よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:倉敷川 ( 117 ) タグの人気記事
赤い川
6月17日(土)

今朝の倉敷川は赤く染まっています。
b0075917_10031106.jpg
b0075917_10031092.jpg
アカウキクサの種類だと思います。
田植えが始まって川の水量が増えているので、
どこからか流れてきているようです。

悲しいかな、たくさんのゴミも一緒に流れてきています。

水面はこんなだけど、その先は葦が伸び緑の絨毯のようです。
大きな台風がきて葦が倒れるまでの間、
私の目を楽しませてくれます。
b0075917_10031622.jpg
この葦の中にはオオヨシキリという小鳥がいて、
昼も夜もけっこう大きな声で啼いています。
(あまりかわいい啼き声ではないけれど(^◇^;) )
b0075917_10031189.jpg
b0075917_10031058.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-17 10:13 | 風景 | Comments(0)
河津桜
3月24日(金)

昨日の有城の倉敷川沿いの河津桜です。
b0075917_10421270.jpg
b0075917_10421312.jpg
b0075917_10421752.jpg
もうかなり花びらは散っているけれど、
遠くから見るとまだまだ連なったピンクがきれいでした。
水があって鳥がいて桜が咲いて…じつに良い風景です。

この川は、我が家の前を流れているのと同じ倉敷川なのです。
美観地区から倉敷川沿いに下ってくると、川の中のゴミが残念だけれど、
川岸はキチンと整備され、定期的に草刈りもされ、とても見栄えも良いのです。粒江までは!
次の天城に入ると、いっきにほったらかし感が漂う河川になるのはどうして?
我が家の前の自然たっぷりの景色ももちろん残して欲しいけれど、
必要な個所の草刈りだけでもしていただけるとうれしいなぁ。
できたら河津桜も天城まで植えるとか…。もう無理か…。
天城も倉敷市なんですけどー ρ(-ε- ) イジイジ




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-24 10:49 | | Comments(2)
パドルボード
2月16日(木)

ボートやカヌー、ウェイクボード、いろんな水上スポーツをする人を見てきたけれど、
これは初めて。

パドルボードっていうのかな?

のんびり川下り。
(正確に言えば上流に向かってますが)
b0075917_16043728.jpg
今日は暖かい日ではあるけれど、それでもちょっと寒くないですか?

こんな近くで見るのは初めて。
ただの板の上に乗っているだけで、ひっくり返らないのかなぁ。不安だなぁ。
板に乗る時が勝負の気がします。
落ちても気持ちの良い季節で、きれいな水の中なら良いけれど。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-16 16:21 | その他 | Comments(0)
立冬
11月7日(月)

寒い朝でもな~んてことないようです。

朝6時過ぎ。
b0075917_14513862.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-07 14:52 | 風景 | Comments(0)
広場
9月24日(土)

先日の台風で向こう岸の葦が倒れてしまい、
緑の広場ができました。
b0075917_16242480.jpg

カルガモ達の憩いの広場になっています。
b0075917_1625221.jpg

b0075917_16251356.jpg

カルガモだけではなかったみたい。
b0075917_16253732.jpg


広場右奥にけもの道ができています。
b0075917_16262671.jpg

ここの先にはヌートリアの巣があるはずです。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-24 16:30 | | Comments(2)
鏡面反射
9月8日(木)

夜のお散歩中。

今夜はとっても涼しくて空気も澄んでいます。
そして無風。

天城小学校の桜と楠がはっきりくっきり倉敷川に映っています。
b0075917_226227.jpg


グラウンドの隅で地元の消防団が消防訓練をしています。
ご苦労様です。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-08 22:09 | 風景 | Comments(2)
点検準備?
7月18日(月)

倉敷川の河川敷工事、
6月30日で終了の予定でした。

予定通り6月の上旬には工事は終わっていたのに、
いつの間にか終了予定が8月15日に・・・
b0075917_15242719.jpg


まだ何かするのかな?と思って様子を見ていたけれど、
何も変化なし。

久しぶりに、じつに久しぶりに今日作業員さんがやってきました。

コンクリートブロックの汚れを川の水で洗い流し
b0075917_15325218.jpg

放っておいた間に伸びた草を抜き
b0075917_15333361.jpg
竹箒でキレイに掃除をしています。

明日は県の点検があるのかな?

で、そのあと8月15日までは何を?


草を抜かれ美しい河川敷になったのだけれど、
自生していた朝顔もぜ~んぶ抜かれてしまいました(>_<)
残念。
大きくなっていたのだけれど。
b0075917_15414639.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-07-18 15:44 | 出来事 | Comments(0)
朝顔
6月29日(水)

河川工事前は、木や花や野菜や雑草やいろいろな緑で覆われていた河川敷。

工事では、いったん河川敷やのり面の土を削り近くの公園に持っていき、
工事終了前、再びその土を持ってきてローラーでカッチリ整地。
b0075917_1821780.jpg
なんにも無くなって、スッキリ サッパリ・・・。

この夏はこのままかな~と思っていたら、
雨が降れば草が生えます。(^◇^;)
b0075917_18232272.jpg
たくましいなぁ。

よ~く見てみると、

これは・・・
b0075917_18241916.jpg
朝顔の双葉と本葉 \(^0^)/

この場所には毎年植えもしないのに朝顔が芽を出して
元気に咲いていたのです。

かなり土を持って行っていたのに種が残っていたようです。

楽しみ~♪
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-29 18:29 | | Comments(0)
カメ
6月21日(火)

デッキから、ほぼ完成した河川の道を見下ろすと、カメ。
b0075917_841517.jpg


昨夜は倉敷も大雨が降っていて
倉敷川も増水し低い位置の河原を超えて流れています。

工事前ならカメが上がってくるのも簡単だったけど、
垂直の壁で囲まれてしまった倉敷川からどうやって上がってきたの?
b0075917_8442470.jpg


どこから歩いて来たんだか・・・

ここは一本道。
よいしょよいしょと歩く先には田んぼがあるから頑張って歩け~!
b0075917_850716.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-21 08:51 | 生き物 | Comments(0)
河川工事が始まりました。
2月10日(水)

「やります」「やります」と言いながらなかなか始まらなかった河川工事。

9時前、ゴトゴトとショベルカーがやってきたので
「あぁ、とうとう・・・」と最後の木々の写真を撮っておでかけ。
b0075917_13325941.jpg


お昼過ぎ、帰った時にはもう我が家の前は作業終了してました。
見ずに済んでよかったと思います。
b0075917_13344997.jpg


今はお隣さん宅前。
その向こうは大きな桜の木なんですけどね~。残念。
b0075917_1336138.jpg


ガー!とか
キュィーン!とか
ゴゴー!とか
変わった音がするたび外をのぞきに行っています。
落ち着かない日々が続きそうです(~_~;)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-02-10 13:40 | 出来事 | Comments(0)