よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:野菜 ( 11 )
アスパラ
4月21日(土)

ピグのお庭では畑仕事に精出し過ぎて毎日大忙し。
b0075917_18111421.jpg


でも実生活では花は育てていても野菜は殆どなくて、
今はこれが唯一の野菜。
b0075917_18133267.jpg
大昔に植えた株から毎年かなりの数のアスパラが伸びてきます。

ありがたい!

今年の初収穫。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-04-21 18:15 | 野菜  | Comments(2)
キュウリ
6月13日(月)

夫の母が来た時に植え付けて帰ってくれたキュウリの初収穫\(^0^)/
b0075917_1958192.jpg
実った場所が悪くてムニュ~といびつ(^◇^;)

こんな床漬けになりました v(^^) ♪
b0075917_2004133.jpg


切り方にちょっと困った~(^ー^;A アセアセ
[PR]
by 3reiko3 | 2011-06-13 20:03 | 野菜  | Comments(4)
宇宙いも
11月21日(日)

実家から送られてきた段ボール箱。
「さつまいも」と「つくね芋」に雑ざって、お初のこんなものが・・・
b0075917_19151389.jpg
石ではありません(笑)
大きさはこのくらい。
b0075917_19161845.jpg
10月のはじめに帰省した時には、
こんな大きなツルにぶら下がっていました。
(横にいるのは母です)
b0075917_1918480.jpg
母は、大きな大きな「ムカゴ」だと言っていましたが、
調べてみると「宇宙いも」という名前がついていました。

なんとまぁ、でっかい名前をもらったものです。

調理法もネットで調べ、炊き込みご飯にしてみました。
キレイな黄色に炊き上がりましたよ。
b0075917_19202392.jpg
ちょっとねっとりしたイモ・・・です。
味は・・・・まずくはないけど特別おいしい・・・という感じでもなく・・・。

でも、季節とふるさとを感じさせてくれる宇宙いもです。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-11-21 19:29 | 野菜  | Comments(10)
5月12日(水)

「野菜の苗を植えようかな♪」と、
トマトとピーマンとパプリカの苗とサニーレタスの種を買った。

遊びに来ている義母に教えてもらおうと思っていたら、
義母が先頭に立って鍬を振るって畑作り (*_*)
ちなみに義母86歳。

長男の手も借り、20分くらいで草まみれの河原に畑出現。
b0075917_21493075.jpg


おいしい野菜ができるといいな。
[PR]
by 3reiko3 | 2010-05-12 21:52 | 野菜  | Comments(2)
フルーツトマト
6月27日(土)

フルーツトマトが2個色づいてきました\(^0^)/
b0075917_11201684.jpg
下の葉は枯れちゃったけどいいのかな?
「水はできるだけやるな!」という指示だったから、ま、いいか・・・と。


今頃「あっっ!」と気づいたこと。

「追肥をしろ!」の指示をすっかり忘れてました。


「するな!」は簡単、「やれ!」は難しい(~_~;)
[PR]
by 3reiko3 | 2009-06-27 11:23 | 野菜  | Comments(4)
トマトの水やり
5月9日(土)

水やりはできるだけ控えるように!との指示。

『放置がフツー』になりつつある私には、
ラッキー!!だと思っていたけれど・・・

だんだんと陽射しが強くなり、
今日は夏のような暑さ。
鉢の土もカラカラ。

水をあげたいけれど我慢。

( ̄  ̄;) うーん
どんなになったら水をやるのかなぁ?
b0075917_19322468.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2009-05-09 19:34 | 野菜  | Comments(2)
フルーツトマト
5月3日(日)

甘くておいしいフルーツトマトの苗をみつけた。
b0075917_0384074.jpg

育て方の違いで糖度が増してフルーツトマトになると聞いていたのに、
苗があるの???

どうやって育てるのか・・・
虎の巻は袋とじになっていました(^◇^;)
b0075917_0405251.jpg


1本買ってみました。

育て方は・・・(* ̄  ̄)b ひ・み・つ♪  
(¬ー¬) フフフ   

ロクにトマトを育てたこともない私にフルーツトマトが作れるかな。
[PR]
by 3reiko3 | 2009-05-04 00:45 | 野菜  | Comments(2)
ミニトマトの収穫
9月20日(木)

河原のゴミ置き場枯れ葉置き場に赤いモノ発見♪

5日に見つけたミニトマトが赤く色づいていました。
b0075917_1533435.jpg



b0075917_154349.jpg
写真ではわかりにくいけど・・・ちっちゃ!!
ミニミニトマトです。

と、ひとつも手をかけてない、棚ボタトマトに文句をいう。

でも、ものすごく甘い!
真夏と変らない太陽を浴びているから v(^^)

皮がちょっと固いけど・・・

と、また文句をいう (笑)
[PR]
by 3reiko3 | 2007-09-20 15:12 | 野菜  | Comments(8)
植えないトマト
9月5日(水)

河原の一角に刈った草や剪定した枝等々をてんこ盛りにしている場所があります。
b0075917_18174816.jpg
放っている間に土に還って腐葉土になります。

そしてここから、元気な花も咲くし紫蘇やジャガイモも育ちます。
                     芽が出て食べられなくなったジャガイモもここに葬られるので(^^;;;;

今年・・・我が家では何年も植えてないミニトマト発見。
b0075917_18443687.jpg


たしかお隣さんが植えていたはず。

コロコロ転がってきたかしら?
カラスが落としていったかな?

どこから来たかはわからないけど、ここで育っているなら頂きましょう。
早く赤くな~れ!
[PR]
by 3reiko3 | 2007-09-05 18:51 | 野菜  | Comments(6)
いつの間に?
4月11日(水)

花や木はいろいろ育てているけど、
野菜作りはとっても苦手。

でも植えっぱなしでOKの野菜ならナントカ・・・

気がつけば今年もアスパラがニョキニョキと。
b0075917_21112082.jpg

肥料をドバッと撒いただけなのに、ありがたいことです。

でも、ちょっと困ったことに、
アスパラの領分を お隣からラズベリーが侵略中。

ラズベリーも増やしたいのだけど、アスパラも増やしたい。
仲良く共存できるかな?



去年yassyさんからいただいた、シャガが咲き始めました。
b0075917_2117525.jpg
これもドンドン増えています。
河原に株分けしてみようかな。


新一年生。

b0075917_21195160.jpg
小学校第1日目は楽しかったかな?
[PR]
by 3reiko3 | 2007-04-11 21:23 | 野菜  | Comments(6)