よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ブルーベリー ( 31 ) タグの人気記事
それはエサではありません。
8月1日(火)

スズメが集まってくるのはうれしいけれど、
これをエサにするのはやめて~!
b0075917_12584495.jpg
センニチコウです。
咲き終わった後のタネなら良いけれど、
咲いてるお花はやめてほしい(~_~;)
b0075917_12584487.jpg


ブルーベリーです。
b0075917_12584493.jpg
ヒヨドリ避けに大きめネットをかけていたら
スズメが食べているのを見てビックリ!
小さいネットをかけなおしたけれど、隙間をみつけて入ってきてしまう…。
すでにかなり食べつくされていて、
今年はもういいや…スズメにあげちゃおう…と(涙)




[PR]
by 3reiko3 | 2017-08-01 13:09 | Comments(0)
カワラヒワ
5月16日(火)

2羽のカワラヒワがやってきました。
b0075917_22552042.jpg
河原に黄色のオオキンケイギクが咲いていた頃は、
その種を食べによくやってきていた鳥で、
文字通り「河原にやってくるヒワ」だから「カワラヒワ」なんだぁと納得したものです。

とまっているのは大事な大事なブルーベリーの木。
とまっているだけかと思ったらつついてますやん!
b0075917_22552003.jpg
まだ食べるような実は付いていないから花殻を食べているのかなぁ。
花殻だけなら許してあげるけど…(<・>_<・>) ジィィィ
早めにネットをかけておこうかな。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-16 22:56 | | Comments(0)
ブルーベリー
6月27日(月)

ブルーベリーが色づいてきました。
b0075917_11122724.jpg

ブルーベリーを小鳥たちのエサにするわけにはいきません。
物干しを使って家にあったキュウリのネットをかけました(^◇^;)
かなり大きな網目だけれど、小鳥たち、ココには来ないでね。
私の気持ちを察してね。

ブルーベリーは1本では実付きが良くないから2本ペアで植えるように、
と書かれているけれど、1本でもけっこう実が付いています。
以前は4本植えていたのだけれど、
カイガラムシにやられて今は瀕死の状態から生き残った1本のみです。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-27 11:19 | 果実 | Comments(0)
ヒヨドリ
7月22日(水)

3本あったブルーベリー。
たくさんの実がなっていたけれど、カイガラムシにやられて1本だけになりました。
残った1本も弱っています。
実は生らないかと思っていたけれど、
紫色に色づいた実がたくさん。

最近、ヒヨドリのヒナが「チィチィ」鳴きながらやってきます。
今日も庭で「チィチィチィチィ・・・」


あ、もしや・・・

b0075917_13302434.jpg
b0075917_13303382.jpg


( ̄  ̄;) うーん

大人のヒヨドリだと追っ払うところだけれど、
子どもには弱い。
ちょっとくらいあげてもいいかな。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-07-22 13:33 | | Comments(0)
ブルーベリー
6月19日(水)

ブルーベリーが色づきはじめました。
b0075917_17564810.jpg

去年、カイガラムシがついて何本も枝が枯れ、
かなりコンパクトな姿になってしまいました。

収穫がかなり減るなぁ…と残念に思っていたのだけれど、
実が減った分、1個1個にたっぷり栄養が行き渡ったようで
とっても甘くておいしぃーーー!!\(^0^)/
[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-19 17:55 | 果実 | Comments(0)
ブルーベリーの植え替え
11月4日(日)

4本あるブルーベリーのうち、
今年病気が発生し、かなり枝が枯れてしまった1本。

見てみると鉢の水はけが良くないのか
他に比べていつまでも鉢の土が湿ったまま。

これが弱った原因だったのかなぁ。

とりあえず鉢の植え替えをすることに。
b0075917_19483622.jpg
コチラのサイトを参考にしました。
b0075917_19501720.jpg
ビッシリと細かい根が張っています。
でも全然根のないところも…。

古い土を落として植え替え。
b0075917_19521481.jpg

棒でしっかり突いて混み合った根の中まで土を行き渡らせます。

たっぷり水やり。
b0075917_19543473.jpg
元気になってたくさん新芽を伸ばしてくれるといいのだけれど。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-11-04 19:55 | 果実 | Comments(0)
ブルーベリーの病気
9月13日(木)

今年もたくさんの実をつけてくれたブルーベリー。
生食とジャムで楽しんでいます。

大小4本の木があるのだけれど、
ただ今2本の木が病気で危機的状況 \(>o<)/

1本はカイガラムシ。
b0075917_20482658.jpg
もう実はすでに収穫済みなのでカイガラムシの殺虫剤をかけたけれど、
どうみてももう手遅れ。
枯れた枝は切り落としましょう。

もう1本は何病かわからないけれど、
急に葉っぱがヨレヨレに。
b0075917_20505899.jpg
元々実がいっぱいなった割に葉が少なくて、いいんかいな?と思っていたけれど、
調べてみるとやはりそれは良くないことらしい。

まだまだ実がいっぱい生ってるんです。
まだ完熟の感じではないけれど
このまま置いていても美味しくなる元気はこの木にはもうなさそう。

ちぎってしまうかなぁ。

美味しくない実で作ったジャムはやっぱり美味しくないだろうなぁ(悲)

それよりも、この木が復活できるのかも心配。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-09-13 21:00 | 果実 | Comments(2)
6月25日(月)

最近、バタバタしたりポワンポワンしている間に
あらまビックリ!

芝生が草だらけ~~~~!!(|||_|||) ガビーン
b0075917_13322122.jpg


しばらく見ていなかったブルーベリーが早くも色づき始め初収穫~○> ̄*)パクッ
b0075917_13344167.jpg
今年も豊作ですv(^^)



さて、お日様は照ってるけど、少し草取りしてくるかな・・・
C= C= C= C=┌( ・_・)┘
[PR]
by 3reiko3 | 2012-06-25 13:36 | 風景 | Comments(4)
立冬
11月8日(火)

今日は立冬なのだそう。

とんでもなく暖かい日が続いていたけれど、
ようやく暦に近い気温に戻るようです。

それがどのくらいの寒さなのか、
もう見当がつかない。

明日の朝、何を着て出かけたらいいのでしょうか…。


川の向こう岸のカヤの穂。
b0075917_20363045.jpg


ブルーベリーの紅葉。
b0075917_20365722.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-11-08 20:37 | 風景 | Comments(2)
ブルーベリーの完熟サイン
7月26日(火)

先日テレビで完熟ブルーベリーの見分け方を言っていた。

実の頭にあるガクの部分がピンと尖っているのはまだ×
こんなの
b0075917_12222979.jpg


ガクがしなっとなったら〇
こんなの
b0075917_12243621.jpg


触った感じが硬式テニスのボールくらいになったら〇

φ(◎。◎‐)フムフムフム
なるほど~これでバッチリ甘い実を収穫できるv(^^)と思ったけれど、
こんな実だと全然見分けがつかず(泣)
b0075917_12271893.jpg



今年は稀にみる豊作の年。
b0075917_12305237.jpg

うれしいけれど、やはり数が多いと味が落ちます。
去年の方がずっとおいしかった。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-07-26 12:31 | 果実 | Comments(4)