よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:旅行 ( 20 ) タグの人気記事
兄弟旅行 その8 
3月9日(木)

長々書いた旅行記もこれで終わりの予定。((φ(..。)カキカキ

埼玉川越に行く途中、
「玉川上水」の乗り換えで太宰治を思い浮かべ、
「東村山」の乗り換えで志村けんを思い浮かべる(笑)

この旅行で何度も何度も電車を乗り換えたけれど、
私のスマホの「駅すぱあと」が大活躍。
これがなければ駅で右往左往です。
ありがたいなぁ。

さて、小江戸川越を歩きます!

平日にもかかわらず、お客さんもたくさん歩いているし、
入ってみたい!と思うお店もたくさん。
久しぶりに濃茶ソフトの食べ歩きをして、みんな口の周りが緑色だったり(爆)
ポテトをポリポリしたり。
b0075917_16121831.jpg
脇道に入ると車はないのだけれど、
b0075917_16522267.jpg
メインの道路がかなりの車の量で・・・どうにかならないものか。
b0075917_16521300.jpg

ランチは川越名物芋づくし『さつまいもミニ懐石』
b0075917_16440118.jpg

この旅行中、
 スペイン料理・中華料理・東京名物もんじゃ・タイ料理・そして川越名物芋料理。
いろいろ食べました~!
そしてどれも美味しかった~!


お土産はほとんどお菓子(^◇^;)

唯一私用に買ったのは、風呂敷。
年に1、2度だけれど旅行等で衣類をふんわり包んでバッグに詰める時に重宝しています。
私が若い頃よく着ていた江戸小紋の着物と似た色合いの風呂敷をみつけて即購入。
b0075917_16523070.jpg

b0075917_16523593.jpg
この着物はもう着れないけれど、風呂敷を見るたび着物を着ていた頃を思い出すなぁ、と。


素敵な布の小物もたくさんあったけれど、
手仕事に関してはプロ並みの腕前の姉が、並べてあるかわいい小物を凝視していたから、
きっとそのうち作品になって我が家にも来るだろう・・・と期待して待ってま~すv(^^)

最終日の歩数は7,774歩。
b0075917_16522671.jpg
5時間ほど歩き回っていたけれど、ゆっくりのんびりだったのでこの歩数。

それにしてもよく歩いた3日間でした。

元気でなくちゃ遊べないなぁ。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-09 16:47 | 旅行 | Comments(2)
走って走っての旅 その6 (おしまい)
1月5日(火)

富山県宇奈月温泉から金沢へ。

「真っ白な兼六園」を期待して行ったのですが・・・

雪・・・ゼロ  (~_~;)
b0075917_15233971.jpg


でも美しい苔を見れたのは収穫でした。
b0075917_15235598.jpg
新幹線の開通で賑わっているせいもあるでしょうが、
かなりの観光客でした。
同じく日本三名園のひとつ、岡山後楽園も頑張りましょう!

雪吊りは兼六園の樹木だけの名物かと思っていたら
金沢の一般家庭の木にも施されていて驚き。
風情のある街並みでした。

ココはCMで蘭ちゃんが佇んでいた「ひがし茶屋街」
b0075917_15323633.jpg
ほとんどが店舗のようでしたが、格子戸の奥を覗いてみないと何やさんかよくわからない。
観光地としてはじつに奥ゆかしい静かな観光地でした。
私としては外から建物を眺めるだけで満足。
といいつつ、アレコレ買ったような気もする~(笑)

ここでちょうどお昼にはなったのですが、
旅館の朝食が美味しすぎて食べ過ぎ。
お昼は後にして次の見学地「妙立寺(みょうりゅうじ)」別名「忍者寺」へ。
b0075917_15484891.jpg
忍者寺といっても忍者がいたわけではなく、
前田のお殿様が祈願に訪れた際、
襲ってくるかもしれない敵を欺く工夫がそこかしこに施されている寺、ということです。

15人グループで約40分、お姉さんの説明を聞きながらお寺をまわります。
写真にあるようにものすごい人で驚き!
お寺の工夫にも驚き!

