よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:九州 ( 30 ) タグの人気記事
帰省 その1
5月15日(日)

忙しかったGWが終わってもうずいぶん経つけれど、
記憶が消えてしまう前に書いておかなくては・・・(汗)

去年何したっけな~?という時、このブログを見直すのです。
そのうち毎日読み返さないと昨日の出来事も思い出せなくなるかも(爆)


GW前半は夫の母、姉、姪が来ていて、近回りをちょっとおでかけ。

種松山で藤とツツジを見、吉備路をのんびり散策。
92歳の母も普段は「もう歩けない」と留守番を希望するのだけれど、
元気いっぱいの姪に引っ張られて元気いっぱい歩く歩くヾ(=^▽^=)ノ



5月4日(水)
義母と共に九州へ帰省。

高速を走っていると、
おそらく熊本から帰っている途中と思われる自衛隊の車をたくさん見ました。
b0075917_10423335.jpg

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
と感謝の気持ちでいっぱい。

熊本の地震からもう1ヶ月過ぎたのですね。
北九州市の私達夫婦の実家は震度7の地震の時にはかなり揺れたらしいのだけど、
被害はありませんでした。

このGW行く予定だったのですよ、阿蘇。
泣く泣くキャンセルしたクチです。うぅ(>_<)
落ち着いたら必ず行きます。
広くどこまでも続く緑と荒々しい阿蘇山の噴煙。
のんびりと草を食む赤牛。
いい景色なんですよ~、阿蘇。
皆さんもいつか是非訪れてみてください。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-05-15 11:18 | 旅行 | Comments(2)
帰省
3月10日(火)

法事のため、九州に帰省していました。

実家の2階に上がってびっくり。
父のトレーニングルームになっていました。
b0075917_1148421.jpg

カッター漕ぎのような器具は昔から使っていたけれど、
朝晩、自転車こぎも追加したらしい(^_^;)

父は今年6月、90歳になります。

姉のiPadに囲碁アプリをダウンロードして
「やってみる?」と渡したら、翌朝バッテリーが10%を切っていたそうで、
どれだけハマってやったのか!( ̄□ ̄;;)

頭も体も元気です。
ありがたい!!
[PR]
by 3reiko3 | 2015-03-10 11:56 | 旅行 | Comments(8)
帰省
10月13日(月)

一泊二日で九州の実家に帰ってきました。

「お昼ごはんはいらないよ」と連絡しておいたのに、
お昼前に九州入りしてしまい、時間稼ぎに寄り道。

約30年ぶりに登った皿倉山
標高622m。
新日本三大夜景に選ばれています。
こういう景色が見られますから、たしかに夜景は美しいでしょう。
b0075917_124046100.jpg

眼下には昔々社会科で習ったと思いますが『北九州工業地帯』が広がります。

何も下調べをせずに行ったので、いろいろと新鮮な感動。

かなり豪華なケーブルカーに乗ります。
b0075917_12432583.jpg
停車中はかなりな角度で傾いていて、どれが平衡やら・・・(汗)
どれだけ足をあげればいいのかわからなくて
何度も段につっかかる(笑)
アナウンスでスイス製だと聞き、「おぉ!!」
b0075917_12454142.jpg


ケーブルカーを降りると、今度はちょっとの時間ですが、
スロープカーというものに乗車。
b0075917_1246234.jpg
空に浮かんでいるようです。
b0075917_12462538.jpg

車内のガイドさんがとても親切でいろいろ説明してくれました。

「今修理待ちの潜水艦が見えます」

「ええーーーっ!?」
b0075917_12545881.jpg
かなり遠目ではあったけれど、初めて潜水艦を見ました。

私の実家から直線で20㎞くらい。
こんなふうに皿倉山が見えるので、
b0075917_12561374.jpg
皿倉山からも実家が見えるかも・・・と
数十年ぶりにチャり~ンと100円入れて双眼鏡をのぞいてみたけれど、
ぜんぜん見えず・・・(^◇^;)でした。

