よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:果実( 50 )
10月22日(日)

昨日九州の実家に帰り、今日戻ってきました。
あわただしい時間の中、2階の窓から柿ちぎり。
b0075917_21590159.jpg
b0075917_21590770.jpg
b0075917_21591199.jpg
年々大きくなって、近いうち手を伸ばせば取れるくらいになりそうです。


里芋、ハヤトウリ、ムカゴ、田舎ならではのおみやげをもらって帰りました。

幸い北九州はぎりぎり雨雲からそれていて雨は降っていなかったのですが、
帰りの道中は大雨。
運転手さんはお疲れさまでした。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-22 22:14 | 果実 | Comments(0)
マンゴー
5月30日(火)

とっても美味しそうな宮崎完熟マンゴーをいただきました。
b0075917_12192556.jpg
「美味しそう」ではなくホントにすっごく美味しかったそうです。
食べた人が言ってました。

マンゴーアレルギーの私は見てるだけです(泣)

大好きな桃にもアレルギーが出るようになって悲しいけれど、
桃はもう十分なだけ食べたんだから我慢しよう…と思っています。

パイナップルやキウイのアレルギーは、それほど好物ではないので平気です。

でも、
マンゴーはもっと食べたかったなぁ。
私はマンゴーデビューが遅く、これから!だったのに。
まだ数えるくらいしか食べてないのになぁ 。゚(PД`q*)゚。 

珍しいフルーツはネットでアレルギーの有無を調べてから口にするようになりました。

またいつか体質が変わって食べられるようになるかな。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-30 12:21 | 果実 | Comments(2)
ブルーベリー
6月27日(月)

ブルーベリーが色づいてきました。
b0075917_11122724.jpg

ブルーベリーを小鳥たちのエサにするわけにはいきません。
物干しを使って家にあったキュウリのネットをかけました(^◇^;)
かなり大きな網目だけれど、小鳥たち、ココには来ないでね。
私の気持ちを察してね。

ブルーベリーは1本では実付きが良くないから2本ペアで植えるように、
と書かれているけれど、1本でもけっこう実が付いています。
以前は4本植えていたのだけれど、
カイガラムシにやられて今は瀕死の状態から生き残った1本のみです。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-27 11:19 | 果実 | Comments(0)
桃のコンポート
7月31日(金)

桃の国岡山。

我が家にも白桃がいくつもやって来ました。

でも私は桃アレルギー(;´д` ) トホホ

でもでも、もしかしたら今年は食べられるかも・・・と、
ちょこっと食べてみるつもりだったのだけど、
「熟れてるかなぁ?」と匂いをかいだだけで鼻の下がピリピリ(泣)

贅沢なことに「桃は食べ飽きた」とのたまう人もいて、
   (;一一) ジィー 私は食べてない・・・

桃のジャムも2回作ったけれど、
桃は水分が多くて煮込むのに時間がかかるのです。
「暑いー!暑いー!暑いー!!」.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

あ、

火を通せば食べられるのだったら、ジャムにしなくてもコンポートで良いのでは?
と、作ってみました。
b0075917_13553628.jpg
b0075917_13555531.jpg


初コンポート。
調べてみるとお砂糖の分量はさまざまで、
迷ったけれど、水500cc
         グラニュー糖80g
         レモン大さじ1 で8分煮る  という超簡単レシピで。

今冷ましています。

どうかな~。
食べられるといいなぁ~。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-07-31 13:59 | 果実 | Comments(6)
レモン
11月2日(土)

レモンは黄色くなるまで木に生らしていてはいけないのだとブログで教えていただき、
さっそく収穫。
b0075917_13182396.jpg
ほんのり黄色になっています。

緑色でもお料理に使えます。

レモンの香りはそのままだと「ほんのり」だけど、
ちょっと皮と皮をこすり合わせるとぱ~っといい香りが拡がります♪

お料理の順番がくるまで玄関に置いておきましょう。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-11-02 13:30 | 果実 | Comments(4)
メロン
7月24日(水)

いただいたメロンの苗2株。

河原に植えようかと思ったけれど、カチカチの土を掘り返すのが・・・(~_~;)

2株だし・・・と庭の花壇に植えました。

肥料のたっぷり効いた花壇の土で、ぐんぐんツルが伸びています。

花壇を覆い、となりの藤棚の下にまで伸びていますw( ̄▽ ̄;)w!!
b0075917_14381297.jpg


さて、食べられるのはいつ頃かなぁ~。
楽しみ~♪
[PR]
by 3reiko3 | 2013-07-24 14:42 | 果実 | Comments(6)
ブルーベリー
6月19日(水)

ブルーベリーが色づきはじめました。
b0075917_17564810.jpg

去年、カイガラムシがついて何本も枝が枯れ、
かなりコンパクトな姿になってしまいました。

収穫がかなり減るなぁ…と残念に思っていたのだけれど、
実が減った分、1個1個にたっぷり栄養が行き渡ったようで
とっても甘くておいしぃーーー!!\(^0^)/
[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-19 17:55 | 果実 | Comments(0)
アンズ
6月9日(日)

毎年、ほとんど実が生らないし、
生ってもたいてい虫食いで食べられない我が家のアンズ。

春に咲く花と枝先の赤い葉がかわいいので
それだけで十分♪
b0075917_2124250.jpg
と思っていたけれど、

今日見てみると、あら、キレイな実が…10個ほど\(^0^)/
b0075917_2144256.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2013-06-09 21:05 | 果実 | Comments(2)
レモン
12月15日(土)

今年は全部で6個(^◇^;)
b0075917_0493735.jpg


キャベツのサラダに使って、
主婦仲間の各自一品持ち寄り忘年会へ。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪
b0075917_0511041.jpg


食べてしゃべってお腹いっぱいで帰りました( ̄~; ̄)ムシャムシャ
[PR]
by 3reiko3 | 2012-12-16 00:55 | 果実 | Comments(4)
ブルーベリーの植え替え
11月4日(日)

4本あるブルーベリーのうち、
今年病気が発生し、かなり枝が枯れてしまった1本。

見てみると鉢の水はけが良くないのか
他に比べていつまでも鉢の土が湿ったまま。

これが弱った原因だったのかなぁ。

とりあえず鉢の植え替えをすることに。
b0075917_19483622.jpg
コチラのサイトを参考にしました。
b0075917_19501720.jpg
ビッシリと細かい根が張っています。
でも全然根のないところも…。

古い土を落として植え替え。
b0075917_19521481.jpg

棒でしっかり突いて混み合った根の中まで土を行き渡らせます。

たっぷり水やり。
b0075917_19543473.jpg
元気になってたくさん新芽を伸ばしてくれるといいのだけれど。
[PR]
by 3reiko3 | 2012-11-04 19:55 | 果実 | Comments(0)