よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:食べ物( 143 )
月餅
9月14日(木)

主人が台湾出張で頂いて帰ったおみやげ、
中秋節のお菓子「月餅」です。
見たこともないくらい豪華な包装です。
b0075917_09500088.jpg
                1個食べました(⌒-⌒;) ・・・・


この箱がどうなるかといいますと、
ぐわ~~~~~んと・・・
b0075917_09495945.jpg
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

小さな子がいたらおままごとに使えそうな楽しい箱です。
捨てるのはもったいない。
中年のおばちゃんは何に使えばいいかなぁ。


お菓子はこんな感じです。
b0075917_09495990.jpg
割とあっさりめのとーーーっても美味しい月餅でした。
あっさりめといっても、月餅は月餅。
おそらくカロリーはかなりだと思われます(汗)







[PR]
by 3reiko3 | 2017-09-14 10:03 | 食べ物 | Comments(2)
ビワアレルギー
6月12日(月)

実家からビワがたくさん送られてきました。

今までビワでアレルギーが出たことはないけれど、
念のため調べてみると、桃の仲間でした。
うーん、出るかも。

試しにひとつパクリ。
美味しい!!
小さなビワだけれど、とっても甘くて美味しいビワでした。

パクリパクリ。
パクリパクリパクリ。
パクパクパクパクパク・・・。
お腹いっぱい食べました。

そして・・・あぁ・・・唇がおかしい(泣)
喉も胃もおかしい(泣)

今日が生ビワを食す最後の日となってしまいました。゚(PД`q*)゚。 

残りのビワは甘く煮て冷凍しておこうと思います。
火を通せば食べられます。
きっとこれも美味しいはず。
b0075917_23043635.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-12 23:08 | 食べ物 | Comments(0)
ご飯がないよ
6月6日(火)

晩御飯の支度ができ、長男がご飯をよそおうと炊飯器を開け

「ご飯がないよ」

「え・・・」

そういえばお米を研いだ記憶がない。

⤵ ⤵ ⤵

今までいろんなことをやってきたけれど、これは初めてだなぁ。

でも、スイッチを入れたら
「ピロロロ~ン♪」とお知らせがあって、ブイ~ンと炊飯が始まった音がして、
いつもの時間に「ピロロロピロロロ・・・♪」と炊き上がったお知らせもあったのに。

今の家電品なのだから
「オコメガハイッテイマセンヨ」のお知らせがあったっていい気がする。
どう?
要る人はいないか(^◇^;)
b0075917_19515881.jpg

今日は冷凍ご飯をチン♪でした。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-06 19:52 | 食べ物 | Comments(4)
桃の産毛
7月8日(金)

今年、眼瞼炎(がんけんえん)になり、
左の下まぶたが痒くなり赤く腫れて、
最初はただれてしまってひどいことになってしまいました。

痒くなったらすぐに病院でもらった薬をつければひどくはならないのだけれど、
1週間や10日毎くらいに繰り返しているので難儀しております。

それでも上手に付き合ってきたのに、
久しぶりに痒い段階を越して赤く腫れるまでになってしまいました。

なぜ~?

きっと原因はこれ。
b0075917_1151131.jpg
桃の産毛です。
桃を触った後、顔がチカチカするなぁと気にはなっていたのです。

これから残りの桃をコンポートにする予定。

眼鏡と手袋で大丈夫かなぁ・・・。
b0075917_11582373.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-07-08 11:56 | 食べ物 | Comments(2)
7月6日(水)

桃をひと箱いただきました。
ありがたや~m(__)m ペコ
桃の国の桃の季節が始まりました。
b0075917_2221292.jpg

桃は大好きです。
でも私は桃アレルギー
(-ノ-)/Ωチーン


生食はできないけれど、火を通せば食べられます。
3個はコンポートに。
b0075917_22272195.jpg
明日も暑いようだから冷たく冷やしていただきます。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-07-06 22:28 | 食べ物 | Comments(4)
麦のひげ 津高店
6月11日(土)

とってもおいしいパン屋さん「麦のひげ」
赤磐までせっせと通っていました。
倉敷、いや岡山でいいから支店を出してくれないかなぁ・・・と願っていたら、やっと。

『麦のひげ 津高店』オープン!!
  岡山市北区津高691-1
b0075917_1359397.jpg
b0075917_13595918.jpg


どこかのテレビで紹介されたらしく、それはもう大混雑(汗)
b0075917_14144857.jpg
入ったところから行列でパンを取りながらレジまで一直線。
途中で引き返すことも、なくなりそうだから早くあそこのパンを・・・というのも無理(^◇^;)

