よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
兄弟旅行 その5
3月6日(月)

浅草で水上バスを降りた後、仲見世へ。

仲見世辺りではかなりの雨になってしまい、買い物もせずひたすら歩く。

浅草寺でお参り。
b0075917_17114360.jpg

次はかっぱ橋でお買い物。
歩く歩く歩く。

食品サンプルの素晴らしい出来栄えにビックリ。
しかしお値段にもビックリで何も買えず(^◇^;)

食器とかもっとあるのかな~と思っていたけれど、
ちょっと違ったなぁ。
姉は包丁1本購入。


次は新宿。
娘とはここで(@^^)/~~~バイバイ

「末廣亭」です。
b0075917_17114437.jpg
「末廣亭」は昔から行ってみたかった場所です。
思った以上にたくさんお客さんがいて、生の落語や漫談を楽しみました。
歩き疲れていて、意識が飛んだ時間もかなりありましたが(^◇^;)

-お仲入り- の時間に退席して晩御飯へ。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-06 22:18 | 旅行 | Comments(0)
兄弟旅行 その4
3月5日(日)

お昼、東京住まいの娘と合流。
月島のもんじゃストリートへ。

もんじゃ焼きは、ずっと前九州の実家に帰った時、
誰ひとり焼いたことも食べたこともないのにもんじゃ焼き屋さんに入り、
「どーやるの?いつ混ぜるの?もう焼けたの?」とビミョ~な味のもんじゃ焼きを食べて以来。

ここは、もう10年東京に暮らす娘におまかせ。
b0075917_17114272.jpg
あら、もんじゃ焼きって美味しいんだ!とみんな(^^)v

美味しい美味しいと食べていたけれど思った以上に時間がかかって、
気づくと次の予定の水上バスの乗船時間ギリギリ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
雨も降りだしたし電車はあきらめタクシーでお台場にむかうことに。
それなら余裕です。

運転手:着きました~♪
私:(なんか変)乗り場はどこですか?
運転手:このむこうです。

みんな下車。

乗り場、なし・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

雨の中、乗り場探しですわ
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p あせあせ

「水上バスのりば」と書かれた屋根が遠く遠くに見え、
10分、いや15分はかかるのではないかと思える距離。
ギリギリ間に合うか、いや、ほぼ無理だと私は思っていました。
予約は無駄になってしまうのか~(泣)

速足で歩きながらも「またタクシーつかまえようか」とキョロキョロしていたら、

運転手:すみません!乗ってください!間違えました!すみません!!

さっきの運転手さんが戻ってきてくれました。
「助かった~~~!」(泣)

車内で運転手さん平謝りでした。
でもいいんです。いいんです。戻ってきてくれたのだから。
感謝しながら降りました。

でもそこに乗り場はありません。(-ノ-)/Ωチーン

100m程手前で降ろされたのでした。

こらぁーーーっ!!


かなりのドタバタで乗ろうとしたのはこの水上バス『ヒミコ』
松本零士のデザインです。
b0075917_17114304.jpg
b0075917_17114396.jpg
b0075917_17114382.jpg
お台場から浅草まで1時間かけて隅田川を上ります。
豊洲市場も見ましたよ。
雨で眺めはイマイチでしたが橋を下から眺めたり、
立ち並ぶ高層マンションを眺めたり、
のんびりと船旅(?)を楽しみました♪



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-05 21:06 | 旅行 | Comments(0)
兄弟旅行 その3
3月5日(日)

2日目。
6時半には目を覚ましていたのになぁ。
ついついおしゃべりに夢中になり、
ハッと気づいて大慌てで家を出たけれど、
午前中六本木ヒルズの展望台にしか行けず(^◇^;)

雲の中のような52階の展望台からの景色
b0075917_17114457.jpg
この日は「雷雨の恐れがある」と予報が出ていました。

展望台から更に500円支払って屋上のスカイデッキへ。
500円は高いなぁ。
屋上から見る景色の方が怖く感じるかと思ったけれど、
ぜんっぜんっ!
フェンスがかなり手前にあって真下が見えないからかな?

ガードマンさん、暇そうだった…(⌒-⌒;)
b0075917_17114429.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-05 17:26 | 旅行 | Comments(0)
兄弟旅行 その2
3月4日(土)

横浜定番の観光コースめぐりを考えていたので、
「赤レンガ倉庫」の次は「港の見える丘公園」

かわいい巡回バス「あかいくつ」に乗って行く予定だったのだけれど、
お昼に食べたパエリアランチがかなりのボリュームで夜までにお腹が空きそうにない(困)
ということで腹ごなしのために歩いていくことに。
夜は中華街で「食べ放題」の予約をしてましたから。
予約の時間も6時から7時に変更してもらい、歩く歩く!

