よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:風景( 240 )
赤い川
6月17日(土)

今朝の倉敷川は赤く染まっています。
b0075917_10031106.jpg
b0075917_10031092.jpg
アカウキクサの種類だと思います。
田植えが始まって川の水量が増えているので、
どこからか流れてきているようです。

悲しいかな、たくさんのゴミも一緒に流れてきています。

水面はこんなだけど、その先は葦が伸び緑の絨毯のようです。
大きな台風がきて葦が倒れるまでの間、
私の目を楽しませてくれます。
b0075917_10031622.jpg
この葦の中にはオオヨシキリという小鳥がいて、
昼も夜もけっこう大きな声で啼いています。
(あまりかわいい啼き声ではないけれど(^◇^;) )
b0075917_10031189.jpg
b0075917_10031058.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-06-17 10:13 | 風景 | Comments(0)
朝の月
12月28日(水)

冬至は過ぎたけれど、
最も日の出が遅くなるのは1月上旬だそうで、
6時過ぎの我が家の朝食の時間は
東の空はまだ真っ暗です。

日の出はまだかいな~?とのぞいた東の空に
消えそうなくらい細い月が出てきてびっくり。
もうそろそろお日様が出る時間なのに。

6時15分です。
b0075917_733557.jpg

b0075917_734094.jpg

ちょうどお日様がのぼるくらいの位置です。

6時30分には、
b0075917_734555.jpg

b0075917_734862.jpg


6時45分には空が明るくなって、お月様は消えてしまいました。
b0075917_735230.jpg

今日は30分だけのお月様でした。


早起きも今日まで。
お正月休みに入る夫に合わせて、
しばらく日の出前に起きることもなくなります。
\(^0^)/ばんざ~い!!
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-28 07:19 | 風景 | Comments(0)
朝の風景
12月5日(月)

今日はぽかぽかです。

朝、もやが立っていて、
もしかしてお昼前まで晴れないパターンか・・・と思っていたら
あっけないほど素早くもやが消えた今朝の風景。


朝6時30分。
正面の団地の屋根の上だけ見えます。
b0075917_10304745.jpg


10分後。
朝6時40分。
団地が隠れてしまいました。
b0075917_10324350.jpg

b0075917_10334539.jpg


10分後。
朝6時50分。
何もかももやで隠れてど~んより。
キジバトが朝ごはんを食べに来ました。
b0075917_10354090.jpg


10分後。
朝7時。
青空が見えてきました。
b0075917_10374422.jpg


10分後。
7時10分。
団地も見えてきました。
スズメが2羽朝ごはんを食べています。
b0075917_1039829.jpg


忙しい朝ですが、
こういう景色が見られる日はついつい窓に張り付いてしまって
後でバタバタです(^◇^;)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-05 10:41 | 風景 | Comments(4)
ススキ
11月24日(木)

真っ白でふわふわ♪

綿菓子に見えます~。
b0075917_1959011.jpg

b0075917_2011127.jpg

川岸のススキが日に照らされてとてもきれいでした。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-24 20:03 | 風景 | Comments(2)
冬空
11月23日(水)

天気予報通り、今日は寒いっ!

空を見るだけで寒さがわかります。
b0075917_849927.jpg

風も強い~(>_<)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-23 08:51 | 風景 | Comments(2)
立冬
11月7日(月)

寒い朝でもな~んてことないようです。

朝6時過ぎ。
b0075917_14513862.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-07 14:52 | 風景 | Comments(0)
朝もや
11月5日(土)

朝、冷えてきました。
こういう景色を見ると、もう秋も終わって冬がきたみたいです。

b0075917_15342122.jpg

b0075917_15343365.jpg

b0075917_15344283.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-05 15:35 | 風景 | Comments(0)
美しかった朝焼け
11月5日(土)

忙しい日々が続き、写真を撮ってもなかなかパソコンに取り込めず、
ブログUPも更になかなかの状態(^◇^;)

日付を見ると10月31日朝焼け

キレイでした。とっても。
朝食の準備をしながら何度も何度もカメラを構え・・・

最近よくシラサギの集団が行き来しているので
飛んで来ないかと待っていたけれど、まだ寝ていたかな。

b0075917_15264650.jpg

b0075917_15265825.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-05 15:27 | 風景 | Comments(0)
星空
10月6日(木)

台風一過の昨夜。
空がきれいに澄み渡って、星がいっぱーーーーい!!

明りの少ない我が家では天の川もはっきり見えます。

「明日の予定が無ければ
『星を見に来ませんか---!!!』ってみんなを呼びたい!」
「〇〇さんも△△さんも□□さんも絶対来るし!!」と
デッキで夫婦で写真を撮りまくっていた夜11時半(笑)

我が家のカメラではこれが精いっぱい。
良いカメラがあればどんな星空だったかちゃんと載せられるのになぁ。

b0075917_20135244.jpg

b0075917_2014196.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-10-06 20:15 | 風景 | Comments(4)
夜明け
9月27日(火)

朝6時、今朝はもやが立っていました。

もやの中で日が昇ると・・・

b0075917_1131911.jpg

b0075917_1131334.jpg

b0075917_11314337.jpg

朝食の準備がなければずーーーっと見続けてるなぁ(笑)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-27 11:33 | 風景 | Comments(0)