よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
ラズベリー
6月12日(月)

早朝5時1分、震度4の地震。
揺れたけど・・・すぐ寝た。
「この位なら大丈夫」という感を信じて・・・
図太くなりました。


ラズべりーが赤くなってきました。

今年は実が少ないみたい。
b0075917_2220147.jpg

熟れたものから次々冷凍保存。
まとまったらジャム作りです。
b0075917_22322459.jpg



かわいい花だけど、名前がわかりません。
毎年こぼれ種で数本花を咲かせます。
b0075917_22344289.jpgb0075917_22352382.jpg











只今、ワールドカップ、オーストラリア戦真っ最中!
歓声が上がるたび振り返ってTV観戦しています。
b0075917_22385020.gifb0075917_22392438.gifb0075917_22393428.gif
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-12 22:41 | 果実 | Comments(6)
菖蒲苑
6月11日(日)

各地の花菖蒲も見頃のようで・・・
我が家のミニ菖蒲苑もご披露いたしましょう。
b0075917_10121590.jpg

キッチンの小窓からの景色です。

去年たくさん頂いた株が次々花を咲かせています。
うれしいなぁ~。

まだ蕾もたくさん。
種類もいろいろ。
咲き揃ったら、またひとつひとつ紹介します。



今はカラスの巣立ちの時。
毎日四羽の子ガラス(といっても、十分大きいのだけど)が
お母さんガラスに連れられて社会勉強にやってきます。
b0075917_10184525.jpg

かなり うるさい!
よくお母さんカラスに“ガァーーーア!”と怒られています。




今朝、
♪♬テッペンカケタカ・・・とか♪♬トッキョキョカキョク・・・とかいわれる
ホトトギスの鳴き声を聞きました。
珍しい!久しぶりです!
鳴き声サイト・・・コチラ
         左の一覧の「ホトトギス」をクリックしてください。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-11 10:36 | | Comments(4)
早起き?クッキー
6月9日(金)

年を取るとわんこも人と同じなのか・・・。
朝早くから目が覚めるらしい。

「朝が来た!1階に行こう!」と吠える。
b0075917_1503755.jpg


しかったりなだめたりしているうちに、コチラの目も覚めてくる。
しかたなく抱いて降りて、


何をしているか、というと


b0075917_1542239.jpg

寝ている。


あんたなぁ・・・
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-09 15:24 | 生き物 | Comments(7)
ハクチョウゲ
6月8日(木)

久しぶりに涼しい一日。

庭の木々のお手入れに草取り。 
雨が降る前に大急ぎでやっちゃいました。
                         えっへん!
b0075917_155148.gif
  
でもね、まだ河原が・・・ヤレヤレ・・・

         ハクチョウゲ                写真を撮ったあと刈り込み
b0075917_815538.jpgb0075917_8163479.jpg











最近、夜になるとexciteブログが重くて重くて・・・
どこに文句を言えばお願いをすればいいのか、と探していたら、
メンテナンスをするというお知らせが・・・コチラ
でも23日って。
まだまだ先ですねー。それまで辛抱です。
訪問してくださる皆様、申し訳ないですがもう少しの間ご辛抱ください。
b0075917_15102473.gif



ナニナニ?
今晩緊急のサーバ増設をするそうな・・・コチラ
グチグチ書いた効果あり?
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-08 15:18 | | Comments(6)
草にも負けず
6月7日(水)

草がどんどん伸びています。
パンジーも「もうおしまいだから片付けて」と言っています。
藤のツルも伸び始めました。

                知らんぷりして寝ていたい・・・
b0075917_1741627.gif


そんな中でも元気に咲く花があります。

ワトソニア(ヒオウギスイセン)
b0075917_1763677.jpg


b0075917_1762710.jpg









ニゲラ(クロタネソウ)
b0075917_1784143.jpg


以前は庭にたくさん咲いていたのだけど、
もうなくなってしまったなー、と思っていたら、
河原に一輪だけ咲いていました。
忘れなければ、種を取っておこう!
忘れなければ・・( ̄  ̄;) うーん、どうかな?


ドクダミb0075917_17105663.jpg




ブログに載せるために残しておいた花。
明日は抜きます。
強烈なにおいなので、
素手では、よぉ抜きません。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-07 17:20 | | Comments(6)
京都の旅 その2
6月4日(日)

京都二日目も暑い暑い・・・
そんな時にはここがお薦め。

下鴨神社              b0075917_2174062.jpg







上賀茂神社
b0075917_2175866.jpg両神社とも京都最古の社のひとつといわれてる
歴史あるものだけど、
神社の周囲の森がいい!!!
深ーい深ーい森が落ち着く~~~。
綺麗な空気をいっぱい吸いながら、
の~んびり散策を楽しみました。



太秦映画村b0075917_2118547.jpg
b0075917_21372758.jpg

この日、コスプレの若者大集合。
それを見てるのもおもしろかった。





帰りの京都駅の大階段のイベントスペースでは
b0075917_213055100.jpg

京都の高校の吹奏楽部の演奏会が行われていました。
前回は大学の吹奏楽部の演奏を聞かせてもらいました。

いいな、このスペース。



京都の旅 後半のアルバムはコチラです。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-06 00:51 | 風景 | Comments(4)
京都の旅 その1
6月3日(土)

去年の紅葉見物から半年ぶりの京都です。
暑い暑い・・・

京都の観光名所清水寺b0075917_1524277.jpg

ん十年ぶりだけど、けっこう記憶に残っている場所でした。
修学旅行生がわんさか。
外国からの観光客もわんさか。



二年坂の途中にあるお汁粉やさん
b0075917_1512197.jpg今回一番楽しみにしてきた所。
学生時代ここに入って、
壁に書かれた「おうす」がどんなお菓子か知りたくて頼んだら
おばあちゃんが丁寧にお抹茶を運んできてくれて
「え~っ?!」と驚いた思い出の場所。(笑)
そのまんまの店構えでそこにありました。

平安神宮
b0075917_15155360.jpg
花菖蒲には早いかな?と心配しながら行ったけど、
もうずいぶん咲いていました。
睡蓮の花もたくさん咲いていました。



銀閣寺

b0075917_15201367.jpg
ここも人がたくさん
人に疲れた~。
建物よりもお庭の苔に魅せられてしまいました。



詩仙堂
b0075917_1523639.jpg
丁寧に刈り込まれたサツキが見事。
ゆっくりと座って休むことができて、ありがたかった~。
京都の神社仏閣めぐりはコレがあるから助かります。



祇園
b0075917_1528434.jpg

「一見さんお断り」の通り。
もちろん一見さんなので、写真撮影のみ。




写真をまとめてアルバムにしました。
アルバムはコチラです。

コマゴマと書いたコメントを読んでみようかと思われる方は、
写真の上にあるボタンで操作してみてください。
初めてなのでごめんなさーい。
明日はもう少し上手に作りますm(__)m
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-05 13:10 | 風景 | Comments(6)
6月2日(金)

最近麦畑をよく見かけるようになりました。
そろそろ収穫の時期のようです。
b0075917_10301375.jpg
b0075917_10302693.jpg
b0075917_10303261.jpg

香川県でもたくさん作られていました。
讃岐うどんになるのかな?

黄金色に輝く麦畑を見ると、
いつもこの映画のこのシーンを思い出します。
b0075917_10324981.gif

「ナウシカ」の一番最後のシーン。
宮崎駿映画の中では一番好きな作品です。

私も麦畑の上を歩けそうな気がしてくる・・・
ちなみに、ナウシカが歩いているのは王蟲(オーム)の群れの上ですけど。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-02 10:45 | その他 | Comments(6)