よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カメ
6月30日(金)

昨日書いたカメに再び遭遇!
   \(^0^)/ばんざーい!

今日は携帯でバッチリ!
b0075917_15551535.jpgb0075917_1555243.jpg

先日見た場所のすぐ近くを歩いていました。
このあと、草むらをすべり落ちて、ポチャンと小さな溝の中に。
ココが亀渕君の生息地とみた。
(また逢えそうなので、勝手に命名)

写真を撮れてうれしかったけど、おかげで電車1本乗り遅れ・・・ま、いいってことよ。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-30 16:12 | 生き物 | Comments(4)
エビ・・・なんで?
6月29日(木)

朝、わんこの散歩中、アスファルトの道の真ん中でエビを見つけた。

生きてるエビ・・・なんでココにエビ?
道の両隣は、コンクリートで覆われた崖と畑。
・・・・・・・・・・・・・なんで?

ウンよくウン○袋の予備を持っていたので、
ブログネタにお持ち帰り。

b0075917_2248643.jpg
b0075917_22481624.jpg


撮影後、田んぼに放してあげました。

                
数日前の午後5時頃、
仕事帰りに桜並木の真ん中を飛ぶように歩く
(“走る”と言ってあげたいが無理!)カメを見つけた。
どこからやってきて、どこへ行くつもり?

ブログネタに最高!と思ったのだけど、
カメを写すカメラが無い。
その日に限って携帯まで不携帯とは・・・ガッカリ。


蒸し暑い今宵・・・さむーいダジャレで涼しくなりました?
       b0075917_231726.gif

自分で書いといて恥ずかしいし・・・
 
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-29 23:21 | 生き物 | Comments(6)
『雨』 スライドショー
6月28日(水)

暑ーい1日でした。
もうすぐ7月ですもんねー。

6月の風景を集めてスライドショーを作りました。

    コチラです。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-28 17:15 | 風景 | Comments(13)
バトン
6月27日(火)

いつもコメントをくださるkurashiki-keikoさんからバトンが回ってきました。

バトンを受け取るのは2回目。
今回の質問はちょっと難しい。
仕事をしながらウ~ンウ~ン・・・と考えた。

【1 回してくれた方の印象をどうぞ 】 

一人何役???っていうくらい、いろいろなことに関わって、
きっと充実した毎日を過ごしていらっしゃるんだろうな~と想像しています。

【2 周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください】

ご近所さん  >お花の好きな人。
パソコン仲間 >毎日パソコンに張り付いてるんじゃろー。
親友      >F4?!ジェリー・イェン?!台湾にはまったって?!  どしたん?!
ちょっと私を知っている人 >丁寧な仕事をする人。
家族      >じつは、雑な人。

【3 自分の好きな人間性について5つ述べてください。 】

・誠実
・素直
・努力
・柔軟
・温かさ

【4 では反対に嫌い(苦手)なタイプは? 】

・自己中心的な人
・思い込みの激しい人
・人を攻撃する人
・冷ややかな印象の人

【5 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?】

「寺内勘太郎一家」で加藤治子さんが演じていた、里子さん。
上品で控えめで優しくて芯が強くて頼りになって働き者・・・そんな人に私はなりたーい!

【6 自分のことを慕ってくれてる人に叫んでください。 】

あなたが思っているような私でなくってゴメンナサーイ! m(__)m

【7 そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき) 】

5人は無理!
kurashiki-keikoさんと同じく、寝る時間はあるのですか?と聞きたくなるほどパワフルに毎日を過ごしていらっしゃるnecomaruさん、お時間があったらバトンを受け取っていただけませんか?

どなたか受け取ってくださる方、いらっしゃいませんか~?


b0075917_17143559.jpg

メドーセージ









激しい雨にもビクともせず、
元気に花を咲かせています。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-27 17:16 | その他 | Comments(4)
アオサギ・ゴイサギ
6月25日(日)

この田んぼ一帯をナワバリにしているサギ達です。
                  ↑
              詐欺師の話ではありません ^^;
b0075917_115496.jpg

一見ペンギンのようにも見えるゴイサギは、
何年も姿を見なかったのだけど、
最近また帰ってきたようです。

ゴイサギは、首が短くて顔もかわいいですよ。

アオサギは目が鋭くってチョットこわい!
b0075917_1145831.jpg








お天気の良い日はこのポーズで日向ぼっこ。




(クリックすると大きくなります。)
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-25 11:50 | | Comments(8)
6月24日(土)

街灯に照らされた桜の木です。
b0075917_22255213.jpg
b0075917_22261621.jpg

桜の木は虫がつきやすい。
ここの桜並木もよく害虫駆除のための農薬散布をしています。

この道は私の生活道路なので、農薬散布の作業中によく行き合わせてしまう。

困る!とっても困ってしまう!

散布している近くまで行くと、作業を中止してくれるけれど、
風向きによっては、モロに霧状の農薬をかぶってしまう。(゜□゜;) ギョェ

散布後の葉からは農薬の雫が垂れてくる。(≡≡;) ゲッ

虫もふってくる。w(☆o◎)wガーン


その対処法は・・・ダッシュ!
           ひたすらダーーーッシュ!!


b0075917_2243282.jpg
b0075917_22442069.jpg     b0075917_22501943.jpgb0075917_22525182.jpg     b0075917_22562550.jpg
b0075917_22585041.gif
 
 
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-24 23:06 | | Comments(2)
藤戸寺の沙羅
6月23日(金)

b0075917_10495072.jpg


今日から26日(月)まで、
藤戸寺の沙羅の木が公開されます。



さっそく行ってきました。





朝まで降っていた雨で、落ちた花は傷んでいたけれど、
しっとりとなかなか風情のある景色でした。

b0075917_1051715.jpg
b0075917_10511923.jpg
b0075917_10514225.jpgb0075917_1052313.jpg









お庭には、ハンゲショウ・アジサイ・くちなし等々いろいろな花が植えられています。
外では植木市が開かれていて、木や草花の苗が並んでいました。

沙羅の木は数本植えられているのですが、
メインの木は、大きすぎて全体を写すことが出来ません。
b0075917_1103540.jpg
RSKテレビの取材班が来ていました。
6時からのニュースに出るそうです。



追記

ニュース、出ました?
私、6時30分位から見たのだけど、なかったわ~。
その前にあったのかな?
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-23 11:20 | | Comments(15)
野の草花
6月22日(木)

今日からしばらく雨らしい。
今、ものすごい雨が降っている。
散歩がつらいなぁ。

ブログの方は、撮りためた写真で凌いでいこう。

ツユクサb0075917_16561692.jpg



夏の花だけど、そろそろ
咲き始めました。

なんて悠長な事は
言ってられなくて、
早く抜かないと
河原がツユクサで
いっぱいになりそう・・・


ヒメジョオン
b0075917_1704526.jpg


小花がかわいい。

歩き回らない所なら、
このまま
咲かせておきたいくらい。

背丈の高い花だから
歩くのに邪魔なんですよぉ。


エノコログサ
b0075917_173323.jpg




別名ネコジャラシ
でも、
犬ころ草が転訛して
エノコログサ になったそう。
猫も犬もこれで遊ぶから…
かな。


小判草
b0075917_17134038.jpg





前回登場した時
緑色だったけれど、
まばゆい黄金色になり、
りっぱな小判となりました。
[PR]
# by 3reiko3 | 2006-06-22 17:22 | | Comments(4)