北九州に観光に行った時にはスペースワールドに寄ったついでに皿倉山へもどうぞ。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-10-13 13:00 | 旅行 | Comments(4)
帰省
12月9日(月)

週末、九州へ帰省してきました。

山また山の山陽自動車道。
同じ景色が続いて退屈~~~~なのですが、
紅葉の季節は同じ景色でもとってもうれしい。

こんな風景が続きますから。
b0075917_17121769.jpg
九州へ入る前にココで昼食。
b0075917_17125551.jpg

下関の唐戸市場です。
b0075917_17154568.jpg

観光客がいっぱいで、、
海風の吹く寒い中、皆さん海辺のデッキでお食事取っててビックリ(@_@;)
私達はお隣のカモンワーフでフグの唐揚げをいただきました。

実家では秋の収穫も冬支度もすでに終わっており、
今回はゆっくりのんびり。

働き者の甥っ子一家が実家の隣に越してきて、
雑草雑木で足を踏み入れることができなかった山の中を苦労して整備して、
まるでどこかの別荘地のよう・・・
b0075917_1731448.jpg

ここに小さな小屋を建てて住みたいわぁ。

この雑木林の隅っこにシイタケのホダ木が・・・( ̄ー ̄)b ナイス!
b0075917_17343394.jpg


我が家へのお土産は・・・
里芋、つくね芋、シロイモの株、カボス、干し柿、1個残っていたイチヂク
&お土産に買って帰ったおまんじゅうや実家にあったお菓子いろいろ(爆)
b0075917_17391788.jpg
夫の実家からは、白菜、大根、お米

いろいろさらって帰ります(* ̄m ̄) ププッ
大きな車に買い替えて良かったわぁと実感する時です。

岡山では食べられないので今回も小倉の「一蘭」へ。
b0075917_17453384.jpg
ひとりひとり黙々と食べます。
b0075917_17461787.jpg


夕方家を出たので、帰りも長く山の紅葉を楽しめました。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-12-09 17:49 | 旅行 | Comments(2)
収穫
11月11日(月)

週末、九州の実家に帰って来ました。

いろいろと頑張る予定だったけれど、
男手があったので、私はちょっとだけお手伝いと写真当番。

かわいいお花
b0075917_2152076.jpg
ではなくて、でっかいサツマイモ
b0075917_215495.jpg
あまり大きさが感じられない写真だけれど、
すべてカボチャサイズです。


高枝切りばさみを使っても全然届かない柿の木。
b0075917_2192219.jpg
残った柿はカラスのおやつです。
熟して落ちた柿を食べに来ていたタヌキは、
もう来なくなってしまったらしい。
残念。

物置の屋根に登って柿ちぎり
b0075917_2112401.jpg

「落ちた時にはどこに落ちればいいかを考えながら移動しろ~」と
大きな兄ちゃんに教わりながら恐る恐るの屋根の上初体験の長男。

サトイモやツクネ芋も収穫。

秋を堪能した一日でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-11-11 21:35 | 旅行 | Comments(6)
帰省
9月3日(月)

九州の実家に帰ってきました。

九州はもう秋でした。

ほらっ!
b0075917_2233329.jpg
栗ご飯も食べてきましたよ。
6本ほど栗の木があるらしく、これから次々栗が落ちてきます。
まだ青い栗。
b0075917_22374443.jpg



お隣さんに苗をもらって、今年初めてトウガンを植えた母。

この母、8月初めに入院をしていまして、
病室で「トウガンがどんどん伸びてものすごいことになっているから
切ってちょうだい!切ってちょうだい!!」
と言っていたのだけれど、
母がいないのにどう切っていいかわからないし、
兄弟みんなそのままにしていました。

そのトウガン。
ホントにものすごいことになっていて、
b0075917_2243760.jpg
反対側は
b0075917_22432860.jpg
これ、たった一株のトウガンです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

とりあえずビニールハウスに覆いかぶさったのや
ミカンの木にからみついたツルから伐採。
周辺も刈り取ってなんとか畑を元に戻しました(^。^:)ほっ

周辺を切ってる時に実を5個収穫。
まだ畑に16個残っています。

誰がそんなに食べるんだ!?(~_~;)

