よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:カメ ( 22 ) タグの人気記事
カメ
6月26日(月)

木の根元にカメ
b0075917_15490566.jpg
お隣の川にはたくさんいるけれど、上まであがっているのは珍しい。

川をのぞくと、今日もわ~んさか。
b0075917_15490958.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-26 15:50 | 生き物 | Comments(0)
カメ
6月21日(火)

デッキから、ほぼ完成した河川の道を見下ろすと、カメ。
b0075917_841517.jpg


昨夜は倉敷も大雨が降っていて
倉敷川も増水し低い位置の河原を超えて流れています。

工事前ならカメが上がってくるのも簡単だったけど、
垂直の壁で囲まれてしまった倉敷川からどうやって上がってきたの?
b0075917_8442470.jpg


どこから歩いて来たんだか・・・

ここは一本道。
よいしょよいしょと歩く先には田んぼがあるから頑張って歩け~!
b0075917_850716.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-21 08:51 | 生き物 | Comments(0)
6月17日(水)

公園の川に罠がしかけられています。

カメが数匹入っています (^_^;)
b0075917_14232846.jpg
カメの罠じゃないですよねぇ。

最近、倉敷川にカメがめっちゃくちゃ増え、こんな状態。
b0075917_14244853.jpg
b0075917_14285656.jpg


罠でもかけてどうにかしなくちゃ
川の底全部カメで埋め尽くされているのではないかと思ってしまいます。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-06-17 14:29 | その他 | Comments(6)
カモからカメ
3月18日(火)

4、5日前から、いつも我が家の前にいたカモ達の姿がまったく見えなくなりました。

少し離れた川にいたカモ達も10羽くらいを残してもういなくなっていました。
b0075917_13513564.jpg
カルガモは渡りをしないというけれど、
でも、どこかへ行ってしまうのです。

何を合図に一斉に飛び立って行くのでしょうか。

淋しくなりました( ノ_・、) ぐすん

代わりに現れたのが・・・
b0075917_13582312.jpg
まだ甲羅干しするには寒くはないだろうか・・・(~_~;)

気の早いカメ達です。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-18 13:59 | | Comments(2)
上陸
6月22日(土)

降り続いた雨があがり、
増水していた倉敷川の水位もずいぶん下がってきました。

向こう岸は葦原だけれど、
我が家側の川岸は護岸工事が済んでいてコンクリートで覆われています。
そのコンクリートの上にカメ。
b0075917_18311422.jpg

えっっ!?

なんで!?

どうやって這い上がったのかしら…と疑問に思いながらカメラを向けていたら



必死(笑)
b0075917_18373797.jpg



ギョシギョシと賑やかに鳴いているのは、
葦原に住むオオヨシキリです。
夜中もこの声で鳴きます。
かなりウルサイ (-_-;)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-22 18:36 | 生き物 | Comments(4)
カルガモや~い!
5月9日(木)

ニュースでカルガモの赤ちゃんを見て、
「もしかしたら見れるかも!」と茶屋町のカルガモの生息地へ行ってみました。

年々カルガモの数が増えているし、
去年はかなり大きく育った子どもカルガモを見たし、
今年は絶対に赤ちゃんカルガモを見るぞ!!と思って出かけたのだけれど…

いたのは甲羅干し中のカメばかり(-_-;)
b0075917_13225177.jpg
b0075917_13225981.jpg
b0075917_1323753.jpg


赤ちゃんどころかあれだけいた大人のカルガモの一羽もいない(-。-;)

どこへ行ったのだろう。
みんなで葦の中で巣ごもり中???


しっかし、このカメ、どれだけ増えていくのか!
[PR]
by 3reiko3 | 2013-05-09 13:28 | | Comments(2)
ひなたぼっこ
4月19日(金)

つがいのカルガモ・大ガメ・子ガメ
b0075917_23193298.jpg
ポカポカと日向ぼっこをしているように見えるけれど、

とんでもない!!

めっちゃ寒い!!

まるで冬。

ブル{{(o+э+o)}}ブル
[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-19 23:21 | 生き物 | Comments(2)
巣作り
7月2日(月)

上野のパンダの赤ちゃん誕生がとっても楽しみ♪

我が家では今朝からキジバトが藤棚に巣作りを始めていて、
小枝探しに大忙し。

材料探しはお父さんかな?
b0075917_17532249.jpg
b0075917_17533197.jpg
藤の木の中で巣を作っているのはお母さんかな?
b0075917_1754215.jpg


倉敷川ではお店で売られているミドリガメサイズの子亀がたくさん。
b0075917_17554421.jpg


カルガモの赤ちゃんも期待しているのだけど、
まだですかねぇ。
b0075917_17563090.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2012-07-02 17:56 | 生き物 | Comments(2)
カメのお食事
6月17日(日)

最近めちゃくちゃに増殖中の倉敷川のカメ。

何を食べているんだろ?
水草とか藻とか?

と思っていたら・・・

b0075917_8374773.jpg
b0075917_8375578.jpg

黒い小さなポツポツがカメの頭。

そして白いのはおそらく死んだ魚。
( ̄_ ̄|||)

10匹ほどのカメがプカプカバシャバシャやっていました。

カメは雑食でしたねぇ。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-06-17 08:40 | 生き物 | Comments(0)
かたまり
5月16日(水)

最近暖かい日の朝は、
仕事に行く途中こんな景色が見られます。
b0075917_2134871.jpg
b0075917_2134195.jpg
いったい何匹のカメがいるのでしょう。



今朝は、


(・・?なに???この大きなかたまりは・・・

住宅街の用水路です。
b0075917_21384313.jpg
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

田舎で生まれ育った私ですが、
ほとんど出逢ったことのないガマガエルのかたまり (|||_|||)

ビックリしたーーーー!!!

東京あたりはヒキガエルが多いらしいけれど、
岡山にもいるんですかねぇ・・・

会いたくないなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-05-16 21:49 | 生き物 | Comments(2)