金沢に来たなら新鮮な魚貝をいただかなくては・・・と
「近江町市場」で遅い昼食

ジャーン
b0075917_15571990.jpg
ジャジャーン!うわっ!
b0075917_1558660.jpg
せっかくだけど生魚が苦手な私は・・・うわぁぁぁ!
b0075917_15585310.jpg
毎日毎日食べ過ぎ!
旅行を続けると間違いなく太って帰ります(泣)

金沢を後にして最後の観光地、岐阜県「白川郷」へ。

白川郷へは以前行ったことがあったので、
この日は白川郷を展望できる「荻町城跡展望台」から
ぼっかり雪をかぶった昔話のような合掌造りの集落を見るつもりでした。
が・・・ここも雪ゼロ (~_~;)

到着も遅く、灯りが点々・・・だけの写真しか撮れず、残念。

ここから6時間程走って走って無事我が家到着。

とても楽しかったけれど、これだけ走る旅行はもう無理かなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-05 16:12 | 旅行 | Comments(2)
島根広島の旅 三段峡
5月10日(日)

お天気はまずまずのはずだったのに、
2日目の朝は雨。

それでも、そのうち上がると予想して、
新緑を楽しもう!と広島三段峡へ。
b0075917_112757.jpg

全部はとても歩けないので、
どこまで歩いてUターンするかは行ってから決めようと。

三段峡に到着して少し待っている間に幸い雨も上がり、
さぁ出発。
お客さんは私達ともうひと家族のみ。

えっ?この淋しさは何?
GWなのに・・・
平日だったからなのかなぁ・・・

三段峡入口からすぐの景色がコレ。
b0075917_11115160.jpg

曇天でコレです。
b0075917_11125568.jpg
b0075917_1113658.jpg
お天気が良ければもっともっと美しかったと思います。
歩道も整備されているし景色は美しいしで、
どんどこどんどこ歩いて行って、
「ネットで見た黒淵で渡船に乗ろう」と
かなり頑張って歩きました。
b0075917_11201814.jpg


(´。`;;;) ハァハァ言いながら黒淵に着いたら、
『本日渡船運休』
( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん
b0075917_11221842.jpg


三段峡入口でそのお知らせが欲しかったなぁ。

でもそのお知らせを入り口で見ていたら、
早々にUターンして帰っていただろうから、
奥の景色まで見れて良かった!と思います。ハイ^_^;
[PR]
by 3reiko3 | 2015-05-10 11:32 | 旅行 | Comments(2)
島根広島の旅 やまなみ街道
5月7日(木)

GW、島根と広島にお出かけしました。

3月に全線開通したやまなみ街道(尾道松江線)を三次まで通って。
b0075917_8564457.jpg
『しまなみ海道』から続く」『やまなみ街道』
なかなか良いネーミングです。
たしかに山・山・山。
景色は山のみです。

新緑がきれいでした~。

しかしこの道路、途中にトイレも自販機もガソリンスタンドも何もありません。
これ要注意。
無料道路なので、どこかで降りて用を済ませてまた乗ればよいのでしょうが、
降りたとしても、おそらく何もないと思われ (^◇^;)

カーナビも新しい道路なので、
道なき道を進むというか、空を飛んでる状態(~_~;)
スマホのマップで現在地を確認しながらのドライブでした。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-05-07 09:17 | 旅行 | Comments(2)
砥部焼
10月7日(日)

愛媛県の砥部焼の「秋の窯出し」に行ってきました。

砥部焼は、厚みがあるので使っていて安心感があって、
絵柄もとっても私の好み。
すでにコーヒーカップ、マグカップ、小皿、深皿を購入済み。
すべて「梅山窯」のもの。
 
砥部焼陶芸館
b0075917_2141636.jpg
たくさんの窯元の食器が並んでいましたが、気に入った物が見つからず…

ということで近くの「砥部焼観光センター 炎の里」へ移動。

ここで
「やっぱり梅山窯のがいいなぁ」と再確認し、
ならば窯元に行っちゃおう!と「梅山窯」へ。
b0075917_21553095.jpg
大きな大きな販売所を持った窯元さんです。

