よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:河原 ( 49 ) タグの人気記事
台風の置き土産
9月11日(日)

河原の上まで増水した台風12号。

草ぼーぼーの所にはないのだけれど、
たまたま草刈りして草のない所にゴミとともにどっさり葦の茎。
b0075917_1633939.jpg
ガレキやプラスチックは片づけたけれど、
葦はそのうちいい土になりそうだ、とそのまま。

片づけがめんどくさいし・・・(^◇^;)

葦の中に白い貝殻みたいなのが・・・と拾い集めてみると
b0075917_163692.jpg
カタツムリのおうち?

中のカタツムリはどうなったんだろ?

かわいいピンクの桜貝くらいなら拾い集めて帰るけれど、
白いカタツムリのおうちじゃぁねぇ・・・。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-09-11 16:38 | 出来事 | Comments(2)
河原
7月9日(土)

昨日までの見事に緑生い茂る河原(汗)
b0075917_20462586.jpg


草刈り機でブィーーーーーンと刈ってもらってスッキリ!!v(^^)
b0075917_20474256.jpg
ガマは残してもらいました。
今年はガマの穂は1個だけかな?

カワセミ君も眺めが良くなったことでしょう。
b0075917_20495979.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-07-09 20:50 | 風景 | Comments(2)
水仙
3月31日(木)

ぽかぽかの春の日差しがまぶしすぎて、、、かな?
水仙が変な色~ (O_O?) あれれ?
b0075917_15131981.jpg

b0075917_15132279.jpg
b0075917_15132569.jpg
b0075917_15132872.jpg


花いっぱいの春はうれしいけれど、
草もいっぱい (´ヘ`;) ハァ

カラスノエンドウが元気いっぱいです。

コレ
b0075917_15133190.jpg

抜きやすい草だからチョチョチョイっと抜くつもりが、
雨が降らないせいですかね、なかなかしぶとくて抜けない(~_~;)