うかつにトウガンを植えてはいけません。

今日の収穫分です。
b0075917_22484869.jpg

トウガン1個と栗は宅急便で我が家へ宅配中。

トウガンって表面にびっしりトゲがあるのを知っていました?
b0075917_22523113.jpg

タワシでこすれば簡単に取れる小さなトゲだけれど、
けっこう痛いのです。

帰りは久しぶりに九州新幹線「さくら」に乗りました。
九州新幹線は座席が4列でとってもゆったり。
でも、座席の背もたれが高くて、
車両出入口の上に流れるニュースが見えない(泣)

私の目線です。
b0075917_22572722.jpg
たいてい窓側でずーーーっと飽きずに外の風景を見て過ごすのだけれど、
たまに通路側になって見るものがない時には
ニュースを読むのが楽しかったりするので、
見れないのはとても残念。

それに前が遮られて圧迫感を感じます。
せっかくゆったり座席なのにもったいない感じです。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-09-03 23:01 | 旅行 | Comments(2)
帰省
5月27日(日)

1週間ほど九州の実家に帰っていました。

暑かったり寒かったりが激しい1週間でした。

そうそう・・・
楽しみにしていた日食は雨降りでお日様は全く見えず o( _ _ )o ショボーン



セミの羽化や蝶々の羽化は見たことがあったけれど、
始めてみたトンボの羽化。
・・・といってもヤゴから出てきてかなり時間が経ってからだけど。

オニヤンマです。
b0075917_212106.jpg
庭のひょうたん池から出てきたようです。
b0075917_21213988.jpg
でもこの辺りでオニヤンマが飛んでいるところを見たことがないのだけれど、
どこに飛んで行くのかな?



大小さまざまな木々に囲まれている実家では
木々の剪定も大仕事。

今回初めて電動バリカンに挑戦。
b0075917_21313429.jpg
おもしろ~~~~!!!
もっとやりたーい!
でも倉敷の我が家では電動バリカンを使うような木がない(^◇^;)

隣の松もバリカンで刈れるのなら簡単なのになぁ。



姉と私が木々の剪定や草刈りに励んでいる時、
食事担当の兄はカゴを手に下げ食材探し。
b0075917_21392494.jpg
漁港に買い出しにも行きます。
流しの洗い桶で水浴び中のエイ(爆)
b0075917_2146510.jpg

かわい~~~!!

これで300円だったそう。おどろき!!

300円でも私は買わない…だって買った後どうすればいいのかわからないから(汗)

水浴びの後、たわしでゴシゴシ擦ってぬめりを取られ、
切り身になってお味噌汁になりました。




とってもかわいいエイだけど、
ひっくり返すとコレですよ。
b0075917_21521324.jpg
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
[PR]
by 3reiko3 | 2012-05-27 21:52 | 旅行 | Comments(2)
帰省
2月8日(水)

九州へは山陽自動車道を通って帰ります。

岡山・北九州のだいたい中間地点にある宮島サービスエリアによく立ち寄ります。

今まで何度も何度も立ち寄っているというのに、
今回初めて気づきました。
懐かしい懐かしい懐かしい『フライケーキ』があることに!!
・・・新たに出店したのかなぁ、
   それとも今まで気づかなかっただけなのかなぁ・・・

こんなお菓子
b0075917_14315040.jpg
中はふっくら、外はカリッ
こしあんです。
b0075917_14323352.jpg
揚げたてのアツアツに出会えました。
ラッキーV(^O^”)V ブイブイ♪

何十年ぶりかなぁ。

サブリーナのリトルマーメイドに似たようなものはあったけど、
それもずっと昔に無くなって。

学生時代を過ごした広島で、
街に出た帰りのバス停(紙屋町だっけかなぁ?)の真後ろに
小さなフライケーキ屋さんがあって、
うっすらだけどそこのおばちゃんの顔まで覚えてる(爆)
呉には今もお店があるとテレビで見て、
呉まで行かないと食べられないのかぁ…と思っていたら、

宮島サービスエリア(下り)にーーー\(^0^)/


最近は各サービスエリアがとても充実していて見て回るのがすごく楽しみ♪
どこも田舎だから小ぶりな店舗だけれど、
それぞれ特色があって( ̄ー ̄)b ナイス!です。


山口県の佐波川サービスエリア(上り)にはファミリーマートが入っています。
コンビニはいつもセブンかローソンばかりなので
ファミマの品揃えは全然知らないのだけれど、
佐波川SAのおにぎりもスィーツも
あり得ないくらい美味しそうに見えるのはどうして???

