よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:木( 58 )
桜もクスノキも
2月27日(月)

桜並木を自転車で走っていて思わず二度見。

さ・さ・桜の木がーーー!!!

右側に大きく伸びていた枝が全部切られています(涙)
b0075917_17091265.jpg

ここは私たちのお花見の場所。
左の自転車道を通る人の邪魔にならないように、
右の誰も通らないこの道がお花見会場です。
この道に覆いかぶさるように桜の枝が伸びていたのに゚゚(PД`q。)゚

こんなふうに
b0075917_17090304.jpg

隣のクスノキもパッツーーーン。
b0075917_17090896.jpg

はぁ・・・

街中の樹木はなかなか自由にはいかないものですね。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-27 17:23 | | Comments(2)
桜並木
3月28日(月)

まだ風は冷たいけれど桜は次々開花しています。
b0075917_16365375.jpg

下草もキレイに刈られてお花見がてらのお散歩が楽しみです。
b0075917_16424116.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-03-28 16:42 | | Comments(0)
落ち葉掃き
11月15日(日)

今までは塀で庭を囲っていたので
落葉樹の落ち葉が散ってもすべて我が家の庭の中。
全く気にせずそのまんまだったのですが・・・。

塀を取っ払ったもので、たった1本のモミジだけれど、
散った葉っぱが外まで飛ぶ飛ぶ~( ̄□ ̄;;)
うわっ!想定外!
b0075917_17241120.jpg


ご近所さんにご迷惑をかけては申し訳ないので
重い腰をあげてとっても苦手な落ち葉掃き。
b0075917_17251891.jpg


コンクリートにこんなかわいい天然スタンプをみつけて喜ぶ~♪
b0075917_17314443.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-15 17:32 | | Comments(2)
寒いよ
1月25日(土)

テレビでは数日前から「暖かくなる、暖かくなる」というから、
かなり期待していたけれど、

暖かいですか? (?_?)

お日様が出ていないと家の中は寒い~~~。
お日様さえ出てくれてれば日中は暖房いらずの家なのですけど。


我が家、暖房とお風呂の熱源は灯油ボイラー。
近くのガソリンスタンドのお兄さんが灯油を配達してくれます。

昨日、お兄さんから電話があり、
「最近、灯油たくさん使ってます?
 家族が増えたとか・・・」と。

私、「え?」

最近ずっと夫の帰りが遅く、毎晩1時2時まで暖房を使い、
お風呂も追い炊き、それが原因でしょう。
灯油高いのに(泣)

配達のお兄さんもタンクを切らさないように配達に来ないといけないので、
電話で状況を尋ねてきたのだと思います。

でもなんだか、使いすぎはいけないよな~と改めて意識することになり、
ぐるぐる巻き毛布で今日くらいなら我慢しようかな、と。


桜並木の花芽はまだまだ固そうです。
b0075917_14272712.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-01-25 14:28 | | Comments(2)
ツルウメモドキ
12月20日(金)

この数年ヒヨドリに食べられて、赤い実を見ることがなかったツルウメモドキ。
b0075917_1015929.jpg

花のない季節にはじけた赤い実がとってもかわいい♪

今年はヒヨドリの姿をまったく見ません。
ウチだけかな?
[PR]
by 3reiko3 | 2013-12-20 10:07 | | Comments(2)
ハナミズキ
10月19日(金)

朝晩急に冷えてきました。

茶屋町駅前のハナミズキがキレイに紅葉しています。
b0075917_2265558.jpg


今年の紅葉の具合はどうなんでしょ。
キレイなモミジを見に行きたいなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-10-19 22:11 | | Comments(4)
松の剪定
6月27日(水)

涼しい一日でした。

今日やらなくていつやる!!と、松の剪定。
b0075917_211847.jpg
風が強くて外仕事用のつばのでっかい麦わら帽子が何度も飛んで困った(汗)

b0075917_2124848.jpg
夏の剪定は、せっかく伸びた美しい新芽を摘むので、
仕上がりはスッキリするけどキレイじゃないな。

片付けが終わってから、切れていた麦わら帽子のゴム紐を付け替えました。
早くやっときゃ困らないで済んだのに(^_^;)
[PR]
by 3reiko3 | 2012-06-27 21:07 | | Comments(2)
ハナミズキ
10月28日(金)

茶屋町駅前のハナミズキ並木も赤く染まっています。

この数日の朝の冷え込みでずいぶん赤みが増した気がします。
b0075917_113451.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-10-29 01:13 | | Comments(0)
松の剪定
7月3日(日)

ずっと仕事続き雨続きでできなかった松の剪定。

ようやくできました。下半分だけ・・・(^◇^;)
b0075917_21142040.jpg


たまに松の状態を写真に撮って実家の父に送り
アドバイスをもらっていたのだけれど、
今では、実家に送ったフォトビジョンにポチッと送信。

今日はコレを送信しました。
見てくれたかな。
b0075917_2118767.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2011-07-03 21:19 | | Comments(4)
藤棚
6月4日(土)

めったに地震のおこらない倉敷ですけど、昨夜2時ごろ、揺れましたねぇ。

カタカタカタカタ長~く揺れてユサユサっと。

すぐテレビをつけて地震速報を見てみると震源地は島根県東部震度4。
ここ倉敷は震度3のグループにも入っておらず、
「(@_@;) あれれ?揺れたのに・・・

朝起きてみると、福島では震度5弱の地震があったそうで…

ちょろっと揺れてもこんなに不安な気持ちになるのに、
東日本の方達はどんなに恐い思いをしているのでしょう。

政治家の皆さん達、1日でも2日でも被災地や福島に行って生活してみたら、
少しは気持ちが変わりゃしないかと、そんなことも思いました。


さて、
今日の私は肩甲骨の下がバリバリです。

なんでだろ(・_・?)と考えてみると、昨日のコレですね。

ボサボサの藤棚が
b0075917_1039321.jpg
スッキリ!!
b0075917_10394611.jpg


でも、この位の作業でこんなに痛みがくるなんて・・・
年のせいかなぁw(:_;)w
[PR]
by 3reiko3 | 2011-06-04 10:41 | | Comments(5)