こ、腰が・・・

~~~~~~~(;_ _)O パタ...
[PR]
by 3reiko3 | 2011-03-31 15:23 | | Comments(4)
草取り
7月6日(火)

河原の雑草、雨が降るたびグングン伸びて、
ちょこっと植えている野菜を取りに行くにもヘビが恐いよ状態(-_-;)

草刈り機で刈ってもらうためにも、
刈り取られちゃ困る花や木の周りは手作業での草刈りが必要で・・・

今日ちょっぴり頑張ってみました。

でも、草の中に降りてみると、
ひさしぶりにシャクトリムシを見つけたり、
b0075917_22151223.jpg
b0075917_22152480.jpg
ハグロトンボを見つけたり
b0075917_22172126.jpg
蚊がいっぱいで、
♪蚊に効くカトリスの実験♫
♪ホントに効くのかの実験♫
をしてみたり
b0075917_22183716.jpg
ホントに効くみたい。何度やってもすぐに蚊が逃げました。

と、けっこう楽しかったのでした!

土もいい加減に湿っていて草も抜きやすく、2時間ほどでこの程度。
b0075917_2221286.jpg
草刈り機で済むところは抜かなくてもいいのだけど、やり始めるとブリがついてついつい・・・。
根っこまで抜くので手で抜く方がずっと持ちはいいのですけどね。

実をつけないサクランボの葉についていたイラガに腕を刺されて、
草刈り終了!といたしました。

イラガに刺されるとかなり痛いし痒みも続くのだけれど、
刺されてすぐに虫刺されの薬を塗れば、大丈夫ですよ。
時間が経ってからは、いくら塗っても×です。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-07-06 22:28 | その他 | Comments(8)
草刈り機
5月22日(土)

長男が草刈り機で河原の雑草を刈ってくれました。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
b0075917_10104951.jpg
花が咲いていたカラーや黄菖蒲、オオキンケイギクは残してくれていたけれど、
これから花の咲く花菖蒲は壊滅状態
b0075917_10144398.gif

[PR]
by 3reiko3 | 2010-05-23 10:15 | 野草 | Comments(4)
5月12日(水)

「野菜の苗を植えようかな♪」と、
トマトとピーマンとパプリカの苗とサニーレタスの種を買った。

遊びに来ている義母に教えてもらおうと思っていたら、
義母が先頭に立って鍬を振るって畑作り (*_*)
ちなみに義母86歳。

長男の手も借り、20分くらいで草まみれの河原に畑出現。
b0075917_21493075.jpg


おいしい野菜ができるといいな。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-05-12 21:52 | 野菜  | Comments(2)
彼岸花
9月25日(金)

あちこちで見る彼岸花。

毎年我が家の河原に咲いてる彼岸花、
今年は咲かないのかな?と思っていたら・・・

ようやく蕾が開きはじめたところ・・・遅っ!
b0075917_1734259.jpg

今はまだ2本だけ。
まだ出てくると思うのだけど、何でこんなに遅いのだろう・・・
b0075917_17351766.jpg


ボーボーの草に埋もれて、目覚める時間がわからなかったかな?
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

草刈りしなくっちゃな~
b0075917_17504375.gif

[PR]
by 3reiko3 | 2009-09-25 17:51 | | Comments(2)
河原の草
8月4日(火)

倉敷川沿いの、日頃だ~れも見ないし、
だ~れも歩かない所の草刈りをしていました。
b0075917_18573311.jpg

えぇ~~~っ!? 
そこの草刈りするんだったらウチの横をやってぇ~~~!!
b0075917_190318.jpg
といいたいところだけれど・・・

こんなムチャクチャな河原に
グリーンアスパラやラズベリーが育ってまして、
コスモスもぐんぐん伸びています。

勝手に刈られちゃ困ります。


ずっと遠くのオシロイバナの小山の中には、
天然自然のミニトマトが花をつけています。

とりあえず、ミニトマト収穫用の道は私がつけるしかないか・・・
b0075917_1922192.gif

[PR]
by 3reiko3 | 2009-08-04 19:24 | その他 | Comments(0)
春の息吹
2月26日(木)

鳥たちの休憩所
鳥たちの観測所
河原のも緑の葉が見えてきました。
b0075917_15112059.jpg



今年は過去最高の花つきが期待できそうなアンズ
楽しみ~♪
ヒヨドリさん、蕾の間に食べてしまわないでね~。
   ヒヨドリに蕾を食べられてしまった経験あり!(-_-メ)
b0075917_15123654.jpg



柿は???と見てみたら、小さなミノムシを多数発見!!
b0075917_15153478.jpg
傘をさしてるミノムシ3匹(笑)
柿のヘタは風除けかな?
b0075917_15161836.jpg

以前、小さなミノムシをかわいい♪と思って木にぶら下げたままにしていたら、
翌年、手の届かない高い枝にミノムシ大量発生 (〇o〇;) !!
新芽を食べ尽くされて、エゴノキを1本枯らしてしまったことがあります。

都会ではミノムシが姿を消している、と聞きました。
柿の木のミノムシを殺してしまうのは忍びなく、
木から取って、おもいっきり遠くへ投げたのだけど、
軽くてそこらへんにバラバラバラ・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

また、帰ってきちゃうかなぁ δ(⌒~⌒ι) とほほ...
[PR]
by 3reiko3 | 2009-02-26 15:32 | | Comments(6)
スイセン
2月4日(水)

庭のスイセンの株が大きくなって、河原に株分け。
その株もだんだん大きくなってきました。
b0075917_2255122.jpg
b0075917_226678.jpg


全然手をかけてないのに、大きく育って花を咲かせて
ありがたいありがたい・・・

お日様に向かって花をつけているので、
方角的に、我が家からは花の顔は見えず(^^;;;;

お花を楽しめるのは釣りのおじさんだけです。

おじさん、見てくれてるかなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2009-02-04 22:14 | | Comments(2)