よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ラーメン ( 7 ) タグの人気記事
良い国です。
4月1日(土)

九州生まれでラーメンといえば豚骨に決まっていたのだけれど、
年が上がるとともに豚骨でもあっさり系に。
今では塩ラーメンを選択することも増えてきました。

『莢(さや)』の塩ラーメン、美味しいですよ。
以前の倉敷市南町の店舗は普通の民家の1Fで、狭くて行列で駐車場にも困っていたけれど、
昨年秋、白楽町に移転して\(^0^)/

こちら
b0075917_23264170.jpg

お昼に美味しい塩ラーメンをいただいて、帰りに「イエスボーノミュージアム」に寄ってパンを買う。
「痩せたい!痩せたい!」と言いながらコレだから (~_~;)

レジでお財布を・・・

あれ?お財布が・・・無い (〇o〇;) !!


『莢』でお金を払ったのだから『莢』の店内か駐車場で落としたと思われ(汗)
お金も困るけれど、あれやこれや17枚のカードの後始末が困る困る困る。

あるかなぁ、ないかなぁ・・・あるような気がするけどなぁ・・・
と思いながら『莢』のドアを開けると、
「あはははは、良かったねぇ」とご主人が私の財布をカウンター越しに差し出してくれました。

店内に落としていたそうです。
ありがたいことです!
拾ってくださった方、感謝感謝です!
b0075917_23264808.jpg
b0075917_23265235.jpg
👍 👍 👍



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-01 23:35 | 出来事 | Comments(6)
タイのラーメン
8月10日(日)

タイ土産のインスタントラーメン。
b0075917_20315186.jpg

全部タイ語で書かれているけれど、
器にお湯を入れている絵と鍋で煮込んでいる絵があったので、
鍋で煮込むことに。
400という数字と3という数字があったので400ccで3分と理解。

乾麺とお醤油色の液体スープと粉末スープが入っていました。

乾麺をポリポリ食べてみると、チキンラーメン風の味がついていて美味しい♪

いつも作るようにちょっぴり煮込んだあと粉末スープをパッと入れてビックリ!
真っ赤な粉末!!
ええっっ!?大丈夫かなぁ・・・と思いつつ、
3袋作っていたので3袋全部スープを入れたら、まぁぁ真っ赤なラーメンの出来上がり~(^_^;)
b0075917_20401926.jpg


辛い辛いーーー ((((/*0*;)/
3人でゴホゴホ咳き込みながらいただきました。

たぶん、好みで加減しながら入れるスープだったのでしょう``r(^^;)ポリポリ

食後は冷凍してある梅が枝餅のあんこでお口の中を中和しました。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-08-10 20:46 | 食べ物 | Comments(4)
帰省
5月5日(日)

九州の実家に帰省してきました。

久しぶりに「一蘭」のラーメンを食べてきました。
b0075917_22481336.jpg
b0075917_22482532.jpg
ひとり分ずつ仕切られていて、ラーメンが出てくると御簾を下ろされ完璧個室の雰囲気。
黙々とラーメンを味わいます。
b0075917_22501753.jpg



もうひとつ久しぶりだったこと。

柏餅を作りました。
b0075917_2256846.jpg

裏山で取ってきたガンガラの葉っぱ。
(我が家ではそう呼ばれているけれど、正式にはサンキライの葉っぱ)
餡は姉が作ってきていました。
桜餅は葉っぱごと食べるのでごまかせるけれど、
葉っぱを取って食べる柏餅は、不細工なお餅の形が丸わかり~(~_~;)

美味しかったからいいけどね(* ̄m ̄)ノ
[PR]
by 3reiko3 | 2013-05-05 23:04 | 旅行 | Comments(4)
ベトコンラーメン
3月11日(木)

久しぶりにベトコンラーメンを食べに行きました。

ベトコンラーメンに味噌味ができていました。
b0075917_20203368.jpg
「みそベトコン」は紙に手書き(^◇^;)
b0075917_2021557.jpg
てっぺんのゴロゴロはニンニクです。
一度食べてみたいけど、「お昼だしなぁ~」と未だ一度も食べたこと無し。
それでなくてもゴロゴロニンニク以外に
スライスニンニクがいっぱい入っているのですから!

ピリ辛味噌味はとっても美味しかったですよ♪

野菜好きなので、昔は「国士無双」を注文していたのだけど、
もう完食は難しいなぁ、と諦めています。
b0075917_20272510.jpg
この量ですからね!



[PR]
by 3reiko3 | 2010-03-11 20:39 | 食べ物 | Comments(4)
ベトコンラーメン
10月14日(日)

昼食前、「野菜たっぷりラーメンが食べたい!」と
いつも行列のベトコンラーメンに行きました。

ここのラーメン好きだけど、待つのが嫌い!
今から行けばそんなに待たなくていいかも・・・と11時過ぎに出かけたけれど、
11時30分開店で、ぞろぞろお店に入った時点でこれ・・・(泣)
b0075917_16114394.jpg

私の後ろにもずらりと人が並んでいます。

お店に到着してから1時間20分後、ようやく、ようやく・・・

国士無双800円也!
b0075917_1614391.jpg
                             お山のてっぺんのゴロゴロしたのはニンニクです。

ピリ辛野菜炒めは、とってもおいしくて、
ガッツガッツ食べるのだけど、全然麺にたどりつかない(汗)
奥に見つけた麺をひっぱり出そうとしても、野菜の重さで出てこない。
┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・


麺が口に入り始めた時点で、困ったことが・・・

満腹なんですけどーーー( ̄□ ̄;;)
昔なら、平気で食べられた量なのに・・・

食べ物を残すなんてできなくて、必死で食べました。
おいしいラーメンなのに、おいしいもなにもわかりません~(泣)

もう国士無双は注文できないなぁ・・・(悲)
これからは、フツーの野菜の「ベトコンラーメン」にします (。_ _)シュン・・・
[PR]
by 3reiko3 | 2007-10-14 16:38 | 食べ物 | Comments(6)
一蘭
8月20日(月)

8月16日(木)
豚骨ラーメンの店 『一蘭』 小倉駅前店に行ってきました。
残念ながら岡山にはお店がないのです。


お店の中はこんな風に一人ずつに仕切られていて
b0075917_1773920.jpg
b0075917_177596.jpg
                                   半熟卵は注文品

この用紙で自分好みのラーメンを注文します。
b0075917_1791816.jpg


私のラーメン♪
b0075917_17112179.jpg
スープ、おいしぃ~♬

替え玉
b0075917_17121750.jpg
私のじゃありません!
長男のですから!!
[PR]
by 3reiko3 | 2007-08-20 17:14 | 食べ物 | Comments(8)
saika  ~彩華~
1月21日(日)
b0075917_2116677.jpg
こんなふうにオシャレにグラスが並べられているラーメン屋さん
 saika  ~彩華~  です。

有城のマルナカの近くにあったラーメン屋さんが移転してオシャレに
   \(\o-)変~ん(-o/)ゝ身っ!\(0¥0)/トウ!
b0075917_21312415.jpg
b0075917_21314065.jpg

外観もラーメン屋さんには見えません。
b0075917_21422975.jpg



醤油味のもやしラーメン。
b0075917_21373912.jpg

おいしかったけど、
九州生まれの私は、やはり豚骨が好み・・・ですぅ。(^^ゞ

メニューはラーメンの他にもたくさんありましたよ。
[PR]
by 3reiko3 | 2007-01-21 21:14 | 食べ物 | Comments(8)