よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:カワセミ ( 37 ) タグの人気記事
カワセミ
5月17日(水)

パソコン講座に行く時に通る裏道。
横は、ほとんど「ドブ」と呼んで良いくらいの流れのない透明度0の用水。

ここでよくカワセミと遭遇します。
倉敷川につながっているので、ここと倉敷川を行ったり来たりしているのでしょう。
今日も「ピピーッ!」と鳴きながら飛んできました。
そして小魚GET!

デジカメを持ってなくてiPhoneではこれが精いっぱい。
小魚をくわえているのですよ。
b0075917_23153385.jpg
帰り。
あら、2羽いる。
デジカメ持ってくればよかったな~と思いながら、
気を消しながらソロリソロリ近寄りながらiPhoneで撮影。
b0075917_23154718.jpg
「ピピーッ!」と鳴きながらもう1羽追加!\(^0^)/
b0075917_23155124.jpg
b0075917_23155531.jpg
すぐに2羽飛び立って、残りの1羽はかなり近くまで止っていましたよ。
b0075917_23155977.jpg
我が家の前に住処のあるカワセミは、
相変わらず「ピピーッ!ピピーッ!」と飛び回っているけれど、
止れる木がなくなったのでじっくり見るチャンスが無くなってしまい
やっぱりとっても残念。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-17 23:25 | | Comments(0)
カワセミ
9月28日(水)

河川工事前、我が家の前に倉敷川に倒れこむような形で柳の木が生えていました。
そこがカワセミの止まり木になっていました。

止まる木がなくなって、
向こう岸にいるカワセミしか見ることができなくなりました。

小さなカワセミは、鮮やかな瑠璃色で居場所はわかるけれど、
向こう岸では愛でるには遠すぎます。

昨日の朝、
ずいぶんにぎやかにカワセミが鳴いてるなぁ・・・と外を見てみると、

3匹いる!
こっちにいる!!

b0075917_13213545.jpg

b0075917_1322353.jpg

こっち向いてる!
b0075917_13222682.jpg

窓を開けて外に出ると逃げるのはわかっていたけれど、
ギリギリ撮れた1枚。
b0075917_13235758.jpg


また来てね~♪
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-28 13:26 | | Comments(2)
広報くらしき
5月31日(火)

広報くらしき6月号で、

『倉敷の生き物を探そう!くらいきseason4』
 ~今年のターゲットは市の鳥「カワセミ」

カワセミを見つけたら撮影して投稿してね!
たくさん投稿したら賞品贈呈。
b0075917_1055545.jpg


というお知らせが。

詳しくはこちら

我が家では、朝晩耳を澄ましていれば「チッチーチッチー」と甲高い声で鳴きながら
川面すれすれを飛んで行くカワセミをいつでも見れます。

さっそく投稿を!と思うけれど、
今までの絶好の撮影スポットだった止まり木は河川工事で切られてしまい、
向こう岸に止まるカワセミを撮るしかありません。

b0075917_1024259.jpg
b0075917_1024321.jpg
このくらいが精いっぱい。
写真コンテストではないのでコレでもいいのだけれど、
もうちょっといい写真を狙ってみたい。
昨日は3羽が連なって飛んでいたし。

パソコン講座へ行く途中でも出会うことが多いし、
あと2ヶ所、運が良ければ出会える場所があります。

これからしばらく高倍率ズームのデカくて重たいデジカメを持ち歩かないといけないなぁ(汗)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-05-31 10:33 | | Comments(8)
カワセミ3羽
6月24日(水)

近くにカワセミの巣があります。
「来たよ!来たよ!来たよーーーー!!」というように、
甲高い声でピーピー、ピーピー鳴きながら飛んできます。

それが今朝はめちゃくちゃ激しい。
「なぁに?」と見に行くと、
ワオ!カワセミ3羽!

b0075917_15301668.jpg
b0075917_15304081.jpg
細長い小魚をくわえています。
このカワセミには大きすぎるように見えるけれど、丸呑みします。

午後には2羽、
口移しで食べ物をやり取りしているような感じ。
親子のカワセミかな?
b0075917_17295247.jpg
b0075917_1730289.jpg


瑠璃色の背の色もキレイ。
朱色の足もキレイ。
b0075917_17313665.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2015-06-24 17:32 | | Comments(4)
電線のカワセミとウグイス
6月17日(水)

カワセミはいつも水面のすぐ上に止まっているし、
b0075917_1414973.jpg

飛ぶ時も水面ギリギリを飛ぶくらいなのに、

今日見たカワセミはココ
b0075917_1424185.jpg


ええっ!?( ☉_☉)

この電線の上から猛スピードで水中にダイブしていました。



この春、とってもいい声を聞かせてくれていたウグイス。

ウグイスはいつも高い木の上に止まっています。
b0075917_1455862.jpg

どうもウチのすぐ横でウグイスの声が聞こえる・・・と見上げてみると、ココ
b0075917_147409.jpg

b0075917_1474932.jpg
あらまっ!
電線の上で気持ちよく鳴いていました。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-06-17 14:10 | | Comments(0)
カワセミのとまり木
7月20日(土)

梅雨の大雨で流されてしまったカワセミの止まり木を
新しく作ってもらいました。

・・・というか・・・
柳の木にひっかかっていた木を突き刺してもらっただけですが・・・( ̄∇ ̄;)
b0075917_19561429.jpg

これで葉っぱに邪魔されることなくカワセミの観察ができます。

小魚をキャッチしています。
b0075917_19563811.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-07-20 19:58 | | Comments(2)
つがいのカワセミ
7月3日(水)

最近、つがいのカワセミが仲良く飛び回っています。

b0075917_1852451.jpg

手前の葉っぱにピントのあったボケボケ写真です(~_~;)

近くにもう一羽が止まっていたのですけど、
葉っぱで隠れて見えず。

観察しやすいようにと夫が作ってくれたカワセミ専用止まり木が
先日の大雨で流されてしまい、
何度も写真を撮るチャンスを逃しています。

梅雨が終わって増水の心配がなくなったら、また作ってもらわなくっちゃ!
[PR]
by 3reiko3 | 2013-07-03 18:09 | | Comments(2)
カワセミ
6月15日(土)

今日は久しぶりの雨。

そして涼しい!
うれしくて泣きたくなるくらい涼しい!!

できかけの首のあせもが引っ込みそうです\(-o-)/


雨の日、小鳥たちはどこかで雨宿りをしているのだと思うけれど、
川に飛び込んで小魚を捕るカワセミは雨もおかまいなし。
b0075917_20485262.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-15 20:50 | | Comments(2)
カワセミの羽づくろい
10月16日(火)

カワセミが何かをキャッチ!
b0075917_14192141.jpg
ズームにしてみるとまん丸目玉の小魚のよう。
b0075917_14201571.jpg


お腹が満足したのか羽づくろいを始めました。


[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-16 14:21 | | Comments(4)
カイツブリ
10月12日(金)

朝の倉敷川。

朝一番にやってくるのはカワセミ。
6時前くらいからココに止まってじーっとしています。
b0075917_1924484.jpg


最近やってくるようになったのはカイツブリ。
昨日までは3羽だったのが今朝は5羽。
b0075917_1943445.jpg
エサをついばみながらやってきます。

そうするとカワセミがどこかに飛んで行く。

ここ数日そんな風景が見られます。

コロンとしていてかわいいカイツブリだけれど、
目がこわい。惜しいなぁ。
b0075917_1984387.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-12 19:09 | | Comments(0)