よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:桜並木 ( 79 ) タグの人気記事
ピンク
4月8日(金)

昨日の雨で桜並木はピンクのじゅうたん。
b0075917_1655069.jpg
b0075917_165574.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-04-08 16:55 | | Comments(2)
桜並木
3月28日(月)

まだ風は冷たいけれど桜は次々開花しています。
b0075917_16365375.jpg

下草もキレイに刈られてお花見がてらのお散歩が楽しみです。
b0075917_16424116.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-03-28 16:42 | | Comments(0)
開花宣言は?
3月28日(金)

昨日の桜並木の桜です。
b0075917_7521485.jpg
こんなに咲いているのに、開花宣言はまだですかね?
私が聞き逃しているだけですかね(・・?

ココの桜が特別早く咲くとも思えないけれど。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-28 07:54 | | Comments(0)
寒いよ
1月25日(土)

テレビでは数日前から「暖かくなる、暖かくなる」というから、
かなり期待していたけれど、

暖かいですか? (?_?)

お日様が出ていないと家の中は寒い~~~。
お日様さえ出てくれてれば日中は暖房いらずの家なのですけど。


我が家、暖房とお風呂の熱源は灯油ボイラー。
近くのガソリンスタンドのお兄さんが灯油を配達してくれます。

昨日、お兄さんから電話があり、
「最近、灯油たくさん使ってます?
 家族が増えたとか・・・」と。

私、「え?」

最近ずっと夫の帰りが遅く、毎晩1時2時まで暖房を使い、
お風呂も追い炊き、それが原因でしょう。
灯油高いのに(泣)

配達のお兄さんもタンクを切らさないように配達に来ないといけないので、
電話で状況を尋ねてきたのだと思います。

でもなんだか、使いすぎはいけないよな~と改めて意識することになり、
ぐるぐる巻き毛布で今日くらいなら我慢しようかな、と。


桜並木の花芽はまだまだ固そうです。
b0075917_14272712.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-01-25 14:28 | | Comments(2)
秋だけど
9月12日(木)

桜並木の桜はちょっと気が早いけどもう落葉。
b0075917_1658243.jpg


スリッパに乗っかっているのはアオマツムシ
夜になるとよく鳴いています。
b0075917_1659469.jpg


秋になったなぁ~と思っていたのに、
今日はめっちゃ暑い。

蒸し暑くて汗だらだら~~~~。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-09-12 17:00 | その他 | Comments(0)
八重桜
4月16日(火)

茶屋町の桜並木。

今は八重桜が満開です。
b0075917_1814325.jpg
しかし今日は、桜の季節とはとても思えない暑さ。
(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

薄着で出かけたのだけど、30分ほど歩いたら汗がタラ~。
夏服でもいいくらいでした。

また暑い夏がやってくるのか・・・(泣)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-16 18:05 | | Comments(4)
開花
3月25日(月)

茶屋町の桜並木の桜も開花しました。

ちょうちんも下げられていましたよ。

b0075917_16364169.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-03-25 16:34 | | Comments(4)
八重桜
4月20日(金)

ソメイヨシノが終わり、八重桜の頃となりました。
b0075917_21232425.jpg


昔は、茶屋町の桜並木にソメイヨシノと交互に
たくさんの八重桜が植えられていました。
ソメイヨシノの咲き始めからいろいろな種類の八重桜が咲き終わるまで
1ヶ月ほど自転車を走らせるのがホントに楽しみでした。

それが、八重桜はどうも樹勢が弱いようで年々枯れ木が増え、
かなり数が減ってしまいました。

とっても残念。

それでもこのあたりには元気な木がまとまって残っています。
b0075917_22124544.jpg
b0075917_22445365.jpg
「茶屋町児島自転車道1号線 1000m地点」

「1号線」って・・・どこかに「2号線」があるのかな???

検索しても出てきませんが・・・(・_・?) ハテ?
[PR]
by 3reiko3 | 2012-04-20 22:50 | | Comments(0)
コゲラ
4月11日(水)

朝、特徴のある「ギーーーーーッ!!」という小鳥の鳴き声を聞いて、
カメラ抱えて窓に飛びつきました。

コゲラです。
b0075917_20251693.jpg
b0075917_20252827.jpg
b0075917_20253861.jpg
b0075917_20254788.jpg
キツツキの仲間。
柿の木の虫をつついていました。
実家でも柿の木に来ていたけれど、
皮がゴワゴワしている柿の木には虫もたくさんいるのかな?


まだまだ桜は残ってはいるけれど、
でも残念な今日の雨でした。
b0075917_20285234.jpg
近くの小学校は今日が入学式。
晴れてたら満開の桜の木の下でたくさん写真が撮れてたのに~。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-04-11 20:30 | | Comments(2)
お花見
4月8日(日)

今日は、昨日までの寒さがウソのような絶好のお花見日和。

茶屋町の桜並木を歩いてきました。
(買い物で毎日のように歩いているけど)

天城寄りの木の方が大きくて見ごたえがあります。
b0075917_18275089.jpg

b0075917_18274457.jpg


スーパーのお花見会場も満席でした。
b0075917_18275393.jpg
昨日までは出店のお兄さんも退屈そうだったけれど、
今日は必至でたこ焼きを焼いていました。



このスーパーの近くにこんな標識が立っています。
(私は最近気づいたのだけれど、いったいいつから?)
b0075917_18275815.jpg
横にはこんな説明文が。
b0075917_1828236.jpg

三角形の置石というのは、
b0075917_18281038.jpg

b0075917_1828629.jpg
この石だと思います。

このあぜ道が備中と備前の境界線・・・っていうことですよね。

へ~~~~~
[PR]
by 3reiko3 | 2012-04-08 18:45 | | Comments(2)