よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
彼岸花
b0075917_09332731.jpg
よその彼岸花より少~し遅れて満開。

河川工事前に掘りあげて大きな球根だけを選んで植え替えたのに、
去年は花が少なくちょっと残念でした。
今年はグッと増えました\(^0^)/



[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-29 09:29 | | Comments(2)
夕暮れ
9月24日(日)

散歩途中、倉敷川にかかる橋の上から

b0075917_20020169.jpg
今日も三日月がキレイ



[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-24 20:01 | 風景 | Comments(2)
休憩中
9月22日(金)

カルガモ達、全員集合で休憩しています。
22羽。

ここが休憩場所のようで、よく見る景色です。
b0075917_11254234.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-22 11:26 | | Comments(0)
トースター
9月21日(木)

ネットで人気。時々テレビでも見るようになったトースター。
昨年1月、笹沖の量販店で購入しました。
b0075917_15221005.jpg
評判通り、とっても美味しく焼きあがります。

小さなカップで5㏄水を入れます。
焼き始めると、庫内がスチームでいっぱいになります。
b0075917_15221046.jpg
最後にカリッと焼きあげます。
b0075917_15221028.jpg
中はふんわり。外はカリッ。
美味しいです。
フランスパンなどもかなり美味しいです!



お気に入りのこのトースター。
困ったことが2つあります。

我が家はずっと6枚切りの食パンだったのに、
「ふんわり」を楽しみたくて5枚切りに変更してしまいました。

結果、太る。


もう一つ困ったことは、故障。
一番のウリのスチームが出なくなるという故障が2度。
10ヶ月おきに起きました。

1度目はメーカー保証。
2度目は販売店保障。
この故障は部品交換ができないそうで、新品と交換になります。
うれしい(#^.^#)
b0075917_15221013.jpg
販売店の保証がないと、12,000円ほどで新品と交換になるそうです。
購入をお考えの方、保障をしっかりつけておくことをお勧めいたします。
そして、メーカーに返している間、2~3週間パンを食べないなんて考えられません。
古いトースターを取っておくこともお勧めいたします。
割と起こる故障のようですよ。

え~~~~、そうなのぉ~~~~という声が聞こえてきそうですが、
このトースターで焼いたパン。
美味しいですよ~~~~。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-21 15:24 | 出来事 | Comments(2)
台風一過
9月18日(月)

昨夜通り過ぎた台風18号。

朝5時半、夜明け前でよく見えないけれど、倉敷川の増水は心配ないみたい。
b0075917_09285227.jpg

川の様子よりも目を奪われたのが、東の空の美しい三日月と金星。
b0075917_09285305.jpg
ズームにするとこんな感じでボケボケになってしまうけれど、
澄んだ空にくっきりと美しい月と星でした。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-18 09:29 | 風景 | Comments(2)
月餅
9月14日(木)

主人が台湾出張で頂いて帰ったおみやげ、
中秋節のお菓子「月餅」です。
見たこともないくらい豪華な包装です。
b0075917_09500088.jpg
                1個食べました(⌒-⌒;) ・・・・


この箱がどうなるかといいますと、
ぐわ~~~~~んと・・・
b0075917_09495945.jpg
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

小さな子がいたらおままごとに使えそうな楽しい箱です。
捨てるのはもったいない。
中年のおばちゃんは何に使えばいいかなぁ。


お菓子はこんな感じです。
b0075917_09495990.jpg
割とあっさりめのとーーーっても美味しい月餅でした。
あっさりめといっても、月餅は月餅。
おそらくカロリーはかなりだと思われます(汗)







[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-14 10:03 | 食べ物 | Comments(2)
カルガモ
9月12日(火)

朝、バサバサバサ~と音がしてカルガモが集団でやってきました。

夏、ここで子育てをしていた10羽くらいの家族がいるので、
その一団かな、と思ってみてみると、20羽くらいいます。
b0075917_08480863.jpg
カルガモは渡り鳥ではないそうですが、
春になるとここから一斉にいなくなってしまいます。
たまに2、3羽居残っていますが。

そして秋になると日本のどこかから飛んでやってきます。

まだちょっと暑いけれど、秋になっているのだなぁ~と季節を感じます。
b0075917_08481405.jpg




[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-12 08:48 | | Comments(0)
ゴミ掃除
9月8日(金)

長男のスマホの充電が出来たり出来なかったり。
昨日はケーブルを差し込んでもグラグラしてすぐに抜け落ちる状態。

「ホコリかな」というのでソフトな歯間ブラシを渡したけれど何も出ず。

「こりゃ差込口の交換じゃわ。修理に持って行き~」と言いつつ、ネット検索。

この症状の場合たいていゴミが原因みたいで、ならば。
歯間ブラシより強力なクリップでゴソゴソ掻いてみました。

・・・奥にクッションを感じる
・・・なにかある

出てきましたよ。

小さな差込口からギュッと押しつぶされたゴミのかたまり。

b0075917_08265472.jpg
修理完了!
ケーブルもしっかり差し込めます。

すっきり!!






[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-08 08:31 | スマホ | Comments(4)
朝焼け
9月7日(木)

朝5時30分の東の空
b0075917_10051806.jpg
このあと雨が降り始めて湿気でベタベタ。
気温が高くないのでエアコンはもったいない気がする。
あ~、どこもここもベタベタ(;´Д`)



[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-07 10:05 | 風景 | Comments(0)