よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:旅行( 149 )
東京 その5
10月7日(土)

美味しいランチをいただいた後は、
昨年から一般公開が始まった国宝の迎賓館に行く予定でした。

前庭・本館・主庭は自由参観できますが、和風別館は抽選です。
1グループ4人まで、ということだったので、2グループに分かれて申し込んだところ、
(申し込む期間も決まっています)
私・姉・兄グループは当選 \(^0^)/
夫・長男グループはハズレ llllll(-_-;)llllll

仕方ない…どこか違う観光先を探そうとネット検索を続けたところ、
東京ドームで巨人阪神戦があり、残席が6枚ほど。
そして奇跡的に前後列に空きがあり、夫・長男グループはこちらに参戦です。
b0075917_09570843.jpg
まだ巨人がクライマックスシリーズ参戦可能な試合だったので盛り上がったようですよ。
でも、この日負けちゃってCSは消えてしまったのですが(^◇^;)


私・姉・兄グループは迎賓館へ。
b0075917_09570830.jpg
b0075917_09570860.jpg
和風別館にはガイドがつきます。
ガイド以外にも警備の人があっちにもこっちにも。
かなり厳重に見張られながらの見学です。

見学客も多かった!
b0075917_10255913.jpg
この池は下の写真の池です。
お客様に鯉の餌やりをお勧めすると、
たいてい皆様餌やりをして大変喜ばれるということでした。
b0075917_09571144.jpg
掘り炬燵形式の大広間や大きな居酒屋形式のお食事の間、お茶室がありました。


本館では、このお部屋を見ました。
b0075917_09570893.jpg
b0075917_09570736.jpg
皇室の皆様や国賓や要人の方々の写真を見ると、
「おぉ~!ここが!ここで!」とテンション⤴⤴⤴


見学後は東京ドーム近くのスーパー成城石井で買い物をしながら試合終了を待ち、
羽田へ。

メインは長女の結婚式でしたが、その前後、めいっぱい観光を詰め込んだ東京の旅でした。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-07 10:27 | 旅行 | Comments(4)
東京 その4
10月6日(金)

できれば夜歩いてみたかった町、神楽坂でランチ。

全く知らない街で山の様にあるお薦めのお店から、
ネットで1軒を選ぶのは無理でした。
「神楽坂の美味しいお店」という本を1冊購入し、
目ぼしいお店をピックアップしてからネットで検討。
神楽坂の坂の上にあるフレンチの店「ラ・マティエール」に決定。

飯田橋で降りて大きな通りをまっすぐ歩けば10分だけれど、
横道に入って神楽坂らしい小道をうろうろ歩きながら、
開店の11:30には入店する予定。(次の予定が詰まっていたので)

こんな地図を用意して、「かくれんぼ横丁」といわれる小道を歩くつもりで、
小道に入った途端、迷子。
b0075917_11500557.jpg
私の迷子はいつものことなので驚くこともないけれど、
5人グループのツアーガイドは私です。

まずい・・・(~_~;)

地図にある目印のお店は全然見当たらないけれど、
石畳の小道と両脇の料亭やレストランはとっても素敵!
この道は行き止まりか⁉とこわごわ進んだ先にあった大通りのお店を見ると
当初、出てくる予定にしていた銀行。

やった!
ずいぶん端折って歩いた気がするけれど、出てこれて良かった!

とっても素敵な風景だったのに1枚も写真を撮ってない…(^◇^;)
迷子くらいで動揺してどうする!といつも思うのだけれど、
その時は必至なもので撮影する余裕なんてないのです。残念!


「ラ・マティエール」のお料理はとっても美味しかった!!
b0075917_11501500.jpg
前菜は大きなカツオがのったマリネ
冷たいトウモロコシのスープ(大量)
私のパリパリの皮の大きなカマス(野菜もたっぷり)
お肉チームの牛ほほ肉もとっても大きく柔らかなブロック
デザートは黒ゴマのブラン・マンジェ、黒糖の泡、グラス・バニーユ
     (と書かれた画像をみつけました)
画像ではわかりにくいけれど量もたっぷりです!

外に出ると、奥の赤いドアの小窓からシェフが顔を出してご挨拶してくれます。
「おごちそうさまでした~♪」
b0075917_11501542.jpg





[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-06 12:22 | 旅行 | Comments(2)
東京 その3
10月5日(木)

東京3日目は、私・夫・長男の3人と福岡の姉、東京在住の兄、計5人で東京観光です。

今年、国会中継を見る機会が多く(ワイドショーでも繰り返し繰り返し…)
行ってみよ~!と。
b0075917_09504096.jpg
土日は衆議院のみ見学できます。
受付窓口は国会議事堂の裏にあります。

ここで東京在住の兄の到着を待っていると、
道路を挟んだ議員会館からキラキラオーラを振りまきながら颯爽と歩いてくる長身の男性が…。
なんだなんだ⁉あのオーラは`*:;,.★ ~☆・:.,;*

おぉ!あれは・・・細野さん!!
この人
b0075917_09520965.jpg
岡山でもいろんな政治家を見てきたけれど、
オーラを感じたことは一度もなかったなぁ(^◇^;)

私:おはようございま~す。
細野さん:おはようございます。見学ですか?
私:はい!見学に来ました!

