よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東京
1月30日(月)

週末、大事なご用で東京に行ってきました。

今回は飛行機で上京です\(^0^)/
上京するたび富士山を見れるのがとっても楽しみ。
空の上からキレイな富士山が見れましたよ~。
b0075917_1056350.jpg

手前には相模湾。奥には雪をかぶったアルプスの山々が見えます。
飛行機から景色を眺めすぎると首の筋が痛む~。
わかっているけどめったに見れないので必死。
今日もまだ痛い・・・年を感じるなぁ。

ゴージャスでしょう。
b0075917_1056753.jpg

ペルシャ猫のペルちゃん。
ふっかふかです。

大事なご用を無事に終え、
・・・無事・・・だったのか(汗)
思い返すとあっっ・・・とか、うっっ・・・とかあるけれど(大汗)
とにかく終え、
初めて上った東京タワー。
b0075917_10561153.jpg

スカイツリーが完成して観光客もいないのかと思ったら、
大賑わいでびっくり。
春節のお客様も多かったのかな?

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
感謝感謝ですm(__)m
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-30 11:16 | 旅行 | Comments(2)
Googleリアル翻訳
1月27日(金)

「Google翻訳の新機能がおもしろい!」
とツイッターが盛り上がっていて、
翻訳したいものにカメラを向けるとリアルタイムで日本語にしてくれるらしい。

どれどれ、私も・・・

この缶コーヒーにカメラを向けると
b0075917_19291125.jpg


こう
b0075917_1929753.jpg


おぉ!
かなりチラチラ画像は揺れるけれど、
なんか変だけど(汗)、
翻訳しています。

今はこんなでも、
きっとすぐにいっぱいお勉強してものすごく賢く翻訳してくれるでしょう!

すごいなぁ!
やったなぁ!

といっても、主婦の生活で翻訳が必要な場面なんてめったにないけれど(笑)


部分的に翻訳することもできます。
b0075917_19291581.jpg


え?
「OUTLET」=「出口」 なんだ
・・・知らなかった

家庭の主婦もお勉強できそうです。
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-27 19:45 | パソコン | Comments(2)
激突モズ
1月17日(火)

昨日夕方、デッキの掃出し窓で『バンッ!!』と大きな音。

「今の音はスズメかな・・・」
しょっちゅう窓ガラスに鳥が激突するので、もう慣れっこです。

10分位経った後、デッキに出るのにスリッパを履こうとしてびっくり。
b0075917_15293597.jpg

モズです。

頭はキョロキョロ動かしているけれど、まったく驚きもせず逃げもせず。
きっと「ココはどこ!?わたしは誰!?」状態だったのだと思われます。

あららら・・・明日は動物病院行きかなぁ
困ったなぁ・・・が3割。
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪鳥小屋とぉ餌箱とぉお布団はぁルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪・・・が7割。

10分くらいそのままだったような気がします。
b0075917_1529409.jpg


正気に戻ったのか、パタパタパタ
b0075917_15295093.jpg

元気に飛んでいきました。


河川工事の前は、
毎年河原のアンズの木にとまって虫を探していたのにね。
もうとまる木もなくなったし虫もいなくなったし、残念です。



今朝のデッキの食堂
b0075917_15295494.jpg

今まで隠れ家的エサ場だったと思うのだけど、
どうもみんなにバレちゃったなぁ(汗)
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-17 15:41 | | Comments(2)
ツミ
1月16日(月)

鳩サイズでトンビの顔をした初見の鳥がいました。
b0075917_10252146.jpg

b0075917_10251690.jpg

調べてみると『ツミ』という鳥。

最小の猛禽類なのだそう。

デッキの食堂にご招待したいけれど、
肉類を置いていると間違いなくカラスが来るだろうから無理だなぁ。
b0075917_10294843.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-16 10:30 | | Comments(0)
1月15日(日)

雪が積もるといろいろ困ることはわかっていても
やっぱり真っ白な雪景色を期待してしまう。

朝、カーテンの向こうは・・・

変わり映えのしないいつもの景色。
まぁ、そうだと思った。

気温だけはいつもと違う-2℃。 
寒っ!

メダカの鉢に氷が張っていました。

氷の下で元気に泳ぐメダカ。
b0075917_15583938.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-15 16:00 | 天気 | Comments(2)
メジロ
1月14日(土)

強風に飛ばされないように、
細っそい足で細っそい枝にしがみつきながら
ミカンをつついていました。
b0075917_0532223.jpg


我が家にはなかなか来てくれないメジロです。
あちこちにメジロ用ミカンを刺しているのに。

明日もお待ちしています~!
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-15 00:59 | | Comments(0)
モニターに線
1月13日(金)

あらァ、パソコンのモニターに黄色い縦線が一本。
b0075917_19375077.jpg


もうすぐ6年になるパソコンです。
この前の日曜日、久しぶりに量販店に行って、
ものすごく久しぶりにパソコン売り場に行って、
「今度買うのはこれがいいね」と言って帰ったばかり。

「今度これがいいね」と言った途端、その家電品が壊れる・・・という経験が過去に何度も。
まただぁ(^◇^;)

スマホを使うようになって、以前ほどパソコンに張り付くこともなくなったけれど、
ザザーーーッと検索して読んでいくにはやはり大きなモニターが良いのです。

最近パソコンの調子も良くなかったし
まだWindows7のままで、10に変えなくちゃな、と思っていたし、
買い替えだーーー!!
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-13 19:55 | パソコン | Comments(2)
初詣
1月1日(日)

大晦日は藤戸寺で除夜の鐘をつき、
地元の廣田神社に初詣。

一夜明けて、今日は鳥取へ。

高速道路はスイスイ。
でも、総社ICの出口には長ーい長ーい渋滞が。
b0075917_215975.jpg

みなさん最上稲荷に参拝するのでしょう。
渋滞の中ご苦労様・・・といいながら隣をスイスイ。

蒜山は雪景色でした。
b0075917_21591526.jpg


鳥取に行ったのは、
長男が、以前話題になった『べたふみ坂』に行ってみたいと言ったため。
b0075917_21593184.jpg

おぉ!(^^)// ハクシュ


『べたふみ坂』の後は、鳥取の神社にお参りして帰ろうとネット検索。
その名もめでたい『金持神社
金運・開運の神社です。
山奥にひっそりたたずむ小さな神社だと思って行ったのですが・・・

確かに山奥で
b0075917_21594215.jpg

小さな神社でしたが
b0075917_2201455.jpg

近づくとすごい渋滞
b0075917_21595875.jpg

すごい行列
b0075917_2201987.jpg

行列
b0075917_2202694.jpg

びっくり!!

しっかり開運と金運の祈願をし、家に帰って年末ジャンボの番号チェック。

今年もまた300円也(~_~;)

金運の御利益はこれから・・・かな (^◇^;)
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-01 22:38 | その他 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
1月1日(日)

b0075917_225223.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-01 02:25 | その他 | Comments(0)