よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
3月22日(水)

椿の蜜はとっても美味しいのです。
花の蜜を吸うのは小鳥だけかと思ったら、ヒヨドリも美味しさを知っているようです。
b0075917_16553919.jpg
くちばしが花粉でまっ黄っ黄!
b0075917_16554308.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-22 16:57 | | Comments(0)
ソメイヨシノの開花状況
3月21日(火)

今日東京では桜の開花宣言がされたそうで、
さてさて茶屋町のソメイヨシノはどうかな?
b0075917_15192303.jpg
b0075917_15192345.jpg
桜並木の中でも一番早く花を咲かせる木がまだこのくらい。
つぼみの先にやっとほんのりピンクが見えます。
他の木はまだまだ固いつぼみです。
b0075917_15192204.jpg
提灯も下げられて準備万端開花を待っています。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-21 15:20 | | Comments(0)
桜椿
3月20日(月)

近くの園芸店で一昨年購入した椿。

「桜椿」という春爛漫の名前がついた椿でしたが、検索しても出てこない。
椿はとても種類が多いので、だからかなぁ・・・。
「ホントに『桜椿』っていう名前?」と
人の好さそうな園芸店のおじいさんの顔を思い浮かべたり(^◇^;)
去年お花が咲いた時にはブログUPしないままでした。

でも、たくさんお花を育てているブロ友さんのお庭にも「桜椿」があって\(^0^)/

今年自信を持って紹介します。
我が家の『桜椿』です!
b0075917_14515876.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-20 15:06 | | Comments(2)
渡りの準備
3月13日(月)

最近マガモが集団で飛び回っています。
b0075917_11584288.jpg

けっこう迫力あります。
b0075917_11584115.jpg

ウグイスも鳴き始めたし、そろそろ渡りの頃なのだと思います。
良い風が吹くと渡っていくのかな。
いなくなると寂しいなぁ。
b0075917_11584243.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-13 12:05 | | Comments(0)
外から『児島湖花回廊さくらまつり』
3月12日(日)

今日はとっても良いお天気。
あちこち満開だと聞く河津桜を見に行こうとネット検索。

『第8回児島湖花回廊さくらまつり』
行ったことはないけれど、場所は岡山港南。
会場に入らなくても外から桜は見れそうなのでお出かけ。

「河津桜」は開花期間が長いこともあって人気なのでしょう。
会場以外でも濃いピンクの桜をたくさん見ました。

b0075917_16370080.jpg
『さくらまつり』入口あたりは人でいっぱいでした。
b0075917_16370066.jpg
もともと会場に入る予定はなかったので会場周辺をぐるっと回っていたら、
スイッと入れる駐車場があって、ラッキー♪
車を停めて道路を渡って行こうかと思ったら、甘かった。
ぐるーーーーっと大回りして横断歩道を渡らないといけないそうで(汗)
桜だけ見て帰ることにしました。

会場内のイベント。
クレーン車に乗ってグイ―ーーーンと上昇してグルグル回って空から桜並木を見ているのでしょう。
b0075917_16370077.jpg
これは私は・・・怖いな(-_-;)


私が見る河津桜はまだまだ小さいものばかり。
どのくらい大きくなるのかと調べてみると、こんなに!
b0075917_16532676.jpg
10年20年後は見事な桜並木になりますね。




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-12 16:54 | その他 | Comments(2)
兄弟旅行 その8 
3月9日(木)

長々書いた旅行記もこれで終わりの予定。((φ(..。)カキカキ

埼玉川越に行く途中、
「玉川上水」の乗り換えで太宰治を思い浮かべ、
「東村山」の乗り換えで志村けんを思い浮かべる(笑)

この旅行で何度も何度も電車を乗り換えたけれど、
私のスマホの「駅すぱあと」が大活躍。
これがなければ駅で右往左往です。
ありがたいなぁ。

さて、小江戸川越を歩きます!

