よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:スマホ ( 11 ) タグの人気記事
ゴミ掃除
9月8日(金)

長男のスマホの充電が出来たり出来なかったり。
昨日はケーブルを差し込んでもグラグラしてすぐに抜け落ちる状態。

「ホコリかな」というのでソフトな歯間ブラシを渡したけれど何も出ず。

「こりゃ差込口の交換じゃわ。修理に持って行き~」と言いつつ、ネット検索。

この症状の場合たいていゴミが原因みたいで、ならば。
歯間ブラシより強力なクリップでゴソゴソ掻いてみました。

・・・奥にクッションを感じる
・・・なにかある

出てきましたよ。

小さな差込口からギュッと押しつぶされたゴミのかたまり。

b0075917_08265472.jpg
修理完了!
ケーブルもしっかり差し込めます。

すっきり!!






[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-08 08:31 | スマホ | Comments(4)
強制アップデート
3月25日(金)

iOS9.3のソフトウェアアップデートのお知らせがきていました。

でもこういうものはしばらく待って
不具合の修正が終わってからアップデートすることにしています。

長くバックアップを取っていなかったし、
アップデートの準備のためにとiTunesにつないでバックアップを取りました。

そのあと、スマホの画面に
「アップデートがどうのこうの・・・」の文章が出て、
たぶん
「後で・・・」とかの文章をタップしたのだと思います・・・(~_~;)

そしたらコレ
b0075917_10324672.jpg

b0075917_10331210.jpg
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

パソコンの『Windows10』へのアップデートお誘いポップアップにはくれぐれも気をつけて!と
繰り返し先生から教わっていたのに、
スマホにもこんな罠があったとは・・・(^◇^;)

「後で通知」を選択したし、夜中は電源につないでないし、
アップデートは延期かな?わからない・・・^_^;
もし不具合があってもバックアップを取っているからなんとかなるでしょう。



うわっ!
検索してみると9.3のアップデートで不具合報告がいっぱいだぁ(泣)(泣)(泣)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-03-25 10:48 | スマホ | Comments(0)
走って走っての旅 その3
1月1日(金)

2日目の観光は、西湖近くの「鳴沢氷穴」から。
真夏でも洞窟内の氷が溶けない竪穴式洞窟なのですが、
冬の今入ってもその天然冷蔵庫具合はイマイチ感じられず(^◇^;)

氷穴よりもここのメインは入場券売り場横の小鳥のエサ場です。
かわいいかわいいヤマガラが何羽も来ていて、
「ひゃ~かわいい~♪」と叫ぶと売り場のお兄さんがヒマワリの種をくれました。
「手から食べますよ」って。

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

b0075917_1638839.jpg
b0075917_1638199.jpg
b0075917_1638297.jpg

何度も何度も食べにくるけれど、
すべて長男の手にばかり・・・

なぜぇぇぇ???

私の手には一羽もとまってくれませんでした(涙)

今思うと、気を消さないといけなかったのに
「来いー!来い―!来いー!!」の念をガンガン送っていたから、それでかなぁと。
できたらもう一度ここに行きたい o( _ _ )o ショボーン

次は、「富岳風穴」
ここは横穴式の洞窟です。
ここのメインは洞窟よりも「風穴」の入り口までちょっぴりだけど歩く「青木ヶ原樹海」

もしかして変なものが~などと何枚も写真を撮りました(^◇^;)
b0075917_16474352.jpg

見える人が見ないと何にも見えないのだと思うのですが。

この旅行は私がコースを決め、
カーナビの入力電話番号や住所を控え、
途中足りない部分はその都度スマホのグーグルマップで補い、
これで万全!のはずでした。

「鳴沢氷穴」のあと「富岳風穴」をカーナビでセットして
進むこと数分で「風穴」の看板を発見してストップ。
カーナビのゴール地点はまだまだ先を指していて、
おっかしいなぁ・・・と思いつつもそこで観光。

「富岳風穴」のあと、次は山梨を抜け長野をセット。
進み始めた途端カーナビが道なき道を進み始めます。
ナビにない新しい道路を走るとこういうことになりますが、
そういうことじゃなく、全く狂ってしまっています。

こういう時にはグーグルマップ。

が、グーグルマップが固まって動きません。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

他のアプリは正常に動くのに、
何度電源を入り切りしても動かない( ̄□ ̄;;)