おしゃべりしちゃったもんね~!v(^^)

この後、国会議事堂の見学中、廊下でもすれ違いました。
ラッキー♪


見学は警備のお兄さんに連れられて集団で歩いて行きます。
若いお兄さんだったけれど、面白おかしく説明してくれました。
b0075917_09511694.jpg
b0075917_09512493.jpg
b0075917_09512194.jpg
ここは国会議事堂真ん中の尖ったところです。
b0075917_09515938.jpg
b0075917_09523209.jpg
50分くらいの見学です。
売店のおもしろいお土産を買いたかったのだけれど、土日定休ということで残念でした。

衆議院見学サイトはこちらです。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-05 10:54 | 旅行 | Comments(2)
東京 その2
10月4日(水)

今回の上京の目的は、長女の結婚式
b0075917_13080058.jpg
b0075917_13385135.jpg
二人はもちろん、お客様達もとっても楽しそうなお顔の
良いお式でした♡

お世話になった皆様、ありがとうございました。
今後もどうか二人をよろしくお願いいたします。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-04 13:22 | 旅行 | Comments(4)
東京 その1
10月3日(火)

先週末、家族で東京に出かけました。

出発は金曜日。

飛行機から見えた富士山。
富士山は、上京する時の最初のお楽しみ♪です。
b0075917_11450962.jpg


お昼過ぎに到着。
まずホテルに荷物を置いてさっそくお出かけ。

品川・ステラボールで開催されている「フエルサブルータ」へ。
b0075917_11451459.jpg
音楽と映像と肉体と水を観客も一緒に体験するエンターテイメントです。
なかなか言葉で説明できないので興味のある方はこちらで映像を見てください。
初めて経験する異空間。
若者だけでなく結構なお年の方もいてそれぞれがそれぞれに合った楽しみ方をしていました。

夜は、はとバスの2階建てオープンバス「オー・ソラ・ミオ」で1時間の夜の東京めぐり。
b0075917_11452767.jpg
b0075917_11454646.jpg

天井のないバスです。今の季節は最高。
ビルも橋もきれいだったけれど、なんといっても東京タワー!
真下を通るので美しさも迫力も満点でした!
b0075917_11453685.jpg
b0075917_12155953.jpg


予約をしたのが早かったのでルンルン♪で最前列を選んだけれど、
どう見ても最後列を予約すべきだった。と後ろを振り返って気づく私(~_~;)
b0075917_11455070.jpg


レインボーブリッジを渡ったり銀座を走ったり、
目の前の信号機の大きさに驚いたりとても楽しいミニ周遊でした。

コースはいろいろ。
サイトはこちらです。


[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-03 12:17 | 旅行 | Comments(2)
方向音痴でも
5月23日(火)

昨日ひとりで初めての街、千葉市に行きました。
片道5時間日帰りです。

極度の方向音痴の私ですが、
「グーグルマップ」と「駅すぱあと」があればもうどこへでも行けます!!
うれしい!!

寝る気たっぷりで新幹線に乗り込み、目が覚めたら名古屋。
すっきり!!
スマホでニュースを読んでるうちに富士山です。
見逃さないように時々「グーグルマップ」で現在地を確認します。
b0075917_15054225.jpg
「今日のうらない」は残念な12位だったけれど、富士山さえ見れれば勇気百倍! v(。・・。)イエッ♪
上京するたび富士山を見るのがホントに楽しみです。

「駅すぱあと」頼りに順調に乗り換えもし、
「グーグルマップ」頼りに無事目的地に到着し、
滞りなく任務を終え、
帰路の楽しみ、東京駅の駅弁~♪

いつも各地の名物駅弁や有名料理人のお弁当を売っている大人気のお店で買うのです。
いつも歩いていたらそのお店があるので、昨日もあると思ったら・・・ない。なんで?
いつもあるから、それがどこかなんてそんなことはわかりません。
なんという名前のお店なのかそんなことも知りません。
方向音痴の頭の中はこんな感じです。

結局わからないまま、その辺の駅弁やさんで買ったのですが、とても心残り。
「グーグル駅構内マップ」とか作ってほしいなぁ。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-05-23 15:06 | 旅行 | Comments(0)
兄弟旅行 その8 
3月9日(木)

長々書いた旅行記もこれで終わりの予定。((φ(..。)カキカキ

埼玉川越に行く途中、
「玉川上水」の乗り換えで太宰治を思い浮かべ、
「東村山」の乗り換えで志村けんを思い浮かべる(笑)

この旅行で何度も何度も電車を乗り換えたけれど、
私のスマホの「駅すぱあと」が大活躍。
これがなければ駅で右往左往です。
ありがたいなぁ。

さて、小江戸川越を歩きます!