私だけじゃなく、家族みんながそう言うのだけど、
なんでかな~。
実際、焼きおにぎり、めっちゃ美味しかったし!


広島県の小谷サービスエリア(上り)
小谷サービスエリアと聞くと
ずっと昔にあった「西鉄バスジャック事件」を思い出してしまって
敬遠していたのだけれど、
なんと、アンデルセンの焼き立てパンがいっぱい!!
レストランやカフェもオシャレな感じ。
このSAも外せない~。



夫の実家と私の実家はすぐ近くなので、
宿泊地は我が実家。

筋トレをする87歳の父です。(^◇^;)
私はこの血を引き継いで生まれたな、と思ったのでした(爆)
b0075917_15162212.jpg


87歳の父、接写で植木の写真を撮りたいと
量販店にて新たにデジカメを購入しました。
使い方もマスターしました。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

90歳も見えてきた気がします。
ぶいっ♪ v(*'-^*)v ぶいっ♪
[PR]
by 3reiko3 | 2012-02-08 15:23 | 旅行 | Comments(2)
九州
12月6日(火)

お正月には何度も帰省しているけれど、
12月の始めの帰省は初めてかも…。
親も年を取り、急な帰省も増えてきます。

でもそのおかげで、
山道を延々走る高速道路から美しい紅葉が楽しめました。

時たまお日様が差すとものすごくきれいだったのだけれど、
写真は曇り空の時なのでいまいち。
b0075917_19202295.jpg
b0075917_19203246.jpg


実家のモミジも美しかったですよ~。

これも曇り空の写真でいまいち。
真っ赤だったんですよ。
b0075917_19214699.jpg
b0075917_19215821.jpg
ニシキギも真っ赤。
b0075917_19223980.jpg

パソコンで見てみるとホントにいまいちの写真ばかりで残念o( _ _ )o ショボーン


柿の木に来ていた小鳥。

シジュウカラ
b0075917_19255332.jpg
ばかでかいシジュウカラがとまっているのではなく、
ミニミニサイズの観賞用の柿の実が生っているのです。

この木に集団で来ていた珍しい小鳥。
コゲラ
b0075917_19335728.jpg
柿の木の皮の中には虫がたくさんいるのでしょう。
カカカ…とつついて虫を捕っています。
b0075917_19354950.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2011-12-06 19:37 | 旅行 | Comments(2)
続きの強行軍
8月15日(月)

強行軍の〆は九州への里帰り。

8/13 朝9時に家を出て、普段なら4時間で走る400㎞弱がなんと7時間も!!
b0075917_11315369.gif
広島までアチコチで自然渋滞と故障車と追突事故…。
上りも下りも大渋滞でした。
b0075917_11333595.jpg
山陽自動車道は「渋滞」の文字が出ていてもフツーに走ることができるのだけれど、
今回は完全に止まってしまうこともたびたび。

初めてです。

そして一晩実家に泊まって昨夜というか今朝未明に帰宅。
帰りはスイスイと4時間で v(^^)

(´Д`) フゥ

さぁて、後片付けです!

山積みにされた各地のお土産のお菓子も片づけなくっちゃぁ~♪



実家で困ったことが…。

去年の8月13日に「我が家にiPadがやってきた!」と
ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪で記事を書いたiPadが、
ちょうど1年後の8月13日に画面の2/3が真っ黒に( ̄□ ̄;;)
b0075917_11434665.jpg


うっそ~~~~ん(泣)
[PR]
by 3reiko3 | 2011-08-15 11:48 | 旅行 | Comments(2)