「いやぁ~ん、青木ヶ原やめて~!」

そうこうしているうちに「圏外」に・・・(;´д` ) トホホ

想定外です。

一本道ならただ進むだけで良いけれど、
分かれ道もあるわけです。
かなりの方向音痴の私に地名だけ書かれた看板見て
どちらに行くかなんてそんなこと聞かれてもわかるわけがありません。
ただ手元にある「まっぷる」の地図を忙しげにめくって調べているパフォーマンス・・・^_^;

なぜかしら道のわかる夫の感で(なんでわかるの?)無事進んで行けたのですが、
カーナビの地図がマトモになったのが樹海を抜けた頃。

恐るべし「青木ヶ原樹海」なのでした。

そして、スマホの「圏外」
まだあるのですねぇ。すっかり忘れていました。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-01 17:37 | 旅行 | Comments(3)
まだまだ続く移行トラブル
11月3日(火)

友人の住所を調べようと新しいスマホの連絡先を開きました。

・・・無い・・・

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ 

全く無いわけではなく電話番号とアドレスはある。
かなり後で書き加えたはずの住所が無い(-_-;)

他、思い当たる人、数人を調べるとやはり無い。

最近入れた人は名前も無い。

うっそーーーーーーん(泣)

Eメールが無く、着信音が無く、今度は連絡先が変な感じで無い。

さっそく検索してみると、データ移行後連絡先が真っ白でなんにも無い!と嘆く人多数。
「あ、お友達がいたわ、私ひとりじゃない」とちょっとホッとするも、
私みたいに変な感じで無い人はいないみたい。

連絡先を取り戻した人のやり方を見ても、ひとりでは怖くてできない。
不完全でも全く無いよりはマシなので、
もしも消えてしまったらと思うと、試しにやってみよう!なんて気にはなれません!

KDDIのサポートにすがりました。
b0075917_13151890.jpg


小一時間、「押せ」といわれるキーを押し続け、
完全な連絡先が戻ってきました。たぶん・・・

「サーバーが二つあってバラバラに保存されている状態です。」
と言われましたが、
なんだそれ(?_?)
そのうちの一つが戻ってきていたのかな?

auのユーザーみんなではなく、
設定画面のここで、「Eメール」の前に◎がついている人だけに与えられた試練のようですw(:_;)w
私は「iTunesではEメールも連絡先もバックアップできません」らしいので(泣)、
これからは「データお預かり」アプリにバックアップをとって復元しないといけないそうです。
b0075917_1315502.jpg


iPhone5購入の時、
Eメールの設定がどうも変だなぁ・・・どういうこと?と思いながら設定したけれど、
その時のおかしな設定がそのまま続いているってことだな、と思います。

あ~~~疲れた~~~~

もうこれ以上トラブルがありませんように・・・

「ios9の楽しい使い方が~♪」とかいうメールがauから来ていたけれど、
そんな遊んでる場合じゃないってば!!
という心境でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-03 13:15 | パソコン | Comments(2)
着信音メーカー Free
11月2日(月)

ezwebメール以外のデータはすべて移行できたと思っていた新しいiPhone。

お気に入りだった着信音も消えてました(泣)

もう一度作ってみようと頑張りました。
b0075917_915522.jpg

着信音メーカーFree コチラ

iTunesを使って自分の好きな曲の一部分を着信音に設定できます。

前回作ったのは3年前。
前回より手順が簡単になっていました。

丁寧に手順を書いてくれているので、
わけがわからなくてもその通りにするとできちゃいますv(^^)
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-02 09:21 | パソコン | Comments(2)
iPhone6sプラス
11月1日(日)

私のスマホは、iPhone5.
初期の小さな画面のiPhoneです。

最近、老眼?乱視?スマホ老眼?がどんどん進み、
スマホの文字が読みにくくて困っていました。
特にLINEのスタンプに添えられた文字。
これはスマホを購入した時から一番困っていて、
「全然読めないよ~~~」状態(泣)
たぶんこれだろうと送ってビックリ!!( ̄□ ̄;;)が何度も。

もう限界だ!と大きなスマホに買い換えました。\(^0^)/
iTunesでバックアップをとり、復元中。
b0075917_18211378.jpg


パスワードに四苦八苦しながらでしたが
心配したアプリも全部戻っているし、ゲームの進捗状況もそのままv(^^)

なのになのに、ezwebのメールが・・・ない w(☆o◎)wガーン

検索してみると、それはフツーのことのように書かれていて、
w( ̄▽ ̄;)wエッッ!!
それはないよぉ。

調べて元に戻すことはできたけれど、
心臓に悪い・・・。

確実に復元できたことを確認して、
どこに行くにも一緒だったiPhone5は下取りに出されたのでした。

長い間、ありがと~!

