よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:パソコン( 36 )
Googleリアル翻訳
1月27日(金)

「Google翻訳の新機能がおもしろい!」
とツイッターが盛り上がっていて、
翻訳したいものにカメラを向けるとリアルタイムで日本語にしてくれるらしい。

どれどれ、私も・・・

この缶コーヒーにカメラを向けると
b0075917_19291125.jpg


こう
b0075917_1929753.jpg


おぉ!
かなりチラチラ画像は揺れるけれど、
なんか変だけど(汗)、
翻訳しています。

今はこんなでも、
きっとすぐにいっぱいお勉強してものすごく賢く翻訳してくれるでしょう!

すごいなぁ!
やったなぁ!

といっても、主婦の生活で翻訳が必要な場面なんてめったにないけれど(笑)


部分的に翻訳することもできます。
b0075917_19291581.jpg


え?
「OUTLET」=「出口」 なんだ
・・・知らなかった

家庭の主婦もお勉強できそうです。
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-27 19:45 | パソコン | Comments(2)
モニターに線
1月13日(金)

あらァ、パソコンのモニターに黄色い縦線が一本。
b0075917_19375077.jpg


もうすぐ6年になるパソコンです。
この前の日曜日、久しぶりに量販店に行って、
ものすごく久しぶりにパソコン売り場に行って、
「今度買うのはこれがいいね」と言って帰ったばかり。

「今度これがいいね」と言った途端、その家電品が壊れる・・・という経験が過去に何度も。
まただぁ(^◇^;)

スマホを使うようになって、以前ほどパソコンに張り付くこともなくなったけれど、
ザザーーーッと検索して読んでいくにはやはり大きなモニターが良いのです。

最近パソコンの調子も良くなかったし
まだWindows7のままで、10に変えなくちゃな、と思っていたし、
買い替えだーーー!!
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-13 19:55 | パソコン | Comments(2)
メモが消えた
1月6日(水)

iPhoneの「メモ」

けっこう大事なことを書き込んだりして頻繁に使っています。

その「メモ」の中身が消えてます(泣)

スマホでいろんなことがあるので以前ほど驚かなくなりましたが、
消えたままでは困ります。


さーて、私は何をしたかしら~・・・(ー’`ー;) ウーン

①年末、iOSのアップデートをした。

②スマホの使い始めに「メール」にGmailのアカウントを追加して使っていたけれど、
  今はGmailアプリを使っているので、「メール」のGmailアカウントを削除した。

原因は②です。

なぜならば、私は何も設定した覚えはないのに、
Gmailを開くと「Notes」という項目が勝手に増えていて
スマホの「メモ」と同期されていたから。
(?。?) ん?と思いながら便利なので使っていました。
b0075917_9394013.jpg


今回も「Notes」を開いてみると消えた「メモ」の内容がそのまま残っています。

やった!

「メール」に再度Gmailのアカウントを追加すると無事「メモ」の中身が返ってきました\(^0^)/

どういう仕組みかわからないけれど、
「メール」のGmailと「メモ」が紐づけられていたのですねぇ・・・。

スマホの「メモ」をGmailで開けると何かと便利です。
その方法はコチラ
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-06 09:48 | パソコン | Comments(0)
個人番号カード
12月7日(月)

スマホで自撮りをしてチャチャっと送れば個人番号カードの申請完了!
というのでやってみました。
b0075917_12253342.jpg

若い子達はさかんに自撮りをやっていますが、
この年になるとできるだけ写真に納まりたくないわけで、
自撮りなんてしやしません。

ほぼ初挑戦。
鏡でちょちょっと髪を整えて壁を背景にカシャっ。

あれ?

即削除。

カシャっ。

あれれ?

即削除

これの繰り返し (~_~;)

これが現実なのでしょうが、私が思っている私の顔と大きく違う(^◇^;)
老化って悲しい~~~。

フォトショップで消したり足したり上げたり縮めたり、
私とわかる程度に加減したいと思います(^^;;;;

『スマホで自撮りをしてチャチャっと』というわけにはいきませんでした。

中高年の国民にとってカード申請は、自撮り写真がかなりのネックになりそう。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-12-07 12:28 | パソコン | Comments(6)
まだまだ続く移行トラブル
11月3日(火)

友人の住所を調べようと新しいスマホの連絡先を開きました。

・・・無い・・・

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ 

全く無いわけではなく電話番号とアドレスはある。
かなり後で書き加えたはずの住所が無い(-_-;)

他、思い当たる人、数人を調べるとやはり無い。

最近入れた人は名前も無い。

うっそーーーーーーん(泣)

Eメールが無く、着信音が無く、今度は連絡先が変な感じで無い。

さっそく検索してみると、データ移行後連絡先が真っ白でなんにも無い!と嘆く人多数。
「あ、お友達がいたわ、私ひとりじゃない」とちょっとホッとするも、
私みたいに変な感じで無い人はいないみたい。

連絡先を取り戻した人のやり方を見ても、ひとりでは怖くてできない。
不完全でも全く無いよりはマシなので、
もしも消えてしまったらと思うと、試しにやってみよう!なんて気にはなれません!

