | Comments(2)