よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
タグ:アンズ ( 17 ) タグの人気記事
アンズ
3月20日(金)

ここのところの暖かさで、
アンズの花が一斉にぱーーーーっっ!!っと咲きはじめました。
b0075917_22244257.jpg
b0075917_22245310.jpg
巣箱をかけてみたけれど、
まだ空き家のようです。

誰か住んでくれないかな~。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-03-20 22:30 | | Comments(0)
アンズの花が咲くと
3月25日(火)

アンズの花が咲くといろんな鳥たちがやってきます。

とってもかわいい♪
メジロとシジュウカラ。
b0075917_14253924.jpg
b0075917_14255161.jpg

あんまりかわいくないし、
蜜を吸うだけじゃなく花をポトポト落としてしまうので
困りもののヒヨドリ。
b0075917_14272395.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-25 14:28 | | Comments(0)
アンズ
3月21日(金)

河原のアンズが咲きはじめました。
b0075917_1025715.jpg
今年は蕾がビッシリ!!
b0075917_1033629.jpg
桜と同じで見ごろは一週間くらいだけれど、これからとっても楽しみ♪


今朝、驚いたこと。

私はよくパソコンデスクの椅子に正座で座ります。
高い方がキーボードを打ちやすかったり、腰痛予防だったり、足元の冷え予防だったり・・・ま、クセです。

今朝も「眠たいなぁ~」と思いながら正座でパソコンに向かっていました。

『がちゃーーーーん!!!☆☆☆・・・』( ☉_☉)!?

キーボードに頭ぶつけてましたけど・・・

おもいっきり


いやいやいやいや・・・居眠りして激しく船をこいで目が覚めることはあったけど、
テーブルに頭ぶつけるまで目が覚めないなんてコントでしょ(爆)

たんこぶもできてないしキーボードも無事なようでやれやれですが、
よそでやらないように気をつけなくっちゃ!
[PR]
by 3reiko3 | 2014-03-21 10:29 | | Comments(4)
アンズ
6月9日(日)

毎年、ほとんど実が生らないし、
生ってもたいてい虫食いで食べられない我が家のアンズ。

春に咲く花と枝先の赤い葉がかわいいので
それだけで十分♪
b0075917_2124250.jpg
と思っていたけれど、

今日見てみると、あら、キレイな実が…10個ほど\(^0^)/
b0075917_2144256.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-09 21:05 | 果実 | Comments(2)
お食事中
3月20日(水)

今年はヒヨドリの姿をよく見ます。

野菜は育てていないので青菜をつつかれる被害はありません。

でも、アンズが…
b0075917_2215033.jpg

アンズの蜜をつついているのだと思うけれど、
つつき方が激しいのか、花がぽろりぽろりといくつも落ちてしまいます ヽ(*`ェ´*)ノ 

くちばしが花粉で黄色くなっています。
b0075917_22181137.jpg
b0075917_22182193.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-03-20 22:19 | | Comments(4)
アンズの花
3月29日(木)

きょうの暖かさでアンズの花、開花~♪

b0075917_23161993.jpg
b0075917_23163194.jpg
b0075917_23164112.jpg


お天気が良くて暖かくて、とっても良い気分。

久しぶりに外仕事でもやろうかなと
しっかり麦わら帽子をかぶって草取りをしたのに、
顔がカユカユ~(泣)

どうやらお日様にかぶれたようです。
いつの間にか日差しが強くなってたんですね。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-03-29 23:22 | | Comments(2)
アンズ
6月18日(土)

けっこう大きな木で、たくさん花を付けるのだけど、
ほとんど実のならないアンズの木。

な~ぜ~(?。?)

今年は9個だけ。
b0075917_1663836.jpg


今日の収穫。

アンズとビワ
b0075917_1672213.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-06-18 16:08 | 果実 | Comments(0)
アンズ
3月23日(水)

アンズの花が咲き始めました。
b0075917_145158.jpg
アンズの花はかわいいだけじゃなく、蜜がおいしいのかヒヨドリの大好物。

次から次に花をつついて落としてしまいます。

(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
[PR]
by 3reiko3 | 2011-03-23 14:09 | | Comments(2)
ミツコ里帰り(爆)
6月15日(火)

朝起きたら、ミツコの鳴き声が・・・。

^(・・ )( ・・)^ドコドコ?^(・・ )( ・・)^ドコドコ?

河原のアンズの木で鳴いていました。

もちろん迎えに行きましたよ。
今日雨だし・・・(^^;;;;

これが良いのか悪いのか・・・。


でもほっとけないし、
自然に帰れなければ最後までお世話をするつもりで。
家で飼えば10年生きるらしい・・・(^◇^;)
b0075917_101061.jpg
b0075917_1011048.jpg



アンズといえば、かなり大きな木なのだけど、
今年の実成りは2個だけ(^_^;)
そのうち1個がカラスにもつつかれずに完熟\(^0^)/
b0075917_103468.jpg
とっても美味しかったです!
今までこんなに熟れるまで置いていたことはなかったから・・・。
もう1個、カラスが気づかないでいてくれるといいけどな~。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-06-15 10:05 | | Comments(2)
アンズ
3月21日(日)

b0075917_1539914.jpg
アンズの花がバラバラと散っています。
花びらが散っているのは、きっと昨夜からの強風のせいでしょう。
でも、花ごと散っているのは、風のせいではありません。

コレが原因。 ( ̄△ ̄#) ウラー
b0075917_15423443.jpg
b0075917_1542489.jpg
b0075917_1543265.jpg
b0075917_15433818.jpg

つついちゃ落とし、つついちゃ落とし・・・(ー'`ー;)ムー
メジロはかわいくつつくから花を落とすことはないのに・・・。

おいしい蜜があるのかな?とガクのあたりを噛んでみたけど、あまり感じない。
でも苦くはないし、小鳥にとってはおいしい蜜があるのでしょうね。

ヤブ椿には甘くておいしい蜜がたっぷりあって、
子どもの頃よく吸ったものです。
今時の子はそんなことはしないでしょうけどね。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-03-21 15:47 | | Comments(0)