平日にもかかわらず、お客さんもたくさん歩いているし、
入ってみたい!と思うお店もたくさん。
久しぶりに濃茶ソフトの食べ歩きをして、みんな口の周りが緑色だったり(爆)
ポテトをポリポリしたり。
b0075917_16121831.jpg
脇道に入ると車はないのだけれど、
b0075917_16522267.jpg
メインの道路がかなりの車の量で・・・どうにかならないものか。
b0075917_16521300.jpg

ランチは川越名物芋づくし『さつまいもミニ懐石』
b0075917_16440118.jpg

この旅行中、
 スペイン料理・中華料理・東京名物もんじゃ・タイ料理・そして川越名物芋料理。
いろいろ食べました~!
そしてどれも美味しかった~!


お土産はほとんどお菓子(^◇^;)

唯一私用に買ったのは、風呂敷。
年に1、2度だけれど旅行等で衣類をふんわり包んでバッグに詰める時に重宝しています。
私が若い頃よく着ていた江戸小紋の着物と似た色合いの風呂敷をみつけて即購入。
b0075917_16523070.jpg

b0075917_16523593.jpg
この着物はもう着れないけれど、風呂敷を見るたび着物を着ていた頃を思い出すなぁ、と。


素敵な布の小物もたくさんあったけれど、
手仕事に関してはプロ並みの腕前の姉が、並べてあるかわいい小物を凝視していたから、
きっとそのうち作品になって我が家にも来るだろう・・・と期待して待ってま~すv(^^)

最終日の歩数は7,774歩。
b0075917_16522671.jpg
5時間ほど歩き回っていたけれど、ゆっくりのんびりだったのでこの歩数。

それにしてもよく歩いた3日間でした。

元気でなくちゃ遊べないなぁ。





[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-09 16:47 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その7
3月8日(水)

兄弟3人の2泊3日の旅、最終日は埼玉県川越市へ。
昨日の雨がウソのような青空の一日でした。

多摩モノレールから見た富士山。
b0075917_16520291.jpg
大きくてビックリ!
かなり距離があるのにどうしてこんなに大きく見えるのでしょう(?_?)
山中湖や河口湖から見あげた富士山より大きい…わけはないのに大きく見える。
富士山の大きさがよくわからなくなるのは毎度のことで、
いつも(?_?)(?_?)(?_?)です(笑)

この日、帰りの新幹線からも夕暮れにそびえ立つ富士山が見れたはずなのに、
姉とのおしゃべりに夢中になってて見逃したー。残念!



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-08 17:00 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その6
3月7日(火)

2日目の晩御飯は新宿末廣亭近くのどこかのお店で。という予定。

木曜日で雨も降っていたというのに、岡山の週末のような人混みです。
「タイ料理が食べたい!」という姉の希望でタイ料理やさん探し。
見つけたのがココ『バーンリムパー』。
b0075917_17114364.jpg
新宿3丁目のビルの地下1F。
私ひとりだったらこのドア絶対入らない。入れない。

姉は昔々から美味しいものを見つける嗅覚は天才的で、
その才能を信じて、ドアにかかったビニールをめくる。
(いったい何のためのビニール?)

店内のお客さんは私達の他はカップル2人だけ。
タイ人のコックさんと日本語の上手なおねえさんのふたりのお店でした。
b0075917_21045138.jpg
そして肝心のお味。
これがとーーーーっても美味しくて美味しくて!
辛いのもあったけれど食べられない程ではなく、
日本人好みの味に変えているのかな?
b0075917_21030351.jpg
じつは私、初のタイ料理でした。
食べ慣れない料理をなかなか選べないタイプで、
姉や兄が一緒でなければ一生タイ料理を食べないままだったかもしれません。
こんなに美味しいのだったらまた食べるぞ!
なかなか良いタイ料理との出会いでした(^^)v


2日目の歩数。
20,760歩。
歩いたーーー!!
b0075917_17114499.jpg




[PR]
# by 3reiko3 | 2017-03-07 22:43 | 旅行 | Comments(2)