よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:富士山 ( 5 ) タグの人気記事
兄弟旅行 その7
3月8日(水)

兄弟3人の2泊3日の旅、最終日は埼玉県川越市へ。
昨日の雨がウソのような青空の一日でした。

多摩モノレールから見た富士山。
b0075917_16520291.jpg
大きくてビックリ!
かなり距離があるのにどうしてこんなに大きく見えるのでしょう(?_?)
山中湖や河口湖から見あげた富士山より大きい…わけはないのに大きく見える。
富士山の大きさがよくわからなくなるのは毎度のことで、
いつも(?_?)(?_?)(?_?)です(笑)

この日、帰りの新幹線からも夕暮れにそびえ立つ富士山が見れたはずなのに、
姉とのおしゃべりに夢中になってて見逃したー。残念!



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-08 17:00 | 旅行 | Comments(2)
走って走っての旅 その3
1月1日(金)

2日目の観光は、西湖近くの「鳴沢氷穴」から。
真夏でも洞窟内の氷が溶けない竪穴式洞窟なのですが、
冬の今入ってもその天然冷蔵庫具合はイマイチ感じられず(^◇^;)

氷穴よりもここのメインは入場券売り場横の小鳥のエサ場です。
かわいいかわいいヤマガラが何羽も来ていて、
「ひゃ~かわいい~♪」と叫ぶと売り場のお兄さんがヒマワリの種をくれました。
「手から食べますよ」って。

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

b0075917_1638839.jpg
b0075917_1638199.jpg
b0075917_1638297.jpg

何度も何度も食べにくるけれど、
すべて長男の手にばかり・・・

なぜぇぇぇ???

私の手には一羽もとまってくれませんでした(涙)

今思うと、気を消さないといけなかったのに
「来いー!来い―!来いー!!」の念をガンガン送っていたから、それでかなぁと。
できたらもう一度ここに行きたい o( _ _ )o ショボーン

次は、「富岳風穴」
ここは横穴式の洞窟です。
ここのメインは洞窟よりも「風穴」の入り口までちょっぴりだけど歩く「青木ヶ原樹海」

もしかして変なものが~などと何枚も写真を撮りました(^◇^;)
b0075917_16474352.jpg

見える人が見ないと何にも見えないのだと思うのですが。

この旅行は私がコースを決め、
カーナビの入力電話番号や住所を控え、
途中足りない部分はその都度スマホのグーグルマップで補い、
これで万全!のはずでした。

「鳴沢氷穴」のあと「富岳風穴」をカーナビでセットして
進むこと数分で「風穴」の看板を発見してストップ。
カーナビのゴール地点はまだまだ先を指していて、
おっかしいなぁ・・・と思いつつもそこで観光。

「富岳風穴」のあと、次は山梨を抜け長野をセット。
進み始めた途端カーナビが道なき道を進み始めます。
ナビにない新しい道路を走るとこういうことになりますが、
そういうことじゃなく、全く狂ってしまっています。

こういう時にはグーグルマップ。

が、グーグルマップが固まって動きません。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

他のアプリは正常に動くのに、
何度電源を入り切りしても動かない( ̄□ ̄;;)

「いやぁ~ん、青木ヶ原やめて~!」

そうこうしているうちに「圏外」に・・・(;´д` ) トホホ

想定外です。

一本道ならただ進むだけで良いけれど、
分かれ道もあるわけです。
かなりの方向音痴の私に地名だけ書かれた看板見て
どちらに行くかなんてそんなこと聞かれてもわかるわけがありません。
ただ手元にある「まっぷる」の地図を忙しげにめくって調べているパフォーマンス・・・^_^;

なぜかしら道のわかる夫の感で(なんでわかるの?)無事進んで行けたのですが、
カーナビの地図がマトモになったのが樹海を抜けた頃。

恐るべし「青木ヶ原樹海」なのでした。

そして、スマホの「圏外」
まだあるのですねぇ。すっかり忘れていました。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-01 17:37 | 旅行 | Comments(3)
走って走っての旅 その2
12月31日(木)

山中湖の富士山。

キレイでした~!
b0075917_10344726.jpg


山中湖ではこれに乗りました。
水陸両用バス カバ号
b0075917_10372132.jpg
b0075917_10375084.jpg
ガイドのお姉さんのお話を聞きながら森の中を走ったあと
わざわざ窓を覆うカバーを開けて、湖へザッパーーーーーン!!
子どもに返ってヾ(@^▽^@)ノ ワーイワーイ

「今の時期ダイヤモンド富士が見れますよ♪」とカバ号のお姉さんに教えていただき、
予定になかったけれど、これは行かねば!と行ってきました。

場所は教えてもらったけれど、どこだどこだと走っていたら
それらしき一団がいてすぐにわかりました。
b0075917_10464174.jpg

到着後、ダイヤモンド富士が見れるまであと30分。
その30分が長い~~~。

バズーカ砲のようなカメラを脚立に立ててジッと待っている皆さんの後ろで
バカチョンカメラとスマホを持って
「ダイヤモンドお父さん~♪」
b0075917_10505541.jpg
などとキャッ(^^*))))((((*^^)キャッ騒いでいた私達はえらく迷惑だったのではないかと
家に帰って思ったり・・・(^◇^;)

