よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:桜 ( 50 ) タグの人気記事
まだまだ桜
4月13日(木)

今日はもう13日だというのに、自転車道の桜はまだまだ健在!
数日前の夜には台風のような強風が吹いていたのに。
b0075917_13565709.jpg
青空の元の桜を撮りたいと毎日外を眺めていたけれど、
今年は曇り空ばかりで、ようやく・・・。
満開は過ぎてしまったけれど、我が家のデッキから見える桜です。

正面は、団地の公園にある桜
b0075917_13565769.jpg
左は、桜並木の終点の公園にある桜
b0075917_13565642.jpg
右は、倉敷川河川敷の藤棚と桜並木
&新一年生を加えた集団登校の小学生たち
奥の山には山桜がたくさん咲いていたのだけれど、それはもう散ってしまったようです。
b0075917_13565690.jpg
どの桜も植樹されてまだ10年から20年くらいの若木です。
ソメイヨシノの寿命は60年。
私が生きている間は、毎年この景色を楽しめるはず♪





[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-13 13:58 | | Comments(0)
ソメイヨシノの開花状況
4月4日(火)

お昼過ぎの自転車道の桜。

ようやくこのくらいまで開きました。
今年は遅いなぁ。

b0075917_15252834.jpg
b0075917_15252761.jpg
これからお買い物に行くのが楽しみです。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-04 15:26 | | Comments(0)
ソメイヨシノの開花状況
3月29日(水)

自転車道の桜はやっとピンクが見えてきました。

早い桜が2輪咲いていましたよ。
b0075917_13480885.jpg
b0075917_13480705.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-29 13:48 | | Comments(0)
ソメイヨシノの開花状況
3月21日(火)

今日東京では桜の開花宣言がされたそうで、
さてさて茶屋町のソメイヨシノはどうかな?
b0075917_15192303.jpg
b0075917_15192345.jpg
桜並木の中でも一番早く花を咲かせる木がまだこのくらい。
つぼみの先にやっとほんのりピンクが見えます。
他の木はまだまだ固いつぼみです。
b0075917_15192204.jpg
提灯も下げられて準備万端開花を待っています。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-21 15:20 | | Comments(0)
桜もクスノキも
2月27日(月)

桜並木を自転車で走っていて思わず二度見。

さ・さ・桜の木がーーー!!!

右側に大きく伸びていた枝が全部切られています(涙)
b0075917_17091265.jpg

ここは私たちのお花見の場所。
左の自転車道を通る人の邪魔にならないように、
右の誰も通らないこの道がお花見会場です。
この道に覆いかぶさるように桜の枝が伸びていたのに゚゚(PД`q。)゚

こんなふうに
b0075917_17090304.jpg

隣のクスノキもパッツーーーン。
b0075917_17090896.jpg

はぁ・・・

街中の樹木はなかなか自由にはいかないものですね。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-27 17:23 | | Comments(2)
ピンク
4月8日(金)

昨日の雨で桜並木はピンクのじゅうたん。
b0075917_1655069.jpg
b0075917_165574.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-04-08 16:55 | | Comments(2)
春の景色
4月5日(火)

河川工事で2軒先にあった大きな桜の木はなくなってしまったけれど、
その木々の向こうにあって今まで見れなかった桜並木が、

あら~、キレイ!
b0075917_16202732.jpg


反対を向くと桜並木の終わりにある公園の桜が、

年々大きくなって楽しみ~♪
b0075917_16223123.jpg


正面には団地の公園の桜が、

早く大きくなぁれ!
b0075917_16242325.jpg



濃い緑のじゅうたんと(近づけば雑草だけれど^_^;)
セイヨウカラシナの明るい黄色が「これぞ春!」の景色。
b0075917_16302261.jpg
b0075917_16303091.jpg


カモ達は飛んで行ってしまったけれど、
草花を眺めるのが楽しい季節になりました。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-04-05 16:39 | | Comments(0)
ピンクの道
4月7日(火)

枝に残った桜はわずかになってしまったけれど、
ピンクに染まった道路がキレイ!キレイ!

b0075917_18581061.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2015-04-07 18:58 | | Comments(4)
4月1日(火)

家に居てもお花見の楽しそうな声が聞こえてきます。
b0075917_13232248.jpg

桜並木を歩いてみたいけれど、
頭痛と吐き気がひどく、久々の病人中で窓から寂しく桜を眺めています。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-04-01 13:27 | 風景 | Comments(6)
夜桜の宴
4月5日(金)

昨夜は恒例、夜桜の宴。

前日までの冷え込みと強風がウソのような、
夜桜見物に最高の夜でした。

以前は近くのスーパーの駐車場に設置されるお花見見物席のテーブルを借りて
深夜まで楽しませてもらっていました。
一昨年からだったかな…「午後6時まで」という時間制限が付き、あちゃー(泣)

仕方なく、自宅から折り畳みベンチを自転車に積んで運んでいます。

スタンバイ中~。
b0075917_11241493.jpg


岡山の桜は今が満開。

無風の夜でしたけど、ほんの10分間くらい風の吹いた時間があって、
雪のように舞う桜の花びらがまぁキレイキレイ!!

道の上に散った花びら
b0075917_1131916.jpg


暖かいとはいえ、まだ4月の始め。
ビールで始まった宴会もコーヒーや紅茶であったまりながら
おしゃべりに花を咲かせたのでした。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-05 11:35 | 行事 | Comments(2)