よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:鳥( 216 )
カワセミ
5月17日(水)

パソコン講座に行く時に通る裏道。
横は、ほとんど「ドブ」と呼んで良いくらいの流れのない透明度0の用水。

ここでよくカワセミと遭遇します。
倉敷川につながっているので、ここと倉敷川を行ったり来たりしているのでしょう。
今日も「ピピーッ!」と鳴きながら飛んできました。
そして小魚GET!

デジカメを持ってなくてiPhoneではこれが精いっぱい。
小魚をくわえているのですよ。
b0075917_23153385.jpg
帰り。
あら、2羽いる。
デジカメ持ってくればよかったな~と思いながら、
気を消しながらソロリソロリ近寄りながらiPhoneで撮影。
b0075917_23154718.jpg
「ピピーッ!」と鳴きながらもう1羽追加!\(^0^)/
b0075917_23155124.jpg
b0075917_23155531.jpg
すぐに2羽飛び立って、残りの1羽はかなり近くまで止っていましたよ。
b0075917_23155977.jpg
我が家の前に住処のあるカワセミは、
相変わらず「ピピーッ!ピピーッ!」と飛び回っているけれど、
止れる木がなくなったのでじっくり見るチャンスが無くなってしまい
やっぱりとっても残念。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-17 23:25 | | Comments(0)
カワラヒワ
5月16日(火)

2羽のカワラヒワがやってきました。
b0075917_22552042.jpg
河原に黄色のオオキンケイギクが咲いていた頃は、
その種を食べによくやってきていた鳥で、
文字通り「河原にやってくるヒワ」だから「カワラヒワ」なんだぁと納得したものです。

とまっているのは大事な大事なブルーベリーの木。
とまっているだけかと思ったらつついてますやん!
b0075917_22552003.jpg
まだ食べるような実は付いていないから花殻を食べているのかなぁ。
花殻だけなら許してあげるけど…(<・>_<・>) ジィィィ
早めにネットをかけておこうかな。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-16 22:56 | | Comments(0)
ミカン
4月27日(木)

メジロは山に帰り、最近美味しいミカンをつつきに来るのはヒヨドリだけになりました。
b0075917_08531383.jpg
たま~に、この枯れ枝ごと倒してミカンを持ち去る輩がいます。
現場を目撃したことはないけれど、
時々やってくる黒ネコちゃんはミカンは食べないだろうし、
かなりの力持ちじゃないと持ち運べないだろうし、
たぶんカラスの仕業。

鳥用に、と頂いたミカンはたくさんあるし、
カラスだって美味しいミカンが食べたいだろうし、
持って行ってもらって一向に構いませんよ。

でもここに置いてくのはやめて!
b0075917_08531863.jpg
ガレージの屋根の上。
手が届かない・・・(泣)




[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-27 08:54 | | Comments(2)
シメ
4月15日(土)

聞きなれない鳥の鳴き声が聞こえるなぁとキョロキョロあたりを見回してみると

シメでした。
b0075917_17122984.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-15 17:12 | | Comments(0)
ツバメ
4月5日(水)

グワッグワッっとにぎやかだったマガモ達が徐々に飛び立ち始め、
最後に残っていた20羽ほどの群れも、今朝はもう飛び立ってしまったようです。

カイツブリやバンは居ますが、すっかり寂しくなってしまいました。

がしかし、気の早いツバメを2羽発見!
少し早過ぎじゃない?まだ寒い日もあるのに。( ´艸`)

全然ツバメに見えないと思いますが、ツバメです!(汗)
b0075917_16231207.jpg
b0075917_16231253.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-04-05 16:23 | | Comments(0)
トンビの狩り
3月28日(火)

なかなかピントの合った写真が撮れません。
あたふたあたふた・・・

いつかバッチリ!!の写真を撮りたいなぁ。

b0075917_15414415.jpg
b0075917_15414459.jpg
b0075917_15414417.jpg


[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-28 15:42 | | Comments(0)
シロハラ
3月25日(土)

見慣れない鳥がやってくると、野鳥図鑑などを検索して名前を調べます。
一度でスッと覚えられる名前もあれば、
何度調べても頭に入らない名前もあります。

この鳥の名前、何度も何度も調べているのに今年も思い出せなかったなぁ(;´д` ) トホホ
b0075917_09374925.jpg
b0075917_09374955.jpg
b0075917_09375017.jpg
「シロハラ」といいます。
お腹が白いから「シロハラ」なのでしょう。
容姿にヒントがある名前なのに思い出せなかったなぁ…

鳥の名前っぽくないからかな?




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-25 09:39 | | Comments(2)
3月22日(水)

椿の蜜はとっても美味しいのです。
花の蜜を吸うのは小鳥だけかと思ったら、ヒヨドリも美味しさを知っているようです。
b0075917_16553919.jpg
くちばしが花粉でまっ黄っ黄!
b0075917_16554308.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-22 16:57 | | Comments(0)
渡りの準備
3月13日(月)

最近マガモが集団で飛び回っています。
b0075917_11584288.jpg

けっこう迫力あります。
b0075917_11584115.jpg

ウグイスも鳴き始めたし、そろそろ渡りの頃なのだと思います。
良い風が吹くと渡っていくのかな。
いなくなると寂しいなぁ。
b0075917_11584243.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-13 12:05 | | Comments(0)
マガモ
2月22日(水)

田んぼの真ん中の黒いかたまり。
b0075917_21250973.jpg

何かというと、朝ご飯を食べているマガモの集団です。


水に浮かんで水草を食べているイメージのカモですが・・・
b0075917_21251765.jpg

集団で川と田んぼを行き来してご飯を食べます。
b0075917_21251632.jpg

だんだんと春が近づいてきて、
カモたちが渡っていく日も近いのかな~と思うと寂しくなります。
b0075917_21251777.jpg




[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-22 21:40 | | Comments(0)