ここで選びに選び、これだけ買って帰りました。
b0075917_21572633.jpg


そのうち、我が家の和食器全部、砥部焼になりそうです(^◇^;)

この日のランチは「砥部焼観光センター 炎の里」のお隣の「ジュタロウ」へ。
b0075917_221278.jpg
お土産物屋にしか見えない建物だけれど、
この中は、ここに住みたいなぁって感じの、
雰囲気のい~いレストランなのです。
b0075917_2215499.jpg

デザートがカボチャプリンの1,380円のランチ
b0075917_2253382.jpg

デザート代がモンブランになると+300円。 1,680円のランチ
b0075917_2274715.jpg
どれもこれもとっても美味しい♪
お皿は砥部焼です。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-07 22:09 | その他 | Comments(6)
中央アルプス その3
10月4日(木)

台風がやってくるという日曜日の朝。

外を見ると真っ白!!
朝霧というのか靄(もや)というのかガスというのか、
何にも見えず(-_-;)

でも、雨も風も無しだし、
天気予報を見ると昼まで058.gifということで\(^0^)/

早朝7時半にホテル出発。
この日の走行距離は571㎞。

最初の見学地「霧ヶ峰」は名前の通り見事に霧の中。
まっっっ白 ( ̄_ ̄|||)どよ~ん
b0075917_10371226.jpg


何も見えない中、ひたすら山を下ったあたりで陽が差してきました。
個人旅行だったら
「もう一回霧ヶ峰を見に戻ろうよぉ!!」というところですが、
ツアーじゃ仕方ありません(◞‸ლ)ぐすん

次の目的地は千畳敷カール。

ここはまったく下調べ無しで、どんな所なのかも知らずに降り立って
まーーーービックリ!!

荒々しく連なる岩山の下にはもう紅葉した木々が一面に広がっていて、
その雄大さに大感激!!

「こんなキレイな紅葉の景色を見ちゃうと
他の紅葉を見に行っても感動できなくなっちゃうねぇ。」
といいながらのんびり1時間かけて散歩をしてきました。

どんなに素晴らしかったか皆さんに伝えたいのだけれど、
自分の表現力の乏しさに (。_ _)トホホ

写真もたくさん撮ったのだけれど、
悲しいかな広大さが全然伝わらない(泣)
でも、どんな所かってことだけでも伝われば…
b0075917_10585425.jpg
b0075917_105934.jpg
b0075917_10591316.jpg

千畳敷カールに行くためには、
高原バスに乗り換えロープウェイにも乗り換えないといけないのですが、
紅葉のこの時期、いつもなら待ち時間がものすごいのだそうです。
それが、台風接近ということで一般客がほとんどいないv(^^)
待ち時間はないし、天気はいいしで「お客さん最高ですよ!」と
高原バスの運転手さんに教えていただきました。
ラッキーーー!!!

大満足の千畳敷カールの後昼食をいただき、
もう帰路に着きます。早っ・・・

バスが走り出した途端、ポツポツと雨が・・・。
だんだん風雨は増していき、
トイレ休憩のサービスエリアでは雨に濡れたけれど、
観光には全く影響なし。

三木あたりで台風を通り越したようでこんな虹が見れました。
b0075917_11112188.jpg
幻想的な夕焼けも。
b0075917_11122100.jpg
中秋の名月も。
b0075917_11122823.jpg


高速も一般車が走ってなくて全然渋滞なし。
暴風雨の中、ずっと走行車線をぶっちぎりの速さで走っていた運転手さんのおかげで(^_^;)
予定より1時間も早く倉敷到着。

ものすごい距離を走ったけれど、
そんなに疲れることもなく楽しんだ信州の旅でした。


おしまい
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-04 11:17 | 旅行 | Comments(2)
中央アルプス その2
10月3日(水)

清里駅から日本一高所を走るという八ヶ岳高原列車に乗りました。
b0075917_2220176.jpg
でも・・・
日本一の高所を走っている風な景色は全然感じられず、(・・?