iPhone6sプラス・・・大きいです。
重たいです。
寝っ転がってゲームするには腕が・・・(^◇^;)



【追記】

私が作ったオリジナルの着信音が消えてた。
どうも復活は無理っぽい 。゚(PД`q*)゚。 
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-01 18:39 | パソコン | Comments(5)
久しぶりのLINEで
6月30日(月)

私と同年代でスマホ率はまだまだ低く、
LINE登録者となるとほんの数人 (^◇^;)

LINEに登録していても昔ながらのメールが来るので私もメールで返します。

今日、久々に・・・たぶん数ヶ月ぶりにLINEでやりとりしていたところ、
全然送信できなくなって、

「あれれ?なんで?」と試しに送った

「てっ!文章消えた!!」
「てっ!文章消えた!!」
「てっ!文章消えた!!」

が後になって連続出現! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

アワアワしました。

しばらく触れないうちに仕様が変わっちゃったのかと、
最後は頼りのいつものメールですわ(~_~;)

なんでかなぁ、と検索しようとパソコンを開くと・・・
b0075917_1852489.jpg


ったく、間が悪いったら・・・。
おばちゃんを驚かせないでください。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-06-30 18:21 | パソコン | Comments(2)
12月13日(金)

88歳の私の父。
パソコン、iPad、スマホにとても興味を持っています。
使いたがっています。

デジカメで写真を撮ってプリンターで印刷できるし、
携帯電話で電話をかけてくるし、電子辞書も使える父なので、
近くに居て教えてあげられればきっと
パソコンを使いこなすハイカラじいちゃんになっていたと思います。

私が帰省すると、iPadやスマホをちょちょっと触っています。
触り慣れない人は怖がって触らないものなのに、
ちょちょっと触ります。

今回も私のスマホを触ったようです。

その証拠に、私のスマホに父の自分撮り写真が・・・(爆)
b0075917_2264497.jpg
セキュリティのためにパスコードをかけているのに、
カメラを起動して、更に自分撮りにして写真を撮っています。

びっくりーーー!!

どうしてそれができた!?

偶然撮れたのか、考えながら撮ったのか・・・

簡単スマホだったら使えるようになるかも・・・

でも、スマホはヘタするとかける気のない電話が簡単にかかってしまうので、
それが困るよなーと思うのであります。ウーン /(-_-)\
[PR]
by 3reiko3 | 2013-12-13 22:23 | 旅行 | Comments(0)
脱出ゲーム
6月14日(金)

ドアから脱出できればクリアです。
とってもシンプルで面白いスマホゲーム。
b0075917_6453334.jpg

頭を使わない単純ゲームばかりやってましたが、
ちょっと頭が必要なゲームです。

iPhone版はコチラから

android版はコチラから

ヒントも何もなく行き詰るとそこから先へは進めない(^◇^;)

「13」で行き詰まり、ちょこっと教えてほしくてネット検索したところ
バッチリ答えが出ていて、「あらま」

今、「21」で行き詰まり中。
b0075917_14283016.jpg

誰か、答えじゃなくてヒントをちょこっと教えてもらえないですかねぇ。



【 追記 】

長男がヒントをくれました。

でもわからなくて、結局答えを聞きました…(~_~;)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-14 14:29 | パソコン | Comments(0)
緊急時のLINE
4月15日(月)

土曜の早朝の地震、驚きましたね。

岡山で震度4なんて滅多にないことです。

岡山で携帯の緊急地震速報が鳴ったのも初めてらしい。
私は別の部屋にスマホを置いていて聞くことができず、残念。

もう二度と聞くチャンスがない方がいいのですけど・・・。

今日TVで言っていました。
「災害で電話回線がマヒして電話や携帯メールが使えなくても
LINEは使えます」って。

古いツイートですが・・・
b0075917_22572797.jpg


おぉ!なるほどーーー!!
よし!!いいこと聞いた!!

と思ったのだけれど、
私が緊急時に連絡を取りたい身内にLINEを使っている人・・・
ほとんどいない( ̄_ ̄|||)

それでもアチコチ連絡してれば遠回りして親にも伝わっていくでしょう。

私も日頃LINEはメールも通話も全然してなくて、
LINEゲームにハマって遊んでるだけ(^◇^;)

ゲームに飽きてもLINEは大事にとっておきましょ!
[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-15 23:12 | 出来事 | Comments(4)