KDDIのサポートにすがりました。
b0075917_13151890.jpg


小一時間、「押せ」といわれるキーを押し続け、
完全な連絡先が戻ってきました。たぶん・・・

「サーバーが二つあってバラバラに保存されている状態です。」
と言われましたが、
なんだそれ(?_?)
そのうちの一つが戻ってきていたのかな?

auのユーザーみんなではなく、
設定画面のここで、「Eメール」の前に◎がついている人だけに与えられた試練のようですw(:_;)w
私は「iTunesではEメールも連絡先もバックアップできません」らしいので(泣)、
これからは「データお預かり」アプリにバックアップをとって復元しないといけないそうです。
b0075917_1315502.jpg


iPhone5購入の時、
Eメールの設定がどうも変だなぁ・・・どういうこと?と思いながら設定したけれど、
その時のおかしな設定がそのまま続いているってことだな、と思います。

あ~~~疲れた~~~~

もうこれ以上トラブルがありませんように・・・

「ios9の楽しい使い方が~♪」とかいうメールがauから来ていたけれど、
そんな遊んでる場合じゃないってば!!
という心境でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-03 13:15 | パソコン | Comments(2)
着信音メーカー Free
11月2日(月)

ezwebメール以外のデータはすべて移行できたと思っていた新しいiPhone。

お気に入りだった着信音も消えてました(泣)

もう一度作ってみようと頑張りました。
b0075917_915522.jpg

着信音メーカーFree コチラ

iTunesを使って自分の好きな曲の一部分を着信音に設定できます。

前回作ったのは3年前。
前回より手順が簡単になっていました。

丁寧に手順を書いてくれているので、
わけがわからなくてもその通りにするとできちゃいますv(^^)
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-02 09:21 | パソコン | Comments(2)
iPhone6sプラス
11月1日(日)

私のスマホは、iPhone5.
初期の小さな画面のiPhoneです。

最近、老眼?乱視?スマホ老眼?がどんどん進み、
スマホの文字が読みにくくて困っていました。
特にLINEのスタンプに添えられた文字。
これはスマホを購入した時から一番困っていて、
「全然読めないよ~~~」状態(泣)
たぶんこれだろうと送ってビックリ!!( ̄□ ̄;;)が何度も。

もう限界だ!と大きなスマホに買い換えました。\(^0^)/
iTunesでバックアップをとり、復元中。
b0075917_18211378.jpg


パスワードに四苦八苦しながらでしたが
心配したアプリも全部戻っているし、ゲームの進捗状況もそのままv(^^)

なのになのに、ezwebのメールが・・・ない w(☆o◎)wガーン

検索してみると、それはフツーのことのように書かれていて、
w( ̄▽ ̄;)wエッッ!!
それはないよぉ。

調べて元に戻すことはできたけれど、
心臓に悪い・・・。

確実に復元できたことを確認して、
どこに行くにも一緒だったiPhone5は下取りに出されたのでした。

長い間、ありがと~!

iPhone6sプラス・・・大きいです。
重たいです。
寝っ転がってゲームするには腕が・・・(^◇^;)



【追記】

私が作ったオリジナルの着信音が消えてた。
どうも復活は無理っぽい 。゚(PД`q*)゚。 
[PR]
by 3reiko3 | 2015-11-01 18:39 | パソコン | Comments(5)
爆笑
9月24日(木)

以前、紹介したサイトですが・・・

昨日UPされていて、
何度見ても見るたび爆笑。

ネコちゃん好きの方は特におすすめ。

   コチラ
[PR]
by 3reiko3 | 2015-09-24 15:23 | パソコン | Comments(0)
携帯水没中
8月21日(木)

我が家に残っていた古い古い携帯電話8台を処分するために
auショップに持って行きました。

どれもアドレスやメール内容等々個人情報満載です。
処分をお願いする前にそれを消さないといけません。
家ではやり方がわからないのでそのままショップに行きました。

ネットで、情報満載のまま売られている中古携帯がたくさんあると読んだので、
そこは確実に!

まずお店にある昔のケーブルで充電します。
しばらく待って画面が表示されると、お姉さんが初期化画面を出してくれました。
「パスワードを入れてください」とお姉さん。

「えっ!?パスワード!?」と不安になったけれど

「たぶん〇〇〇〇です」とお姉さん。

そうでしたそうでした、この番号でした(^。^:)ほっ

この繰り返しで4台完了。

『今後いっさい廃棄処理に関して文句をいいません』みたいな書類にサインをして
携帯をお姉さんに渡しました。

残りの4台のうち2台はドコモの携帯でしたからauでデータを消すのは無理。
あとの2台は最初に買った古い古い携帯で合うケーブルがなかったようです。

「水没させます」とお姉さん。

うわっ!そんなやり方で・・・(^◇^;)

水没の状況も確認したいと言いましたら、時間がかかりますよ・・・と。

ポチャンと水に浸けるだけかと思ったらそういうことでもないらしい。

家でやってもいいというので持ち帰りました。
b0075917_23331075.jpg
バケツの中で水没中の携帯です(笑)

『2、3日浸けておいてくださいね、念のため』

ということでした・・・(^^;;;;

また今度ショップに持って行きます。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-08-21 23:42 | パソコン | Comments(4)
久しぶりのLINEで
6月30日(月)

私と同年代でスマホ率はまだまだ低く、
LINE登録者となるとほんの数人 (^◇^;)

LINEに登録していても昔ながらのメールが来るので私もメールで返します。

今日、久々に・・・たぶん数ヶ月ぶりにLINEでやりとりしていたところ、
全然送信できなくなって、

「あれれ?なんで?」と試しに送った

「てっ!文章消えた!!」
「てっ!文章消えた!!」
「てっ!文章消えた!!」

が後になって連続出現! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

アワアワしました。

しばらく触れないうちに仕様が変わっちゃったのかと、
最後は頼りのいつものメールですわ(~_~;)

なんでかなぁ、と検索しようとパソコンを開くと・・・
b0075917_1852489.jpg


ったく、間が悪いったら・・・。
おばちゃんを驚かせないでください。
[PR]
by 3reiko3 | 2014-06-30 18:21 | パソコン | Comments(2)