よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:月 ( 23 ) タグの人気記事
スーパームーン
12月3日(日)

今夜の月が今年最大の満月なのだそう。 
大きいと言われれば大きいかも・・・くらいにしかわからない。
最大に大きくなるのは0時47分。

ちょうどリビングの窓の向こうに出ています。
倉敷川に映る月も。
b0075917_18070551.jpg

夫が撮った写真を見ると、月の左に流れ星が!
b0075917_18071020.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-12-03 18:09 | 風景 | Comments(3)
台風一過
9月18日(月)

昨夜通り過ぎた台風18号。

朝5時半、夜明け前でよく見えないけれど、倉敷川の増水は心配ないみたい。
b0075917_09285227.jpg

川の様子よりも目を奪われたのが、東の空の美しい三日月と金星。
b0075917_09285305.jpg
ズームにするとこんな感じでボケボケになってしまうけれど、
澄んだ空にくっきりと美しい月と星でした。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-18 09:29 | 風景 | Comments(2)
朝の月
12月28日(水)

冬至は過ぎたけれど、
最も日の出が遅くなるのは1月上旬だそうで、
6時過ぎの我が家の朝食の時間は
東の空はまだ真っ暗です。

日の出はまだかいな~?とのぞいた東の空に
消えそうなくらい細い月が出てきてびっくり。
もうそろそろお日様が出る時間なのに。

6時15分です。
b0075917_733557.jpg

b0075917_734094.jpg

ちょうどお日様がのぼるくらいの位置です。

6時30分には、
b0075917_734555.jpg

b0075917_734862.jpg


6時45分には空が明るくなって、お月様は消えてしまいました。
b0075917_735230.jpg

今日は30分だけのお月様でした。


早起きも今日まで。
お正月休みに入る夫に合わせて、
しばらく日の出前に起きることもなくなります。
\(^0^)/ばんざ~い!!
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-28 07:19 | 風景 | Comments(0)
一日遅れで
9月16日(金)

中秋の名月は昨日でした。

楽しみにしていたけれど、曇り空でお月様は見えないまま。

一日遅れではありますが・・・
大きな大きな月が出ました。
b0075917_22312227.jpg
b0075917_22313082.jpg

この後、月は薄い雲の後ろに隠れてぼんやりとしか見えず、
あら~残念。

でも、夜の散歩中9時半頃から雲が退き、
キレイなお月様が・・・。

源平の藤戸の合戦で名を挙げた「佐々木盛綱像」と月
b0075917_22402673.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-16 22:42 | 風景 | Comments(4)
天の川
11月4日(水)

リビングで飛んでいたカゲロウみたいな虫をティッシュで捕まえて
外に放す時に空を見上げてびっくりぽん。

昨夜はものすごく美しい星空でした。

我が家の東方向は遠くに団地の灯りが見えるだけで
星空観察にはもってこい!の場所。

天の川まで見れましたよ。

全体は撮れないしデジカメの限界もあり、
広い広い星空のほんの一部分、オリオン座です。
(クリックして大きな画像にすると見えるかな・・・)

saraoji撮影
b0075917_1651245.jpg


空気が澄んでいて、まだお月様も出ていませんでした。

11時半を回ってこんな月が出てきました。
b0075917_1624614.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-04 16:03 | 風景 | Comments(0)
スーパームーンは・・・
9月28日(月)

夕方まで雲一つない良いお天気。

スーパームーンを楽しみにしていました。

でっかいオレンジの月の出を見逃すまいと、
東の空をチラチラ見ながら食事の用意をしていたら、
どんどん、どんどん雲が出てきて ( ̄□ ̄;;)

オレンジの月はチラッと見えたけど、
出てきた途端に雲の中 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

9時頃の空。
b0075917_21225151.jpg
b0075917_2123092.jpg


次のスーパームーンはいつなんだろ・・・ ( ノ_・、) ぐすん
[PR]
by 3reiko3 | 2015-09-28 21:25 | 風景 | Comments(0)
中秋の名月
9月27日(日)

今日は中秋の名月。

お寿司屋さんで長々と順番待ちをしている時には
キレイに見えていたのだけれど、
b0075917_20421646.jpg
家に帰る頃には空いっぱいに広がった雲の中からちらりちらり。
b0075917_20432388.jpg


明日は明るさ30%増し大きさ14%増しのスーパームーンが見られるらしい。
良いお天気だといいなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-09-27 20:54 | 風景 | Comments(0)
皆既月食
10月8日(水)

肉眼で見るとこんな感じ
b0075917_20325768.jpg
乱視がひどくなった私は、この線がくっきり2本見えましたが・・・(^◇^;)

カメラの設定を変えてみるとこんな写真も
b0075917_20345292.jpg
明かりが足らなくて満月を撮るようにはクリアに撮れません。

それでも月の光が隠れるまで撮影を続け、
「だんだん星がいっぱい見えてきたなぁ・・・」なんていう観察もし、
ご飯を食べてもう一回外に出てみたら、

σ(・・?) えっ

雲ひとつなかった夜空が雲でいっぱい・・・うそぉ!!!

キツネにつままれた気分。


今外を見てみると、また雲一つない夜空。

左側から月の光が出てきています。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-10-08 20:41 | 風景 | Comments(4)
中秋の名月
9月19日(木)

今日は中秋の名月。

ちょうどお月様が出る頃は台所が忙しく、
小窓から見えるお月様を見て、「あー、出た出た♪」と喜んでおしまい。

にしようと思っていたのだけれど・・・

「今年の中秋の名月は満月だけれど、
これからしばらく、中秋の名月はお月様が欠けている」
とテレビで言っていて、

えぇーーー!!そんなぁ((+_+))

ならばしっかり見ておかなくっちゃ!!

b0075917_19491422.jpg


次に満月の中秋の名月が見れるのは2021年だそうです。




夜8時の月
b0075917_2074352.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-09-19 19:50 | 風景 | Comments(0)
皆既月食
12月10日(土)

寒~い夜でしたけど、見ないわけにはいかないでしょう。

皆既月食

21:42
b0075917_012216.jpg


21:51
b0075917_012629.jpg


22:17
b0075917_013282.jpg


22:47
b0075917_013466.jpg


23:11
b0075917_013846.jpg


真上を見上げすぎて首が痛い~~~(泣)
[PR]
by 3reiko3 | 2011-12-11 00:05 | 出来事 | Comments(6)