よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:スズメ ( 28 ) タグの人気記事
ご飯!ご飯!ご飯!
6月13日(火)

明らかにお母さんスズメより体は大きくなっているのに、
ま~だ食べさせてもらっています。
b0075917_16204273.jpg
でも顔を見るとまだまだ赤ちゃん顔。
かわいい~♪
b0075917_16204208.jpg
b0075917_16204203.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-13 16:21 | Comments(2)
スズメの子
6月1日(木)

鳥の餌台でチュンチュン、チュンチュン、スズメが大騒ぎ。
何事~?とのぞいてみると、
巣立ったばかりの子スズメ達が来ていたのでした。

体の大きさは親スズメと変わらないけれど、
黄色のくちばしとほっぺの黒丸がまだ薄いので、子どもだとわかります。
b0075917_22531609.jpg
b0075917_22531032.jpg
足元に餌があるのにチュンチュン鳴いて大口を開け、
親鳥に食べさせてもらっています。
b0075917_22540528.jpg
b0075917_22540940.jpg
b0075917_22541436.jpg
にぎやかな日々がしばらく続きそうです。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-01 22:54 | | Comments(4)
激突モズ
1月17日(火)

昨日夕方、デッキの掃出し窓で『バンッ!!』と大きな音。

「今の音はスズメかな・・・」
しょっちゅう窓ガラスに鳥が激突するので、もう慣れっこです。

10分位経った後、デッキに出るのにスリッパを履こうとしてびっくり。
b0075917_15293597.jpg

モズです。

頭はキョロキョロ動かしているけれど、まったく驚きもせず逃げもせず。
きっと「ココはどこ!?わたしは誰!?」状態だったのだと思われます。

あららら・・・明日は動物病院行きかなぁ
困ったなぁ・・・が3割。
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪鳥小屋とぉ餌箱とぉお布団はぁルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪・・・が7割。

10分くらいそのままだったような気がします。
b0075917_1529409.jpg


正気に戻ったのか、パタパタパタ
b0075917_15295093.jpg

元気に飛んでいきました。


河川工事の前は、
毎年河原のアンズの木にとまって虫を探していたのにね。
もうとまる木もなくなったし虫もいなくなったし、残念です。



今朝のデッキの食堂
b0075917_15295494.jpg

今まで隠れ家的エサ場だったと思うのだけど、
どうもみんなにバレちゃったなぁ(汗)
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-17 15:41 | | Comments(2)
鳥も寒いって
11月10日(木)

朝6時半。
薄暗い中、まだ子どもだと思われる小さなスズメが来ました。
ごはんも食べず30分じっとこの姿勢。
b0075917_1318128.jpg

寝てたのかな。
仲間のスズメが来てようやくごはんを食べ始めたけれど、
立ち上がらずに体丸めたまんま。こらっ!

今朝は寒かったからね。
お座布団、いる?


お昼。
たらふくごはんを食べた後のキジバト。
b0075917_13225396.jpg

やはり動きません。
羽を膨らませてじっとしています。

すごいハト胸!
b0075917_13234392.jpg





まんまる!(爆)
b0075917_1324961.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-10 13:24 | | Comments(0)
台風16号
9月20日(火)

台風の影響で朝からかなりの雨が降っています。

大雨の中で朝ごはん。
b0075917_851977.jpg

「キジバト君、ちょっと残しておいてね」
と、そばで順番待ちのスズメ。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-20 08:53 | 天気 | Comments(0)
ヒマワリが咲いた
8月4日(木)

八重咲インパチェンスの鉢に植えていないヒマワリが咲いて、(?_?;) あれれ?
b0075917_15154264.jpg

鉢植えの土に種が混ざっていたのかな?と思ったけれど、
いえいえ、ここに種がありました。
b0075917_15171477.jpg

ちょうど鉢の上に小鳥のエサ台があります。
黒いのがきっとヒマワリの種です。

この種って植えたら咲くものなのですね。
b0075917_152157.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-04 15:21 | | Comments(0)
バードフィーダー
6月23日(木)

4ヶ月庭に下げていたけれど、
どの小鳥も全然近寄ることもなく、庭のオブジェになっていました。

それが・・・
b0075917_1010259.jpg
b0075917_10104386.jpg
b0075917_10105258.jpg


やっと、やっとエサの存在に気が付いてくれたようです。

スズメ以外に、シジュウカラも。
b0075917_10151131.jpg


ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-23 10:16 | | Comments(2)
グレーのスズメ
7月18日(金)

実物はこの画像よりもっと白っぽかったんだけどなぁ・・・
b0075917_1653898.jpg

『白いスズメ』のようなインパクトはないけれど、
『グレーのスズメ』です。

いもむし食べてました。


こんな白いスズメ、見てみたい。
ネットから拝借。
b0075917_16121557.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-07-18 16:12 | | Comments(4)
スズメの生る木
1月12日(水)

スズメにもお気に入りの木があるようで・・・。
b0075917_199471.jpg

b0075917_1934587.jpg
いつもはもっと鈴なりにスズメが生っているのだけど、
残念、今日は少なかった。

少し待てばあちこちから集まってくるかも・・・と思ったけれど、
夕方はもう冷えて冷えて、待つなんて無理っ!

周辺の桜の木の中では一番大きいし、枝も多いし、
陽もよく当たるし、
そんなところが気に入っているのかな?
b0075917_1985686.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-01-12 19:11 | | Comments(6)
バイバイ、ミツコ!
6月21日(月)

スズメのミツコが家族になって20日程経ちました。

赤ちゃんスズメだったミツコ
b0075917_223183.jpg
もう幼稚園児くらいにはなったかな
b0075917_2261370.jpg
上手に飛べるようになりました。

もう狭いおうちの中では窮屈だよね。

お天気もしばらくは曇り空が続きそう。

今日辺りが「さよなら」の日かな~・・・


朝7時。
家族揃ってミツコの巣立ちを見送りました。
b0075917_22104617.jpg
頑張るんだよ~!
お友達を作るんだよ~!
b0075917_2212232.gif
お腹が空いたら帰っておいで~!
帰る目印の止まり木といつも食べていたエサのお皿はしばらく外に置いておくからね。
b0075917_22154551.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2010-06-21 22:16 | | Comments(6)