バカチョンカメラではこれが精一杯のダイヤモンド富士
b0075917_1053874.jpg


陽が暮れる前に急げ急げと「忍野八海(おしのはっかい)」へ。
富士山の湧き水でできた池&人工池が8個あるということでこの名前。

すごい人です。
b0075917_10553841.jpg
ここでは日本語がまったく聞こえてきませんでした。
お土産やさんの店員さんまで中国人w( ̄▽ ̄;)wエッッ!!
異国に迷い込んだようでした。
b0075917_10572943.jpg

底に見える白い点々は硬貨です。
「硬貨を投げないように」と各国の言葉で看板が立っているのに、
それでも投げる人がいて ヽ(*`ェ´*)ノ 
ゆっくり観光する気分になれず早々に退散。
駐車場までの道にあった団子やさんで草餅を頬張りながら、
「中は中国人でものすごいですね」というと、
「今日は少ないほうよ」とのこと。
ビックリ。
富士山観光コースのひとつに組み込まれているのでしょうね。

この日は河口湖畔の宿で宿泊。
翌朝は朝日を浴びる富士山を見ようと朝5時半起床。

真っ暗・・・

6時ごろから見え始めました。
b0075917_11174833.jpg


河口湖の波も静かなのでもしかしたら映るかも・・・・と
ちょっぴり逆さ富士
b0075917_111962.jpg



富士山の写真はこれでおしまい。
次は恐るべし青木ヶ原樹海
[PR]
by 3reiko3 | 2015-12-31 11:20 | 旅行 | Comments(2)
走って走っての旅 その1
12月30日(水)

このコースで2泊3日の旅行に行ってきました。
b0075917_21444530.jpg
グーグルマップで1,711㎞と出てる w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
各観光地内をぐるぐる回った距離を合わせるといったいどれだけ走ったんだか!!
運転手が夫ひとりではとても持たないと長男も引き連れての旅でした。

1日目、朝3時半出発。
この日のメインは
b0075917_21561927.jpg

私は富士山を見るのが大好きです。
冬の富士山は最高に美しくて、行くなら冬!と思っていました。

東名高速を走っていて右に左に富士山が見えるたび、
「出たー!」
「わーい!」
テンションUP!UP!
b0075917_22172.jpg

真正面に見えたひには
「うおぉぉぉぉぉーーー!!」
b0075917_2212013.jpg

東名の富士山だけでどれだけ写真撮るやら (^◇^;)

最初の観光地は富士の湧き水『柿田川』
b0075917_2273530.jpg
アチコチでボコボコ湧き水が出ています。
b0075917_2282644.jpg

青くて深くて恐いくらい
b0075917_22101559.jpg
底ではボコボコ
b0075917_22104558.jpg


観光客が集まったところで、
近くでお土産やさんをしていたおじさんが話し始めました。
今では名水百選に選ばれる柿田川だけれど、
以前は工場の排水でヘドロだらけの川だったそうです。
それをそのおじさんが中心となって住民運動を起こし工場の移転にこぎつけ
ヘドロの除去、公園の整備と管理、すべてをやって来たそうです。
維持管理にはお金がかかるのでお土産を買ってご協力いただけたら・・・
ということでした。
倉敷川の汚れぐあいにいつもブーブー言っている私。
ブーブーはいくらでも言えるけれどおじさんの行動をまねることは・・・むつかしい・・・。

ごはんがおいしく炊けるトルマリンを買わせていただいて、
次は富士五湖へ向かいます。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-12-30 22:14 | 旅行 | Comments(2)
ただいま~ その2
3月5日(月)

東京2日目。

去年9月のオフ会で逢って以来、
毎日のようにチャット等々でおしゃべりしているお友達と
東京駅で待ち合わせ。

日曜の朝、都心に向かう電車のすさまじいラッシュ!
バッグが向こうに行ったまま、身動きできないままでひと駅ふた駅・・・
(*_*。) ぅるぅる・・・

友達に言わせると、『そんなのフツーよっ!』

・・・私は、東京にはとてもじゃないけど住めません・・・( ノ_・、) ぐすん




しゃべってしゃべってしゃべって、
新幹線の時間ギリギリで大慌て!

娘はひとり丸ビルぶ~らぶら。


よくわかるところに!と思って荷物を預けたおいたロッカー。
駅構内を歩いてるウチに、「あぁ、あのロッカーはもう私には探し出せない(泣)」と
青くなったけど、
見つけてくれてありがとー!

お茶とお菓子まで持たせてくれてありがとー!
私より若いのに、母のようだわ~。

この友のおかげで、無事新幹線に乗って帰ってこれた私達ですぅ。

ありがとーーー♡





帰りの新幹線からは

初、地上からの富士山
b0075917_2163886.jpg


去年見た空中からの富士山はコチラ



そんなこんなで、帰りはバタバタバタバタ・・・・

そしてお土産のことスッカリ忘れ・・・(; °°) うっ
今度逢う皆様~
b0075917_2113334.gif

b0075917_21144764.gif

b0075917_21144764.gif

 
                             ・
 
                             ・
 
                            ・
 
[PR]
by 3reiko3 | 2007-03-05 21:26 | 旅行 | Comments(5)