平日にもかかわらず、お客さんもたくさん歩いているし、
入ってみたい!と思うお店もたくさん。
久しぶりに濃茶ソフトの食べ歩きをして、みんな口の周りが緑色だったり(爆)
ポテトをポリポリしたり。
b0075917_16121831.jpg
脇道に入ると車はないのだけれど、
b0075917_16522267.jpg
メインの道路がかなりの車の量で・・・どうにかならないものか。
b0075917_16521300.jpg

ランチは川越名物芋づくし『さつまいもミニ懐石』
b0075917_16440118.jpg

この旅行中、
 スペイン料理・中華料理・東京名物もんじゃ・タイ料理・そして川越名物芋料理。
いろいろ食べました~!
そしてどれも美味しかった~!


お土産はほとんどお菓子(^◇^;)

唯一私用に買ったのは、風呂敷。
年に1、2度だけれど旅行等で衣類をふんわり包んでバッグに詰める時に重宝しています。
私が若い頃よく着ていた江戸小紋の着物と似た色合いの風呂敷をみつけて即購入。
b0075917_16523070.jpg

b0075917_16523593.jpg
この着物はもう着れないけれど、風呂敷を見るたび着物を着ていた頃を思い出すなぁ、と。


素敵な布の小物もたくさんあったけれど、
手仕事に関してはプロ並みの腕前の姉が、並べてあるかわいい小物を凝視していたから、
きっとそのうち作品になって我が家にも来るだろう・・・と期待して待ってま~すv(^^)

最終日の歩数は7,774歩。
b0075917_16522671.jpg
5時間ほど歩き回っていたけれど、ゆっくりのんびりだったのでこの歩数。

それにしてもよく歩いた3日間でした。

元気でなくちゃ遊べないなぁ。





[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-09 16:47 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その7
3月8日(水)

兄弟3人の2泊3日の旅、最終日は埼玉県川越市へ。
昨日の雨がウソのような青空の一日でした。

多摩モノレールから見た富士山。
b0075917_16520291.jpg
大きくてビックリ!
かなり距離があるのにどうしてこんなに大きく見えるのでしょう(?_?)
山中湖や河口湖から見あげた富士山より大きい…わけはないのに大きく見える。
富士山の大きさがよくわからなくなるのは毎度のことで、
いつも(?_?)(?_?)(?_?)です(笑)

この日、帰りの新幹線からも夕暮れにそびえ立つ富士山が見れたはずなのに、
姉とのおしゃべりに夢中になってて見逃したー。残念!



[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-08 17:00 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その6
3月7日(火)

2日目の晩御飯は新宿末廣亭近くのどこかのお店で。という予定。

木曜日で雨も降っていたというのに、岡山の週末のような人混みです。
「タイ料理が食べたい!」という姉の希望でタイ料理やさん探し。
見つけたのがココ『バーンリムパー』。
b0075917_17114364.jpg
新宿3丁目のビルの地下1F。
私ひとりだったらこのドア絶対入らない。入れない。

姉は昔々から美味しいものを見つける嗅覚は天才的で、
その才能を信じて、ドアにかかったビニールをめくる。
(いったい何のためのビニール?)

店内のお客さんは私達の他はカップル2人だけ。
タイ人のコックさんと日本語の上手なおねえさんのふたりのお店でした。
b0075917_21045138.jpg
そして肝心のお味。
これがとーーーーっても美味しくて美味しくて!
辛いのもあったけれど食べられない程ではなく、
日本人好みの味に変えているのかな?
b0075917_21030351.jpg
じつは私、初のタイ料理でした。
食べ慣れない料理をなかなか選べないタイプで、
姉や兄が一緒でなければ一生タイ料理を食べないままだったかもしれません。
こんなに美味しいのだったらまた食べるぞ!
なかなか良いタイ料理との出会いでした(^^)v


2日目の歩数。
20,760歩。
歩いたーーー!!
b0075917_17114499.jpg




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-07 22:43 | 旅行 | Comments(2)
兄弟旅行 その5
3月6日(月)

浅草で水上バスを降りた後、仲見世へ。

仲見世辺りではかなりの雨になってしまい、買い物もせずひたすら歩く。

浅草寺でお参り。
b0075917_17114360.jpg

次はかっぱ橋でお買い物。
歩く歩く歩く。

食品サンプルの素晴らしい出来栄えにビックリ。
しかしお値段にもビックリで何も買えず(^◇^;)

食器とかもっとあるのかな~と思っていたけれど、
ちょっと違ったなぁ。
姉は包丁1本購入。


次は新宿。
娘とはここで(@^^)/~~~バイバイ

「末廣亭」です。
b0075917_17114437.jpg
「末廣亭」は昔から行ってみたかった場所です。
思った以上にたくさんお客さんがいて、生の落語や漫談を楽しみました。
歩き疲れていて、意識が飛んだ時間もかなりありましたが(^◇^;)

-お仲入り- の時間に退席して晩御飯へ。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-06 22:18 | 旅行 | Comments(0)