よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:カモ ( 11 ) タグの人気記事
カルガモ
9月12日(火)

朝、バサバサバサ~と音がしてカルガモが集団でやってきました。

夏、ここで子育てをしていた10羽くらいの家族がいるので、
その一団かな、と思ってみてみると、20羽くらいいます。
b0075917_08480863.jpg
カルガモは渡り鳥ではないそうですが、
春になるとここから一斉にいなくなってしまいます。
たまに2、3羽居残っていますが。

そして秋になると日本のどこかから飛んでやってきます。

まだちょっと暑いけれど、秋になっているのだなぁ~と季節を感じます。
b0075917_08481405.jpg




[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-12 08:48 | | Comments(0)
マガモ
2月22日(水)

田んぼの真ん中の黒いかたまり。
b0075917_21250973.jpg

何かというと、朝ご飯を食べているマガモの集団です。


水に浮かんで水草を食べているイメージのカモですが・・・
b0075917_21251765.jpg

集団で川と田んぼを行き来してご飯を食べます。
b0075917_21251632.jpg

だんだんと春が近づいてきて、
カモたちが渡っていく日も近いのかな~と思うと寂しくなります。
b0075917_21251777.jpg




[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-22 21:40 | | Comments(0)
ミサゴ
9月10日(土)

アンテナの上にとまっている大きな鳥。
鳶よりひと回り大きくて白いお腹。

「ミサゴ」です。
b0075917_11102085.jpg

この大きな爪で泳ぐ魚をグワシッっと捕まえて飛んでいきます。
b0075917_11114493.jpg

アンテナの上から魚を探していたのかな?
b0075917_1112254.jpg

飛んで行ったと思ったら、
今度は屋根のソーラーの上にとまってやはり川を覗き込んでいます。
b0075917_1114697.jpg



早々とカモが一羽やってきました。
ヨシガモのメスかな?
b0075917_11153696.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-10 11:16 | | Comments(2)
カモからカメ
3月18日(火)

4、5日前から、いつも我が家の前にいたカモ達の姿がまったく見えなくなりました。

少し離れた川にいたカモ達も10羽くらいを残してもういなくなっていました。
b0075917_13513564.jpg
カルガモは渡りをしないというけれど、
でも、どこかへ行ってしまうのです。

何を合図に一斉に飛び立って行くのでしょうか。

淋しくなりました( ノ_・、) ぐすん

代わりに現れたのが・・・
b0075917_13582312.jpg
まだ甲羅干しするには寒くはないだろうか・・・(~_~;)

気の早いカメ達です。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-18 13:59 | | Comments(2)
お手伝い
2月26日(水)

春が近づいてくるのはうれしいけれど、
枯草の中から緑色した雑草がアチコチに(>_<)

珍しいことにヒドリガモ達がたくさん河原に上がっていました。
b0075917_1595937.jpg
見ていると、
食べてます!食べてます!!
b0075917_15114012.jpg

みんな上がってきてどんどん食べて欲しい!

よかったら庭の芝生の雑草も食べてもらえませんかねぇ。



1時間後

・・・ものすごいウ〇チの数 (^◇^;)
b0075917_15555795.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-02-26 15:13 | | Comments(4)
ヌートリア
2月24日(月)

ぽかぽかと暖かくなりました。

いよいよ春がきたかなぁ~。

暖かくなってヌートリアの姿をよく見るようになりました。
b0075917_1337164.jpg
b0075917_13371031.jpg
カモは逃げます。
こわくないのに(笑)
b0075917_13374035.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-02-24 13:38 | 生き物 | Comments(2)
えさ場
4月11日(木)

最近、川に突き出た柳の木の周辺にカモ達が居ついています。
b0075917_1871521.jpg

窓から楽しく様子を眺めているのだけれど、
外に出ていくと大慌てで飛び去って行きます。

何もしない安全な人だとわかってほしいなぁ…

木の辺りをのぞいてみると、
水中に突き出た枝にゴミと一緒に水草が絡まっていました。
この水草を食べているようです。
b0075917_18131411.jpg


水草にパンくずをトッピングしてみたけれど、
お口に合うかしら…
b0075917_18143758.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-11 18:15 | | Comments(2)
きれいじゃないけどキレイです。
3月22日(金)

倉敷川ってかなり汚れた川です。
ゴミもプカプカ浮かんでいるし、
近寄るとぷ~んと臭うこともあります。

こんな汚れた川だけれど、カモ達がやってくるようになって、
冬の倉敷川をながめるのがとっても楽しみになりました。

日が昇ってくると水鳥達が朝ごはんを食べ始めます。
b0075917_15524913.jpg
春だな~と感じる静かな水面
b0075917_15535418.jpg
朝日が当たりはじめると天然のキラキラ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
b0075917_15562835.jpg
b0075917_15563827.jpg


こんないい景色をひとりで楽しんじゃってゴメンナサイネって気分です。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-03-22 16:02 | | Comments(2)
ヒドリガモ
11月23日(水)

コガモの数がずいぶん増えました。

コガモの中に1羽毛色羽色の違うカモが・・・。
b0075917_17331585.jpg
b0075917_17332673.jpg
調べてみると、ヒドリガモというカモ。

仲間がやってくるといいけれど。
[PR]
by 3reiko3 | 2011-11-23 17:34 | | Comments(0)
柳・キンクロハジロ
3月6日(日)

私のバードウォッチングに欠かせない河原の柳が芽吹き始めました。
b0075917_20213727.jpg

ここへ引っ越してきた時23年前にはこ~んもりしていた柳の木も
今では枯れ枝が増えスカスカ。
b0075917_20213915.jpg
あちこちから枝が伸びているようだけれど、中心の幹はもうボロボロ。
b0075917_20214172.jpg
小枝がいっぱいのこの木は小鳥たちが大きな鳥から身を守り、羽を休めるにはちょうど良いらしく、
シジュウカラ、エナガ、モズ・・・そして、
川にかかった枝にとまるカワセミには無くてはならない場所。

枯れてしまったらどうしよう・・・。
脇から出ている枝が大きく育ってくれますように!



今日もキンクロハジロが来ていました。
でも、先日のとは別の鳥のよう。
ひとまわり小さいようだし、頭頂部も黒々してるし(笑)

[PR]
by 3reiko3 | 2011-03-06 20:42 | | Comments(0)