よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:カルガモ ( 26 ) タグの人気記事
台風5号
8月7日(月)

台風5号の風雨の中、デッキのゴミ箱の陰で雨宿り中のハクセキレイ。
b0075917_09343284.jpg
最近ちょこちょこデッキに遊びに来ている小鳥です。
ずっとソコにいていいけど、私のスリッパにウンチしないでね。

水鳥のカルガモは全然平気で河川敷でくつろぎ中。
大きくなった子ども連れのカルガモ一家です。
b0075917_09343204.jpg
b0075917_09343308.jpg







[PR]
by 3reiko3 | 2017-08-07 09:35 | | Comments(0)
広場
9月24日(土)

先日の台風で向こう岸の葦が倒れてしまい、
緑の広場ができました。
b0075917_16242480.jpg

カルガモ達の憩いの広場になっています。
b0075917_1625221.jpg

b0075917_16251356.jpg

カルガモだけではなかったみたい。
b0075917_16253732.jpg


広場右奥にけもの道ができています。
b0075917_16262671.jpg

ここの先にはヌートリアの巣があるはずです。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-24 16:30 | | Comments(2)
子連れカルガモ
6月8日(水)

川のように見えるけれど、
ここはたっぷたぷに水が張られた田んぼです。
b0075917_14227100.jpg
おぉ!カルガモ~!
b0075917_14224357.jpg
お父さんとお母さんと子どもが9羽。

もう少し赤ちゃんの時に見たかったけれど、
まだまだ団子になって親カルガモの後をついてまわっています。
b0075917_14251546.jpg
b0075917_14252362.jpg

もうすぐ田植えが始まります。
でも隠れ家になる葦の生えた休耕田もたくさんあるので、
もうしばらくココにいるかな。

雑草が生えたら食べてあげてね。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-08 14:28 | | Comments(0)
子ども4羽
6月19日(金)

ちょうど1ヶ月前、6羽の赤ちゃんを連れたカルガモを見た。コチラ
b0075917_0454919.jpg


今日は、かなり大きくなった4羽の子どもを連れたカルガモを見た。
b0075917_0432762.jpg
b0075917_0433780.jpg


同じカルガモ達なのかな?

だとすると2羽足りない(>_<)

鳥は全く見分けがつかないのでわからないなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-06-20 00:48 | | Comments(2)
赤ちゃん6羽
5月20日(水)

先日見たのは2羽の赤ちゃんを連れたカルガモ。

今日は6羽連れのカルガモヽ(^。^)ノ
b0075917_15424577.jpg
b0075917_15425537.jpg
b0075917_1543324.jpg
垂れ下がった草の根っこを首を伸ばしてつついています。

かわいい~~~~~~~~~♡
[PR]
by 3reiko3 | 2015-05-20 15:44 | | Comments(4)
カルガモの赤ちゃん
5月13日(水)

冬の倉敷川にはたくさんのカルガモがやってきます。
でももうみんなどこかへ渡ってしまって残念に思っていました。

桜並木の橋の上からカルガモの姿が見え、

あら~・・・ん?何か違う・・・と目を凝らしてみてみると、

O(≧▽≦)O キャー赤ちゃんが2羽いる~~~~!!!

デジカメを持っていなかったので、スマホのカメラではこれが精一杯。
b0075917_17345284.jpg
大きくして切り抜いてみると
b0075917_1735326.jpg
お母さんの後ろをピッタリくっついて泳いでいます。
かなりのスピードで泳いでも離れずくっついています。
かわいいったらo(*^▽^*)o~♪

カルガモの赤ちゃんを見たのは初めてです。

たぶん敵も多いと思います。
無事に大きくなって欲しいなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-05-13 17:38 | | Comments(0)
カルガモ
10月20日(月)

b0075917_1622395.jpg


コガモがやってきた!\(^o^)/

と思ったけれど、
パソコンで大きくして見ると、カルガモ達でした(~_~;)

夏の間もカルガモはいるのだけれど、
寒くなってくると数がどんどん増えてきます。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-10-20 21:03 | Comments(0)
大晦日
12月31日(火)

平成25年最後の沈む夕日を見ながらお散歩を楽しむという
「余裕」ではなく、「超手抜き」の大晦日。
b0075917_17321072.jpg
カルガモがたっくさんやってきています。
b0075917_17334543.jpg




一年間どうもありがとうございました。

来年もボチボチと続けたいと思いますので、
どうしてるかな?と思ったら覗いてみてください。

では、皆様、
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-12-31 17:38 | 風景 | Comments(4)
11月19日(火)

近くにこんな木はどこにもないのに、
どこから流れてきたのだろう・・・と
足を止めてしばらく眺めてしまいました。
b0075917_2116486.jpg
風情もなんにもないこ~んな川なのですけどね(~_~;)
b0075917_211735.jpg



我が家の前に来るのはコガモがほとんど。

でもここはいつもカルガモがほとんど。
b0075917_21183273.jpg
b0075917_2118401.jpg

近くなんだからたまには遊びに来てよ~。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-11-19 21:19 | 風景 | Comments(2)
カルガモ
10月9日(水)

今朝はカルガモが10羽くらいやってきました。
b0075917_17183485.jpg
b0075917_17184422.jpg
b0075917_17185351.jpg
さて、コガモ達はいつやってくるかな~。

冬鳥の季節になったというのに、暑い暑い(~_~;)

明日もまだ暑いらしい。

半袖はもう洗って片づけちゃって着るものがないです。
早まった(泣)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-10-09 17:24 | | Comments(2)