よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:河川敷 ( 3 ) タグの人気記事
アサガオ
8月26日(土)

植えてもいないのに毎年河川敷に咲くアサガオ。

河川工事でかなりの土を削り、
工事の終わりにごちゃ混ぜになった土を戻したのに、
我が家の前にめでたく種入りの土が戻ってきたようです。

8月ももう終わろうかという頃になって花が咲き始めました。

b0075917_10040109.jpg
b0075917_10040567.jpg
アサガオの種だけじゃなく、雑草の種も混ざってたんだなぁ(´ヘ`;)ハァ

この一角には昨年クリサンセマムを植えていたので
土も柔らかく肥料も残っていたと思われます。
それでアサガオも草も元気に出てきたのでしょうね。

草、取らなくちゃね…。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-08-26 10:10 | | Comments(0)
朝顔
6月29日(水)

河川工事前は、木や花や野菜や雑草やいろいろな緑で覆われていた河川敷。

工事では、いったん河川敷やのり面の土を削り近くの公園に持っていき、
工事終了前、再びその土を持ってきてローラーでカッチリ整地。
b0075917_1821780.jpg
なんにも無くなって、スッキリ サッパリ・・・。

この夏はこのままかな~と思っていたら、
雨が降れば草が生えます。(^◇^;)
b0075917_18232272.jpg
たくましいなぁ。

よ~く見てみると、

これは・・・
b0075917_18241916.jpg
朝顔の双葉と本葉 \(^0^)/

この場所には毎年植えもしないのに朝顔が芽を出して
元気に咲いていたのです。

かなり土を持って行っていたのに種が残っていたようです。

楽しみ~♪
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-29 18:29 | | Comments(0)
河川工事
5月9日(水)

3月だったか河原を測量していて、
その結果工事になるかもです~。と聞いていました。

いろいろと楽しく使わせてもらっている河原なので、
このままにしておいてもらいたいなぁと思っていたのですが・・・。

llllll(-_-;)llllll ずーん
始まりました。
b0075917_2139539.jpg


河原の下の段の草が刈られ、
お隣にたくさん咲いていた今が見ごろの黄菖蒲もごっそり刈られ、
我が家の菖蒲も黄菖蒲も・・・

そして、
カワセミや小鳥たちの止まり木の大切な柳が半分に(泣)
b0075917_2142354.jpg

我が家の土地じゃないのですから何も言えないけれど、
あぁ、残念。

でも、幸い大工事をするわけではなく、
護岸のコンクリート沿いに所々土が流れて?開いている穴を埋めるだけなのだそう。
(^。^:)ほっ

何度も何度も埋め込むコンクリートを運んでいました。
b0075917_2150554.jpg


この板の道、
ちょっと見、湿原の散歩道みたいでいい感じ♪
b0075917_21424761.jpg

残しておいてもらえないかな~。

無理か・・・
[PR]
by 3reiko3 | 2012-05-09 21:52 | 風景 | Comments(4)