よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ツバメ ( 8 ) タグの人気記事
ツバメ
4月5日(水)

グワッグワッっとにぎやかだったマガモ達が徐々に飛び立ち始め、
最後に残っていた20羽ほどの群れも、今朝はもう飛び立ってしまったようです。

カイツブリやバンは居ますが、すっかり寂しくなってしまいました。

がしかし、気の早いツバメを2羽発見!
少し早過ぎじゃない?まだ寒い日もあるのに。( ´艸`)

全然ツバメに見えないと思いますが、ツバメです!(汗)
b0075917_16231207.jpg
b0075917_16231253.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-05 16:23 | | Comments(0)
ツバメのねぐら?
8月11日(木)

最近、朝、電線にツバメがいっぱい。

b0075917_1551431.jpg
b0075917_155235.jpg
b0075917_1552838.jpg
b0075917_1553554.jpg


にぎやかにさえずっています。

調べてみると、
ツバメは街中では電線をねぐらにしているそうで、
今頃は、巣立ちした子ども達も集まってくるので大繁盛期なのだそう。

しかし、
なにも電線に集まらなくても、ツバメのねぐらになる葦原がすぐそばにあるのに・・・。

なぜ?
[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-11 15:14 | | Comments(0)
ツバメ
6月22日(水)

朝起きてカーテンを開ける時がとっても楽しみ。

今日は河原の柳にどんな鳥がとまっているかな?

最近はカワセミがいることが多いのだけど、
今朝はツバメ。
b0075917_2135140.jpg
ツバメなんていつでもとまっていそうだけれど、
この柳にとまるツバメを見たのは初めてです!

雨が降っていても川面スレスレをスイスイ飛んでいるツバメだけれど、
なかなか休憩しないのです。

電線にとまるツバメは見るけれど、木の枝にはいないなぁ~。
特にまたこんな細い枝の先の先。
b0075917_2130518.jpg

b0075917_2131919.jpg
ちょっと無理があるんじゃないかな~(笑)

もしかしたら巣立ったばかりの赤ちゃんツバメかも。


この後カワセミがやってきて、ツバメ達は飛び去っていきました。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-06-22 21:32 | | Comments(2)
ツバメの渡り
8月18日(火)

朝7時ごろ、
にぎやかな小鳥の鳴き声で外をのぞいてみたら・・・
b0075917_15322873.jpg
電線や屋根の上の黒い点は
b0075917_15334357.jpg
b0075917_15335382.jpg
もう渡りがはじまったのかな?



私は渡り鳥に生まれなくてよかったぁ~
ぜっっったい、迷子だ
[PR]
by 3reiko3 | 2009-08-18 15:35 | | Comments(2)
ツバメの渡り
10月22日(月)

朝、爽やかな青空を見上げると
b0075917_13394597.jpg
b0075917_13412488.jpg
何がとまっているのかというと・・・
b0075917_13403568.jpg


電線いっぱいに
b0075917_13424755.jpg
                             クリックすると大きくなります


ツバメの渡りが始まったようです。

いったいどのくらいのツバメが飛んでいくのでしょう。
b0075917_13452090.gif

[PR]
by 3reiko3 | 2007-10-22 13:50 | | Comments(4)
ツバメ スライドショー
8月9日(水)

パソコン講座で、Windowsムービーメーカーを使ってスライドショーを作る勉強をしました。
今日はその発表会。

7月6日に撮った巣立ったばかりのツバメのスライドショー。
b0075917_13401229.jpg

コチラです。
[PR]
by 3reiko3 | 2006-08-09 13:42 | 生き物 | Comments(6)
ツバメ
7月6日(木)

集会所で育っていたツバメの赤ちゃん達。
今日初めて巣から降りてきました。

お父さんお母さんに見守られている3羽の子ツバメ
b0075917_972619.jpg

ぴょんぴょん飛んだり、羽をバタバタさせながら
広い世界を楽しんでいる子ども達。

親鳥が来ると、相変わらず、大口開けて餌をねだっています。
b0075917_9803.jpg
b0075917_981184.jpg
b0075917_982412.jpg
b0075917_99781.jpg
b0075917_991920.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2006-07-06 09:13 | | Comments(10)
ツバメ
4月24日(月)

スイスイ飛び回るツバメを撮ろうとねばったけれど、
まるっきりカメラの中に納まってくれません。

ならば、

いつも巣をかけている、○○さんのおうちに行けば撮れるかも・・・と行ってみました。

b0075917_13473853.jpg
b0075917_1347567.jpg

ガレージに3個巣の跡があります。
リフォームして住む気かな?

我が家にも来ないかな~と思うけど、
来ちゃうと大変なんだろうな。




土曜日に行った深山公園には、
大きなアカシアの木がたくさんあります。
もう終わりかけだけど・・・
b0075917_13522492.jpg
b0075917_13523288.jpg

花粉症の人には震え上がるような画像で失礼しました。

もうひとつ、コバノミツバツツジもたくさん。
それも大きな株!
b0075917_1359144.jpg

玉野市の市花は「ツツジ」
玉野市のある幼稚園には「つつじ組」があるらしい。
幼児にゃとても言えませんって・・・
[PR]
by 3reiko3 | 2006-04-24 14:07 | | Comments(6)