よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:パソコン ( 25 ) タグの人気記事
モニターに線
1月13日(金)

あらァ、パソコンのモニターに黄色い縦線が一本。
b0075917_19375077.jpg


もうすぐ6年になるパソコンです。
この前の日曜日、久しぶりに量販店に行って、
ものすごく久しぶりにパソコン売り場に行って、
「今度買うのはこれがいいね」と言って帰ったばかり。

「今度これがいいね」と言った途端、その家電品が壊れる・・・という経験が過去に何度も。
まただぁ(^◇^;)

スマホを使うようになって、以前ほどパソコンに張り付くこともなくなったけれど、
ザザーーーッと検索して読んでいくにはやはり大きなモニターが良いのです。

最近パソコンの調子も良くなかったし
まだWindows7のままで、10に変えなくちゃな、と思っていたし、
買い替えだーーー!!
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-13 19:55 | パソコン | Comments(2)
アンズ
3月21日(金)

河原のアンズが咲きはじめました。
b0075917_1025715.jpg
今年は蕾がビッシリ!!
b0075917_1033629.jpg
桜と同じで見ごろは一週間くらいだけれど、これからとっても楽しみ♪


今朝、驚いたこと。

私はよくパソコンデスクの椅子に正座で座ります。
高い方がキーボードを打ちやすかったり、腰痛予防だったり、足元の冷え予防だったり・・・ま、クセです。

今朝も「眠たいなぁ~」と思いながら正座でパソコンに向かっていました。

『がちゃーーーーん!!!☆☆☆・・・』( ☉_☉)!?

キーボードに頭ぶつけてましたけど・・・

おもいっきり


いやいやいやいや・・・居眠りして激しく船をこいで目が覚めることはあったけど、
テーブルに頭ぶつけるまで目が覚めないなんてコントでしょ(爆)

たんこぶもできてないしキーボードも無事なようでやれやれですが、
よそでやらないように気をつけなくっちゃ!
[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-21 10:29 | | Comments(4)
検索は音声で
11月6日(水)

グーグルクロームを開くと、マイクの絵がついている。

えっっ!!
b0075917_16363917.jpg

これっていつから?

マイクをクリックして→マイクへのアクセスを許可

試しにしゃべってみるとちゃんとその通りに表示されます。

でもー・・・

iPhoneは気長にしゃべり終るのを待ってくれるけれど、
パソコンは待ってくれません。

そうそうに切られてしまうので( ̄□ ̄;;)アセアセ

どういう言葉で検索するのか考えてからしゃべりましょう。



その後、あれこれしゃべっていると・・・

人名や地名等々検索すると、
「ウィキペディアでは・・・」と突然ミニ情報を音声で答えてくれるw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

「あまちゃん」は答えてくれるけれど、「はんざわなおき」は無言・・・
その違いはどこ!?≧(´▽`)≦アハハハ

おもしろくて検索がやめられない(笑)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-11-06 16:59 | パソコン | Comments(2)
テンキー
9月25日(水)

最近、家計簿を入力する時、最初ちょこっとテンキーを打ち間違えることがあって、
あれっ???と思っていました。

毎日のことなのでテンキーはブラインドタッチで打てるのになんでかな?と。

原因は、数日前にアップデートしたiPhoneのios7のパスコードでした。

iPhoneを開く時に4ケタのパスコードが必要になったのです。

そのテンキーの数字の並びがパソコンと違ってる(泣)
b0075917_1631055.jpg

日に何十回もiPhoneを開くうちに
知らず知らずそちらのテンキーを指が覚えていたのでしょう。

同じにしてくれたらいいのになぁ。

赤の電卓はパソコンと同じ並びです。

郵便局のATMの暗証番号は気を付けて打たないと間違えるので、
iPhoneと同じ並びでしょう。

年をとると頭の切り替えが難しいのです。

同じにしてほしい~~~。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-09-25 16:18 | パソコン | Comments(4)
無線LAN
12月19日(月)

iPadを購入した時、サービスでもらったFonが壊れてしまったようで、
重宝していたiPadのネットスピードが大幅ダウン。
b0075917_1424289.jpg
これじゃ使えない・・・と、無線LANを購入。
b0075917_1424210.jpg
あーかな?こーかな?と接続を頑張ってみたけれど、さっぱり(ーー;)

