よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:花( 243 )
ソメイヨシノの開花状況
3月29日(水)

自転車道の桜はやっとピンクが見えてきました。

早い桜が2輪咲いていましたよ。
b0075917_13480885.jpg
b0075917_13480705.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-29 13:48 | | Comments(0)
河津桜
3月24日(金)

昨日の有城の倉敷川沿いの河津桜です。
b0075917_10421270.jpg
b0075917_10421312.jpg
b0075917_10421752.jpg
もうかなり花びらは散っているけれど、
遠くから見るとまだまだ連なったピンクがきれいでした。
水があって鳥がいて桜が咲いて…じつに良い風景です。

この川は、我が家の前を流れているのと同じ倉敷川なのです。
美観地区から倉敷川沿いに下ってくると、川の中のゴミが残念だけれど、
川岸はキチンと整備され、定期的に草刈りもされ、とても見栄えも良いのです。粒江までは!
次の天城に入ると、いっきにほったらかし感が漂う河川になるのはどうして?
我が家の前の自然たっぷりの景色ももちろん残して欲しいけれど、
必要な個所の草刈りだけでもしていただけるとうれしいなぁ。
できたら河津桜も天城まで植えるとか…。もう無理か…。
天城も倉敷市なんですけどー ρ(-ε- ) イジイジ




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-24 10:49 | | Comments(2)
ソメイヨシノの開花状況
3月21日(火)

今日東京では桜の開花宣言がされたそうで、
さてさて茶屋町のソメイヨシノはどうかな?
b0075917_15192303.jpg
b0075917_15192345.jpg
桜並木の中でも一番早く花を咲かせる木がまだこのくらい。
つぼみの先にやっとほんのりピンクが見えます。
他の木はまだまだ固いつぼみです。
b0075917_15192204.jpg
提灯も下げられて準備万端開花を待っています。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-21 15:20 | | Comments(0)
桜椿
3月20日(月)

近くの園芸店で一昨年購入した椿。

「桜椿」という春爛漫の名前がついた椿でしたが、検索しても出てこない。
椿はとても種類が多いので、だからかなぁ・・・。
「ホントに『桜椿』っていう名前?」と
人の好さそうな園芸店のおじいさんの顔を思い浮かべたり(^◇^;)
去年お花が咲いた時にはブログUPしないままでした。

でも、たくさんお花を育てているブロ友さんのお庭にも「桜椿」があって\(^0^)/

今年自信を持って紹介します。
我が家の『桜椿』です!
b0075917_14515876.jpg



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-20 15:06 | | Comments(2)
シクラメン
12月8日(木)

昨年ふるさと納税のお礼の品でもらったシクラメン
b0075917_1045983.jpg

とてもしっかりした株で、長~くお花を楽しみました。

葉をつけたまま暑い夏を越し、
また花の季節になりました。

b0075917_10513916.jpg

あれぇ?

ゴツゴツの葉っぱと赤と白の分量が全然違うお花。
同じ鉢とは思えない(⌒-⌒;) ・・・・

素人が育てるとこんなになっちゃうのかな(笑)
でもかわいいかわいい♪
根元にはたっくさんの蕾が出ています。
いっぱい咲かせますよ~。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-08 11:00 | | Comments(0)
千紅花火
11月5日(土)

トイレの花、第二弾です。

赤い花は「千紅花火(せんこうはなび)」
風知草の花(実)・ヤブランの葉・アベリア
b0075917_15564674.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-11-05 15:57 | | Comments(0)
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
10月3日(月)

春、小さな白い花の可憐さに惹かれ、
よく調べないまま大きな鉢に3株植えました。

春・夏・そして秋

週1の液肥と土が乾いたら水やり。それだけ。
花がら摘みも切り戻しも全然必要なし。
暑い夏も咲き続け、こんなに大きな株になりました。
b0075917_22551096.jpg

ペットボトルと比べてください。

まだまだ咲き続けるようです。

花はこんな感じ。
b0075917_22561177.jpg


ブログに書くために検索していて初めて知ったこと。
※茎を折った時に出る白い汁に触れるとかぶれるらしい!(>_<)

来年も絶対コレ育てよう!と思っていたけれど
かぶれるのは困る。
体は丈夫だけれどお肌は弱弱の私なのです(泣)


  
[PR]
by 3reiko3 | 2016-10-03 23:04 | | Comments(2)
ヒマワリが咲いた
8月4日(木)

八重咲インパチェンスの鉢に植えていないヒマワリが咲いて、(?_?;) あれれ?
b0075917_15154264.jpg

鉢植えの土に種が混ざっていたのかな?と思ったけれど、
いえいえ、ここに種がありました。
b0075917_15171477.jpg

ちょうど鉢の上に小鳥のエサ台があります。
黒いのがきっとヒマワリの種です。

この種って植えたら咲くものなのですね。
b0075917_152157.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-04 15:21 | | Comments(0)
朝顔
6月29日(水)

河川工事前は、木や花や野菜や雑草やいろいろな緑で覆われていた河川敷。

工事では、いったん河川敷やのり面の土を削り近くの公園に持っていき、
工事終了前、再びその土を持ってきてローラーでカッチリ整地。
b0075917_1821780.jpg
なんにも無くなって、スッキリ サッパリ・・・。

この夏はこのままかな~と思っていたら、
雨が降れば草が生えます。(^◇^;)
b0075917_18232272.jpg
たくましいなぁ。

よ~く見てみると、

これは・・・
b0075917_18241916.jpg
朝顔の双葉と本葉 \(^0^)/

この場所には毎年植えもしないのに朝顔が芽を出して
元気に咲いていたのです。

かなり土を持って行っていたのに種が残っていたようです。

楽しみ~♪
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-29 18:29 | | Comments(0)
シクラメン
6月28日(火)

クリスマスの頃美しく開花するシクラメン。
夏は休眠期らしいですが。

今月10日にはこんな。
b0075917_12503129.jpg

次々つぼみが開いて今ではこんな。
b0075917_12513175.jpg



こんなにわっさわっさ葉っぱがあると
蒸れて腐ってしまいそうだけれど、
まだまだつぼみが出てきています。

夏の間も咲き続けるのかな(^◇^;)
[PR]
by 3reiko3 | 2016-06-28 12:58 | | Comments(0)