約30分歩いた後の丘に上がる階段はハードだったけれど
街の様子がよくわかって徒歩の移動は正解でした。

全然良い写真が撮れてなくて…
これじゃ横浜のイメージダウンですが…(^◇^;)
b0075917_10571077.jpg

赤レンガ倉庫もこの公園も、以前行ったことのある山下公園も
大都会の中なのに広くてのんびりとしてて、
横浜すっごくいいなぁ~と大好きになりました。

外国人墓地と西洋館を見ながら元町方面へ歩いたのだけど、
西洋館より日本の豪邸の方がとっても見ごたえ在り!でした。
すごいっ(〇o〇;)!!

元町のお店もオシャレー!!
散歩している犬も日頃なかなかお目にかかれない
エアデールテリアにスタンダードプードルにグレートピレネーズetc
またそのワンちゃん達が街にピッタリ溶け込んでいて浮いてない。

できることなら横浜に住みたい!


歩きに歩いて中華街へ。
写真はコレしか撮ってない(-_-;)
b0075917_10571140.jpg

満腹を超えるまで食べ、大満足で兄の家へ向かいました。

この日歩いた歩数。
横浜到着は1時過ぎでしたから、約半日で16000歩。
b0075917_10571126.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-05 01:40 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その1
3月4日(土)

太宰府に住む姉と一緒に、東京に住む兄の家を宿にして兄弟旅行に行ってきました。

朝7時、博多駅で新幹線に乗り込んだ姉からLINE。
「六甲トンネルから煙が出ていて新幹線の出発が早くても8時半になる」とのこと。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

そうです。
六甲トンネルで温泉が湧いて Σ(・ω・ノ)ノ 新幹線がストップしてしまった3月1日が出発の日でした。

火事なら中止かなぁ(泣)と思いながらとりあえず予定通りに岡山駅に。
どれだけ待つのかと心配したけれど、博多駅を45分遅れで出発。
岡山駅には80分遅れで到着。
出発できて良かったーーー!! ε-(´∀`*)ホッ

曇り空が続いていて、これじゃ富士山は無理かなぁ…と思っていたら
おぉ!雲の上から見えました!
b0075917_10571090.jpg
富士山は何度見ても見飽きることがなくて
これだけでかなりテンションアップできます(^^)v


新横浜駅で兄と待ち合わせて、この日は横浜観光。
みなとみらいの観覧車を間近に眺めながら遅い昼食のスペイン料理。

最初の観光。
b0075917_10571124.jpg
赤レンガ倉庫の雑貨はどれもこれもホントに素敵で
「わっ!わわっ!」の連続。
建物の雰囲気も海の匂いも心地よくて、ずっとここにいても良いくらいだったけれど、
それではもったいない。
ちょっと心残りではあったけれど次の場所へ。





[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-04 11:46 | 旅行 | Comments(0)
桜もクスノキも
2月27日(月)

桜並木を自転車で走っていて思わず二度見。

さ・さ・桜の木がーーー!!!

右側に大きく伸びていた枝が全部切られています(涙)
b0075917_17091265.jpg

ここは私たちのお花見の場所。
左の自転車道を通る人の邪魔にならないように、
右の誰も通らないこの道がお花見会場です。
この道に覆いかぶさるように桜の枝が伸びていたのに゚゚(PД`q。)゚

こんなふうに
b0075917_17090304.jpg

隣のクスノキもパッツーーーン。
b0075917_17090896.jpg

はぁ・・・

街中の樹木はなかなか自由にはいかないものですね。





[PR]
# by 3reiko3 | 2017-02-27 17:23 | | Comments(2)
マガモ
2月22日(水)

田んぼの真ん中の黒いかたまり。
b0075917_21250973.jpg

何かというと、朝ご飯を食べているマガモの集団です。


水に浮かんで水草を食べているイメージのカモですが・・・
b0075917_21251765.jpg

集団で川と田んぼを行き来してご飯を食べます。
b0075917_21251632.jpg

だんだんと春が近づいてきて、
カモたちが渡っていく日も近いのかな~と思うと寂しくなります。
b0075917_21251777.jpg




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-02-22 21:40 | | Comments(0)
新しいパソコンがやってきた!
ただいま設定中ー!

あーん、わからない〜(´;ω;`)
b0075917_21353831.jpg




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-02-18 21:33 | Comments(4)