のんびりとい~い景色の中を走れたから、ま、いいんですけど…。

その後またまた延々バスは走り続けます。
山々の景色、白樺林、いくら見てても見飽きない美しい風景のおかげで
退屈せずにバスに乗っていられます。
このまっ黄色のイネ科の植物は何かな?
b0075917_22442061.jpg
ちょうど稲刈りをしている頃でしたけど、
稲にしては黄色が濃くて美しかったのです。

宿泊地は車山高原。

明かりのない山の上で満天の星空が見えるかな~、
14夜の月とススキの写真が撮れるかな~、
と楽しみにしていました。

しかし、残念ながら曇り空。

時たまぼんやりお月様が見えるくらい。
b0075917_22544342.jpg

露天風呂からも素晴らしい眺望を楽しめる…はずだったのだけれど、
雲に隠れててo( _ _ )o ショボーン

翌日はきっと台風で雨だろうなぁ。
富士山見れたから、それでいいや (o^・^o) ウン
と思って寝たのでした。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-03 23:08 | 旅行 | Comments(2)
中央アルプス
10月1日(月)

9月29-30日、台風の進路を気にしながら
中央アルプスへのバスツアーに行ってきました。

結果、台風は帰りのバスの中にいる時に通り過ぎ、
無事観光はすべてOK!v(^^)

私の記録のために思い出しながら書いていこうと思います。
(書いておかなきゃどーんどん忘れてしまうので(π0π) ウルルルル)


29日(土)

倉敷駅西ビル前に朝6時20分集合。

早いです。
何せこの日の走行距離は645キロですから(゚〇゚;)早く出なくちゃ!!

乗り込んだバスの座席表を見ると、
私達の席は最前列(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

私、前列は添乗員さんを無視しちゃいけないと
頑張って話を聞いたり拍手したり笑ったり・・・
疲れちゃうので苦手です。

それに、ちょっと窮屈なバスの座席を心配していたのに、
最前列は特に狭くて、困ったなぁ~。

座席表を見ると後ろの席は空いているようなので、
添乗員さんに「足が窮屈でー」と
ゆったり最後列に座席をチェンジしてもらいましたv(^^)

こんな時はデカイ夫で良かったなぁと思うのです( ̄ー ̄)
b0075917_17411464.jpg
帰路の座席替えの時も、私たちはゆったり最後列。
すみませんねぇ。


バス旅行は、すべて旅行会社にお任せで楽ち~ん♪

でも、観光地の名前だけは日程表でわかっているけれど、
それがどこにあって、どんなコースを走るのかはさっぱり(・_・?) ハテ?

バスが走り出してからiPadでお勉強。
b0075917_1753791.jpg
GPSで今バスが走っている場所もすぐにわかるし
台風情報もすぐに見れるし、iPad大活躍でした。


中央自動車道を走っていると、
大きな美しい山がパッと見えて「あっ!富士山!!」
バスの中では富士山が見えるたび、大盛り上がり。
b0075917_1758758.jpg
みんな富士山が大好きなんですねー。
私も何枚も写真撮りましたから(笑)
b0075917_1759236.jpg


清里駅から見える富士山。
b0075917_17595626.jpg


清里は、ペンションブームで街中が人で埋め尽くされている頃に一度行ったきりなのですが、
あまりのすたれ様にびっくり!!
土曜日なのに人がいない。
観光客なんて、高原列車に乗りに来た私達だけだったような…。
駅前のお店はブームの頃の名残りを感じるけれど、
もともとの清里はきっと今のような静かな町だったのでしょうね。