レジでびっくり!
なにやらとっても明るい照明のテーブルにパンの乗ったトレイを置くと
「スキャンいたします」とレジのお姉さん。

レジを打たないのに金額が!
おぉ!!
どうやら顔認証と同じようにパン認証のシステムなのかも。

帰って調べてみると、『瞬撮会計ベーカリースキャン』というのもでした。
すばらしいです~!
b0075917_147213.jpg


岡山といってもインター近く。
ちょっと遠い。

是非倉敷にも支店を~。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-11 14:18 | 食べ物 | Comments(5)
実りの秋
9月25日(金)

早生の柿が実りました。
b0075917_16553690.jpg


私達より先にカラスが食べています (;´д` )
b0075917_16562793.jpg


葉っぱはイラガが食べています(~_~;)
b0075917_16571564.jpg


この秋河川工事が始まる予定で、
この柿を食べられるのは今年が最後。
あ~残念。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-09-25 16:59 | 食べ物 | Comments(0)
マンゴーアレルギー
6月1日(月)

桃やキウイにアレルギーがある私。

もしかしたらマンゴーもかな?(~_~;)とちょっぴり思っていたのだけれど、
先日の夜、マンゴーカットした両サイドは夫と長男に渡し、
真ん中の種のまわりをおもいっきりかぶりついて食べたら
翌朝激しくアレルギー反応。

唇が腫れているし、目ヤニ、体全体熱っぽい。
けっこう強烈。

そういえば、昼間もちょっと体調不良・・・と思ったのは
「やわらかくなったかな~(*^-^*)」と、つついたり匂ったり、マンゴーを触りまくった後でした。

マンゴーはウルシ科の果物で、×な人は多いらしい。

「あぁ、人生最後の生マンゴー、美味しかったなぁ・・・」としみじみ思ったのだけど、

まだまだたくさんあるのです。
b0075917_15542983.jpg


マンゴーに触れない母に代わって美しくマンゴーカットして食べる男たち(泣)

もしかして一切れなら大丈夫かも・・・
が、二切れ食べ三切れ食べ・・・。

唇がピリピリしはじめて泣く泣くあきらめた私でした。

やっぱりもう食べられないかなぁ。
いつかまた食べられる日が来るかなぁ。

もうすぐ桃の季節。
桃はマンゴーほど激しく反応しないのでちょっと食べてみようかな。
食べたい・・・。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-06-01 16:03 | 食べ物 | Comments(4)
例の熱くて冷たいパン
3月19日(木)

雨降りの平日。
行列の無いことを確認して・・・。

私がもたもたATMでお金をおろしている間に、
長男がすばやく買いに走り、

雨粒に隠れてパクつく。
b0075917_16574767.jpg




b0075917_1650268.jpg
ほんとかぁ・・・???


どんどんアイスが融けていくし、
大きくて食べるの大変だし、
ちょっと甘いし、
パンの味もちょっとだし、


食べられたのでもう満足。

という感想。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-03-19 17:00 | 食べ物 | Comments(6)
ランチいただきます
1月30日(金)

先日、『倉敷ロイヤルアートホテル』の「ランチいただきます」をいただいてきました。

駐車場が少ないので早めに・・・と11時半に予約。
個室に案内していただき、
和服の似合う美しいお嬢さんのサービスも行き届いていて、
やはりホテルのレストランはちょっと違うね♪といい気分。

お食事もとっても美味しくて美しくて満足満足。
b0075917_1949169.jpg

毎回思うけれど、これで1500円(+消費税)で良いのかしら~。
何度も行きたいと思うけれど、毎年1~2回しか行けてないなぁ。
3月15日までです。 『ランチいただきます』

個室だったこともあって、すっかり時間を忘れて話し込み、
気が付けばもう3時近く・・・
慌てて部屋を出たのだけれど、
私達の後を追ってぞろぞろ皆さん出てこられ・・・(・。・;) えっ?
テーブル席にはまだおしゃべり中の方がいっぱい。
まだ居座ってても良かったのかしら・・・。

楽しい「ランチいただきました」でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-01-30 20:07 | 食べ物 | Comments(4)