よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミカン
4月27日(木)

メジロは山に帰り、最近美味しいミカンをつつきに来るのはヒヨドリだけになりました。
b0075917_08531383.jpg
たま~に、この枯れ枝ごと倒してミカンを持ち去る輩がいます。
現場を目撃したことはないけれど、
時々やってくる黒ネコちゃんはミカンは食べないだろうし、
かなりの力持ちじゃないと持ち運べないだろうし、
たぶんカラスの仕業。

鳥用に、と頂いたミカンはたくさんあるし、
カラスだって美味しいミカンが食べたいだろうし、
持って行ってもらって一向に構いませんよ。

でもここに置いてくのはやめて!
b0075917_08531863.jpg
ガレージの屋根の上。
手が届かない・・・(泣)




[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-27 08:54 | | Comments(2)
マーガレット
4月17日(月)

園芸店ではもう夏の花に変わってしまったけれど、
冬から春先にかけて、いろんな種類のマーガレットが並んでいました。
b0075917_19124040.jpg
これはキューティマイスという名前のマーガレットです。
椿の根元に植えた4株がこんもりいい形に育ち、次々花を咲かせています。
まだまだしばらく楽しめそうです♪




[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-17 19:14 | | Comments(0)
シメ
4月15日(土)

聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえるなぁとキョロキョロあたりを見回してみると

シメでした。
b0075917_17122984.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-15 17:12 | | Comments(0)
まだまだ桜
4月13日(木)

今日はもう13日だというのに、自転車道の桜はまだまだ健在!
数日前の夜には台風のような強風が吹いていたのに。
b0075917_13565709.jpg
青空の元の桜を撮りたいと毎日外を眺めていたけれど、
今年は曇り空ばかりで、ようやく・・・。
満開は過ぎてしまったけれど、我が家のデッキから見える桜です。

正面は、団地の公園にある桜
b0075917_13565769.jpg
左は、桜並木の終点の公園にある桜
b0075917_13565642.jpg
右は、倉敷川河川敷の藤棚と桜並木
&新一年生を加えた集団登校の小学生たち
奥の山には山桜がたくさん咲いていたのだけれど、それはもう散ってしまったようです。
b0075917_13565690.jpg
どの桜も植樹されてまだ10年から20年くらいの若木です。
ソメイヨシノの寿命は60年。
私が生きている間は、毎年この景色を楽しめるはず♪





[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-13 13:58 | | Comments(0)
フウチソウ
4月7日(金)

暖かくなって草花がどんどん伸びてきました。
雑草は困るけれど、こんなにキレイな草なら大歓迎。

フウチソウ(風知草)についた朝露。
b0075917_10244270.jpg
b0075917_10244222.jpg
お友達のおうちのフウチソウの色合いがとってもキレイだったので、
株分けしてもらったものです。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-07 10:25 | | Comments(0)
ツバメ
4月5日(水)

グワッグワッっとにぎやかだったマガモ達が徐々に飛び立ち始め、
最後に残っていた20羽ほどの群れも、今朝はもう飛び立ってしまったようです。

カイツブリやバンは居ますが、すっかり寂しくなってしまいました。

がしかし、気の早いツバメを2羽発見!
少し早過ぎじゃない?まだ寒い日もあるのに。( ´艸`)

全然ツバメに見えないと思いますが、ツバメです!(汗)
b0075917_16231207.jpg
b0075917_16231253.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-05 16:23 | | Comments(0)
ソメイヨシノの開花状況
4月4日(火)

お昼過ぎの自転車道の桜。

ようやくこのくらいまで開きました。
今年は遅いなぁ。

b0075917_15252834.jpg
b0075917_15252761.jpg
これからお買い物に行くのが楽しみです。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-04 15:26 | | Comments(0)
良い国です。
4月1日(土)

九州生まれでラーメンといえば豚骨に決まっていたのだけれど、
年が上がるとともに豚骨でもあっさり系に。
今では塩ラーメンを選択することも増えてきました。

『莢(さや)』の塩ラーメン、美味しいですよ。
以前の倉敷市南町の店舗は普通の民家の1Fで、狭くて行列で駐車場にも困っていたけれど、
昨年秋、白楽町に移転して\(^0^)/

こちら
b0075917_23264170.jpg

お昼に美味しい塩ラーメンをいただいて、帰りに「イエスボーノミュージアム」に寄ってパンを買う。
「痩せたい!痩せたい!」と言いながらコレだから (~_~;)

レジでお財布を・・・

あれ?お財布が・・・無い (〇o〇;) !!


『莢』でお金を払ったのだから『莢』の店内か駐車場で落としたと思われ(汗)
お金も困るけれど、あれやこれや17枚のカードの後始末が困る困る困る。

あるかなぁ、ないかなぁ・・・あるような気がするけどなぁ・・・
と思いながら『莢』のドアを開けると、
「あはははは、良かったねぇ」とご主人が私の財布をカウンター越しに差し出してくれました。

店内に落としていたそうです。
ありがたいことです!
拾ってくださった方、感謝感謝です!
b0075917_23264808.jpg
b0075917_23265235.jpg
👍 👍 👍



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-01 23:35 | 出来事 | Comments(6)