ということで、続きはまた。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-01 18:08 | 旅行 | Comments(2)
バス旅行
9月10日(月)

昨日は町内会初のバス旅行。

ナイトサファリが楽しみで参加を決めたのだけど、
後で届けられた予定表は、普通のサファリになっていました。

あらら・・・(^◇^;)

でも楽しかったですよ~♪

行先は姫路。

男性陣は「運転しないのはいいなぁ」と朝9時からビールとつまみ(笑)

酒蔵見学と昼食の後、改修中の姫路城へ。

姫路城へは昨年の5月にも行っています。
その時の天守閣はまだこんな状態。
b0075917_16332317.jpg
今はすっかり瓦が葺き替えられ、
美しく漆喰が塗り固められていました。
b0075917_16353991.jpg

姫路城ではボランティアのガイドのおじさんがとても丁寧に説明をしてくださり、
暑かったけれど楽しく見学して回りました。

その後、姫路セントラルパークのサファリランドへ。

b0075917_16392616.jpg
b0075917_16393884.jpg
子どもがまだ小さい時に来て以来。
バスに乗っていたのは殆どおじさんとおばさんだったけれど、
みんな童心に帰って歓声をあげて喜んでました(笑)

その童心は遊園地に入ってからも続き、
入場と同時にジェットコースターに向かうおじさんおばさん多数(爆)

私は夫とわんちゃんのイベントコーナーへ。

タカタカ走ってくるのを見てるだけでかわいい~♪
(((爆爆)))
b0075917_1648419.jpg
b0075917_16481331.jpg
b0075917_16482267.jpg

スケボー犬のあんみつちゃん
b0075917_1649596.jpg


毎年この時期は町内会で焼肉をしていたけれど、
準備も大変で、老齢に近づいてきた町内会ではバス旅行もいいなぁ~と。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-09-10 16:55 | 旅行 | Comments(2)
2011年の夏の思い出
8月12日(金)

久しぶりのブログアップです。

この間、お客様がいらしてて、
ぅあっち゛ー昼間の観光と夜な夜な盛り上がった宴会とで記事を書く時間が全くなく(汗)

どこへ出かけたか、記録のためにまとめてUPです。

8/5 歓迎のバーベキュー
b0075917_2148620.jpg
この日は涼しかった!
気持ちのいい夜風に吹かれながらのバーベキューは最高!!

8/6 じりじり焦げるような暑さの美観地区へ。

もう白鳥のヒナは大人になっちゃったかなぁ~と思っていたけれど、
まだまだ子ども。
白鳥にはまだなっていませんでした。
b0075917_21534288.jpg


8/7 この日は団地のお祭り。
朝から晩までバタバタのヨレヨレ

8/8 出雲大社と島根ワイナリーと足立美術館へ。
蒸し風呂のような暑さの山陰でした。

出雲大社の大しめ縄の隣の池にいたカメ。
b0075917_2159444.jpg
薄っすい甲羅の2匹はナニ?ε(・_・)зナニ?ε(・_・)зナニ?
「きっとスッポンよ!」
「え~~~~っ!?!?!?」

ほら、やっぱりスッポン! v(^^)
b0075917_2215642.jpg


かねやの3色割子そば、美味しかった~♪
b0075917_22333100.jpg


8/9 宮島&原爆ドームへ出かけた元気印がひとりいたけれど(笑)、
他は近くのスーパーに出かけたくらいで小休止の一日。

8/10 松山の砥部焼、タオル美術館へ。
b0075917_22101665.jpg

去年の秋、道後温泉に行った時に買った砥部焼がとっても気に入って
更に購入!

8/11 玉島&下津井

8/12 今日1組さんが帰られましたが、
かなりの強行軍だったなぁ・・・と(^◇^;)
お疲れ様でした~~~m(_ _)m ペコリ
[PR]
by 3reiko3 | 2011-08-12 22:32 | 出来事 | Comments(4)