といっても、私が頑張ったのは、
電源を入れたり切ったり説明文を読みあげたり…くらい。

接続なんて高度な作業は私にゃ無理無理F7CE.gifF7CE.gif

プロバイダーのKCTに問い合わせてみると、
「モデムが壊れています」と、

なんでぇ?!F64B.gif

パソコンのネットまでつながらなくなってしまって、トホホです。

ホコリだらけだったカウンターの掃除をして
サポートのお兄さんを待っています。

これをキッカケに大掃除をやる気になってくれたらなぁ~と、
他人事のように書いてみる(爆)
[PR]
by 3reiko3 | 2011-12-19 14:02 | パソコン | Comments(4)
ピグにハマる
10月5日(水)

♪アメ~バ、ピグっ♪ にすっかりハマっています。

ピグが面白い!とアチコチのブログで読み、
そういえば昔アメーバのIDを取っていたなぁ…と
どんなものなのか、ちょこっとやってみるつもりだったのが、

ま~ぁ、ハマるハマる。

何がハマるって、次々出される課題のクリアに燃えるのです(爆)

課題を与えられると俄然頑張っちゃう日本人気質をうまく取り入れてるなぁと感心。

課題クリアのために頑張って畑を耕し、作物を植え、水をやって作った私の畑。
b0075917_2024198.jpg


ひとりでこそっと楽しむつもりだったのに、
課題クリアのためにはよそのピグの畑で水やりをしたり、
おやつを食べさせてもらったりしないといけないのです。

やだ~~~、恥ずかしいぃ~~~。。。(〃_ _)σ∥

でも課題が~~~^_^;

とりあえず、姪っ子の所に行って、
「おばちゃん若~い!ヾ(≧∀≦)ノ」とか言われながらお友達になってもらい、

いつも読んでいるアメーバブログからピグを訪ねて行ったり・・・

今では上手にご挨拶もできるようになりました(笑)


今はハロウィンの課題が出ていて、
大量のカボチャを育てて、
おやつ作りを頑張っています。
b0075917_20294140.jpg


遊ぶ場所もたくさん用意されているのだけれど、
私が遊びに行くのは釣りくらい。
b0075917_20311815.jpg
でも釣れるのは、ナマコとヒトデとシシャモばかりw(:_;)w
いつになったらデカい魚を釣れるのか…


本当によくできています。
とっても動きがかわいいし、画像もキレイ。

しばらくピグブームは続きそう。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-10-05 20:34 | 出来事 | Comments(4)
キーボード
4月24日(日)

前のパソコンに入れていた様々なソフト。

新しいパソコンに、スイスイ入ったものもあれば、
「えーーーっと、ん?」「あれっ?」「これでいいんかいな?」と
(?。?) ハテナがいっぱいで入れたものもあれば、
裏ワザを使って無理やりねじ込んだものもあります。

ただひとつ入れられなかったのが、大切な「家計簿ソフト」

これを機にフリーソフトの家計簿に変えようかなとDLしてみたけれど、
使い慣れてないものはやはり使いづらいし、物足りない。

それに、今までのソフトが入れられないとなれば、
過去の家計簿を見ることができないわけで、それはとっても困る!
年集計は別にコピーしているけれど、
「あれはいくらだったっけ?」「いつ買ったっけ?」等々の
パソコン家計簿ならではの超便利な「検索」ができないなんて有り得ない!

ということで、
「家計簿ソフト」だけはバージョンアップ版の購入となりました。
b0075917_149431.jpg

新しいソフトが来るまで、前のパソコンで家計簿の記帳を続けていました。

家計簿ソフトのインストールを終え、過去のデータを復元し、
さぁ!新しいパソコンで家計簿記帳 v(^^)

ところが、

始めた途端に大パニック!!

