よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
畦の草花
5月14日(日)

この田んぼの畦に咲いていた草花
b0075917_11512610.jpg


         アメリカフロウ                     オオバコ    
b0075917_11522643.jpgb0075917_1153428.jpg









           オニタビラコ                    キツネアザミ
b0075917_11542250.jpgb0075917_11544742.jpg









            ジシバリ                       タガラシ
b0075917_1155172.jpgb0075917_11553611.jpg









           ヤエムグラ                 ついでに アメンボ
b0075917_1156248.jpgb0075917_1157812.jpg










別の田んぼの一角では、もう苗床作り
b0075917_11582956.jpg

季節の移り変わりは速いですね。



草花の名前は検索しまくりで、ようやく探し当てたものです。
違っているものもあるかも・・・。

今度逢った時、名前聞かないでね。
頭には全然残ってないですから・・・。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-14 23:50 | | Comments(6)
いづれがアヤメかカキツバタ
5月14日(日)

金曜日の読売新聞に出ていた、
笠岡の菅原神社のカキツバタを見に行きました。
b0075917_20522916.jpg
b0075917_2056377.jpg


大亀小亀
b0075917_2053166.jpg


神社の近くのお宅の庭に咲いていたアヤメ
b0075917_20541894.jpg


どちらももっと濃い紫色なんだけど、デジカメで撮るとこんな色に・・・
これはどうしようもないのかな?



ついでに、我が家に咲いたアヤメ科植物ジャーマンアイリス
b0075917_20551592.jpg
b0075917_20552271.jpg

[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-14 20:59 | | Comments(4)
久しぶり『生八ツ橋』
5月13日(土)

最近「生八ツ橋」のお土産がなくなって、
「さすがにもう飽きちゃったかな?」と思っていたのだけど、
そうでもなかったらしい。

2箱買って帰ってくれましたから。


その1   ブラウンシュガー by 聖  

b0075917_205681.jpg


b0075917_20563067.jpg









波照間産黒砂糖使用
餡はつぶ餡
濃い~ぃ味だけど、渋~いお茶といっしょにいただくと
なかなか美味しい。




その2 夏おたべ わらび餅仕立て by おたべ

b0075917_2191170.jpgb0075917_2192551.jpg












私の一押し、わらび餅おたべ~♡
皮はわらび餅
餡はこし餡
冷たく冷やして食べると美味しい!美味しい!!

去年初めて食べて感激したけど、
今年食べてもやっぱりおいしい! (^Q^)アーン
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-13 21:24 | 食べ物 | Comments(4)
早朝の黄菖蒲
5月12日(金)

今朝は寒くて目が覚めた。
お天気もいいし、エイッ!と起きることに・・・。

いいことがありました。
朝日にキラキラ光る黄菖蒲発見!
b0075917_801727.jpg

川の近くの黄菖蒲の葉には朝露も
b0075917_82459.jpg

ウグイスの声を聞きながら深呼吸して、キレイな花を見て、いい一日が始まりました。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-12 07:59 | | Comments(6)
さくらんぼ
5月11日(木)

赤くてかわいいさくらんぼ
b0075917_16305997.jpg

でも、うちのじゃないのです。



ここ
b0075917_16314343.jpg

こんなところに木があるのだけど、
誰かが植えたとは考えられない。
鳥が運んできたのかな~?

だったら私、いただいてもいいかしら?

この木の存在を知っているのは、たぶん・・・
ここをわんこの散歩コースにしている○○さんと○○さん。
ここをゴルフの練習コースにしているこのおじさん。
となりの田んぼの持ち主さん。
このくらいだと思うのだけど。

この時期、クッキーを引っ張って無理やりここまで連れてくる私です。
                         (=^^=) ニョホホホ




この近くにはノイバラもたくさん。
b0075917_16414883.jpg

おいしい物をGETするには障害は付き物!
ノイバラの棘なんかには負けませんっ!!
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-11 16:50 | 食べ物 | Comments(4)
庭の花いろいろ
5月9日(火)

風が強くて、せっかく咲いた花もあっという間に終わってしまう・・・

コデマリ
b0075917_13264610.jpg





蕾もかわいくて
好きなのだけど、
もう蕾はひとつも
残っていませんでした。
(;>_<;)


シンビジューム
b0075917_1329334.jpg





一昨年いただいた立派な鉢。
でもちゃんと育てていないので
葉はボロボロなんです~。
よく咲いてくれました。



チェリーセージb0075917_13332151.jpg







寒い冬の間も青々とした葉を
保っていただけあって、
早くから鮮やかな赤い花を
咲かせていました。


バラ 
b0075917_13363244.jpg






骨粉をたくさん撒いたら、
キレイな色がつきました。
毎年肥料によって
花の色が違うバラです。




糸トンボb0075917_1411491.jpgb0075917_1412382.jpg










右:スーパーマクロ接写でギリギリまで寄って撮ったのに、
風に飛ばされないようにしがみつくのに必死で、逃げていかない糸トンボ
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-09 14:06 | | Comments(6)
翁草
5月8日(月)

ゴールデンウイークも終わりました。

4月の始めにはこういう花が咲いていました。
b0075917_118634.jpg

それが今はこんな翁に
b0075917_1182855.jpg

長~いひげが風にゆらゆら揺れています。

たくさんの種をいただいたのだけど、
9つだけ花を咲かせました。

来年またたくさん咲いて欲しいなぁ。

  





b0075917_11104297.jpg
    










b0075917_11114084.jpg











b0075917_11105688.jpg











b0075917_1111466.jpg








              おそまつでしたっっ
b0075917_11181344.gif







こんなことしてないで早く草取れって?

ほいほい、これからさっそく・・・
b0075917_11222495.gif

[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-08 11:24 | | Comments(8)
種松山の藤
5月6日(土)

種松山の長い長い藤棚を見に行きました。
b0075917_1635248.jpg

あたり一面甘い香りでいっぱい。
藤ってこんなにいい香りがするの?って驚き。

藤の種類もいろいろ。
房の長いものはまだまだこれから・・・といった感じでした。


長い長い藤棚の一部分です。
b0075917_1671370.jpg

[PR]
# by 3reiko3 | 2006-05-06 16:11 | | Comments(6)