よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:天気( 32 )
1月15日(日)

雪が積もるといろいろ困ることはわかっていても
やっぱり真っ白な雪景色を期待してしまう。

朝、カーテンの向こうは・・・

変わり映えのしないいつもの景色。
まぁ、そうだと思った。

気温だけはいつもと違う-2℃。 
寒っ!

メダカの鉢に氷が張っていました。

氷の下で元気に泳ぐメダカ。
b0075917_15583938.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-15 16:00 | 天気 | Comments(2)
12月31日(土)

お正月あたりは暖かくなると聞いていたけれど、
今朝は小鳥の水飲み場にけっこうな厚さの氷が張っていました。
b0075917_1184969.jpg

今夜も冷えるのかなぁ。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-31 11:11 | 天気 | Comments(0)
初氷
12月12日(月)

小鳥の水飲み&水浴び場の水が凍ってました。

b0075917_1345715.jpg

冷たい朝でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-12-12 13:06 | 天気 | Comments(0)
台風16号
9月20日(火)

台風の影響で朝からかなりの雨が降っています。

大雨の中で朝ごはん。
b0075917_851977.jpg

「キジバト君、ちょっと残しておいてね」
と、そばで順番待ちのスズメ。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-20 08:53 | 天気 | Comments(0)
熱気
8月2日(火)

今日の倉敷市の最高気温は32℃。

我が家のデッキでは
b0075917_15342188.jpg

田んぼがあって川があって河川敷には木があり緑の草があって、
暑っつい日でも川岸に立つとひんやりとした空気が漂っていたのです。

それが今では、
河川工事でコンクリートが張られ、通路は土がむきだしのまま。

強い風が吹くと涼しさを感じるのだけれど、
無風の時にはじわじわじわ~と強い熱気が上がってくるのを感じます。
悲しいわぁ。

( ̄  ̄;) うーん
来年の夏には通路を草ボーボーにしてコンクリートに蔦でも這わせようかなぁ。

アスファルトの道路側では37℃を軽く超えていたのだけれど(日陰です)、
倉敷市の気温ってどこで測っているのかな?
[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-02 15:53 | 天気 | Comments(2)
あられ
2月15日(月)

昨日の午前中は気持ち悪いくらい暖かだったのに、
今日はさっきから雨あられ (~_~;)
b0075917_1438273.jpg
b0075917_14383588.jpg


遠くの空もどうやら荒れているもよう。
b0075917_14392398.jpg


たっくさんのカラスが大慌てです。
b0075917_1439527.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-02-15 14:40 | 天気 | Comments(2)
今季最強の寒気
1月23日(土)

明日の倉敷の気温
b0075917_1646818.jpg
あさっての朝には-4℃とかスマホで見ると-5℃とか・・・( ☉_☉)なんじゃそりゃ!?

温暖な岡山でこんな気温はめったにないこと。

鳥たちも何かを感じるのか朝からワッサワッサあっちに飛びこっちに飛びしています。

向こうの空にはどんよりとした雲
b0075917_16502129.jpg
b0075917_1650313.jpg
カラスも集団で飛び回っています。
b0075917_1651393.jpg
ワッサワッサしているのは鳥だけでなく人間も。

お昼すぎにスーパーに行ったらもうパンが少なっ!
お惣菜もガラッガラ!

私も明日は出かけられないと明日の分の食料も買い込んできたけれど、
きっと皆さんもそうなのでしょう。

週末に家にいることのない長男も
「明日用にDVD借りてくる。」と出かけたけれど、
きっとレンタルショップも大賑わいなのでしょう。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-23 16:57 | 天気 | Comments(0)
また雨
9月4日(金)

今日は「晴れ」じゃなかったのかな?

いっぱい洗濯物干しましたけど・・・

2時前からこの雲
b0075917_14271714.jpg
私は在宅日だったので雨が降る前に取り込みましたけど、
今日は出先で雨に泣いている人、多いと思うなぁ。

涼しいのは有難いけれど、
たまには一日スッキリ晴れてくれー!
[PR]
by 3reiko3 | 2015-09-04 14:29 | 天気 | Comments(2)
台風11号
8月8日(金)

b0075917_710245.jpg

あらぁ~いつの間にやら、台風11号は岡山直撃のコースになってます。

久しぶりの直撃。

ど真ん中より台風の端っこの方が被害が大きかったりするけれど、
気分的になんだか大変な気がする(^_^;)

色づいてきたブルーベリーを収穫しておこうっと。
b0075917_9284468.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2014-08-08 07:10 | 天気 | Comments(2)
あっつーーーーい!!!
7月24日(木)

朝起きた時から、セミが鳴いている。
暑ーーーーーーっっ!!

b0075917_1642735.jpg

やったー!
高梁市、一等賞!!V(^O^”)V ブイブイ♪

がんばれ!高梁市!

いや、高梁市の皆さん、がんばって!(^◇^;)



【 追記 】


夜になってニュースをみると・・・

b0075917_2004747.jpg


ちぇ~~~~~っっ
二等賞だったぁ


明日は頑張れ!!

暑さに耐えたご褒美に一等賞をあげたかったな。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-07-24 16:08 | 天気 | Comments(4)