長年の家計簿記帳のおかげか、
私はテンキーだけはブラインドタッチで打てるのです。

それが、
前のパソコンは
b0075917_1485635.jpg

新しいパソコンは
b0075917_149046.jpg
数字キーとEnterキーの配置が違っていて、
打つたび
打つたび
打つたび
間違う~~~~~~。・゜゜・(*/ロ\*)・゜゜・。 うわぁ~ん

これはものすごいストレスです。

慣れるしかないけど、慣れるまで(#`皿´)ムッキーー!!が続きます。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-04-24 14:50 | パソコン | Comments(2)
パソコン雑誌
4月18日(月)

以前はよく買って読んでいたパソコン雑誌。
b0075917_19105361.jpg

私はずっとXPを使っていたので、
雑誌の解説がVistaに変わってからは、
本屋さんで立ち読みすることもなくなっていました。

我が家のパソコンもようやく世の中の流れに追いついてWindows7。

久しぶりに雑誌をパラパラめくってみると、
昔のお勉強意欲がむくむくと…。

う~ん、お勉強が楽しい!

学生の頃もこんなにお勉強が楽しかったら良かったのにぃ。



Windows7を使い始めて10日程経ちました。

XPでは、激重で見るのに一苦労だった中華の動画サイトがスイスイ見れちゃいます。
横で動画を見ながらネットを開いて拾った画像をエレメンツで加工しててもビクともしません。
明日は280MBくらいの動画5本を編集する予定。
メモリ8GB、Core i7はきっと頑張ってくれると思います v(^^)

でも、いいことばかりではなく…

ネットの画像を保存しようとすると毎回「ピクチャ」に行ってしまう。
前に保存した場所を覚えてくれていたXPは便利でした。
とりあえず「ピクチャ」に放り込んでおいて
後でまとめてDドライブに作った私のフォルダに移動させています。

もうひとつ。

フォルダ内のファイル位置をドラッグで移動させることができないのです。
これには困っています。
名前をいちいち付け替えて並べ替えるしかないようで、
その名前を連番でつけるためにもドラッグで移動させたいのに…できない(泣)
何かいい方法はないだろうか、とずっと考えています。
ネットで検索してみても皆さんいい案が浮かばないようで困っているようです。
( ̄  ̄;) うーん
[PR]
by 3reiko3 | 2011-04-18 23:30 | パソコン | Comments(4)
設定
4月10日(日)

昨日は「ぼちぼちやっていく」つもりでいたけど、
無理無理!!

でっかいモニターに噛みつきそうな勢いでパソコンの設定をやっています。
b0075917_13142614.jpg

どうやら外はお花見日和のようだけど、
薄暗い部屋で、おそらく眉間にシワを寄せて目の下にクマを作って…
お顔の皮膚がパリパリするのはなぁぜ?


XPと7は全然違う~~~!!!

インストールの速さにはびっくりだけど、
「ありゃ、できない(汗)」なんていうソフトもあって(_□_:)!!
でも頑張る!
弱い頭も振り絞れば記憶の底から何か出てくるかもしれないし…。

まだまだ道半ば。

インポートした膨大な数の「お気に入り」の順番を変えるだけでも気が遠くなる。
どうして並べてあった通りに戻ってくれないんだろ(泣)

どやらお腹がすいたみたい。
何か食べます~。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-04-10 13:32 | パソコン | Comments(6)
Windows7
4月9日(土)

新しいパソコンがやってきたーーー!!\(^0^)/
b0075917_22213929.jpg
うれしいけれどうれしいけれど・・・諸々の設定でクタクタ _(__)_~◎バタンキュー

とりあえずネットはつながったしボチボチやっていきます(⌒-⌒;) ・・・・
[PR]
by 3reiko3 | 2011-04-09 22:24 | パソコン | Comments(4)