よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:野草( 15 )
ジュズダマ
10月5日(火)

桜並木の草刈りで、

彼岸花は命を救ってもらったけれど、
溝に生えていたジュズダマは雑草と判断されたみたいです(~_~;)
b0075917_2045251.jpg
b0075917_20451537.jpg

雑草に間違いはないけれど、
今では珍しい植物なのではないかな?

子どもの頃、ネックレスを作って遊んだものだけど、
今の子ども達はそんな遊びはしないかな?
b0075917_20453240.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2010-10-05 20:48 | 野草 | Comments(0)
草刈り機
5月22日(土)

長男が草刈り機で河原の雑草を刈ってくれました。
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
b0075917_10104951.jpg
花が咲いていたカラーや黄菖蒲、オオキンケイギクは残してくれていたけれど、
これから花の咲く花菖蒲は壊滅状態
b0075917_10144398.gif

[PR]
by 3reiko3 | 2010-05-23 10:15 | 野草 | Comments(4)
4月14日(水)

暑かったり寒かったり、気温差が激しくて
フツーがどんなもんだったかさっぱりわからなくなってしまいました。

気温はめちゃくちゃでも季節は確実に進んでいて、
庭の芝生もうっすら緑色になりました。
b0075917_20131241.jpg



あれ?あれれ?
よくよく見てみると、うっすら緑の芝生いっぱいに
b0075917_2023205.jpg
これって、さきっぽに小さな青い花が咲く雑草???
b0075917_2031338.gif



この雑草の名前は「マツバウンラン」でした!
アーチさん、ありがとうございました!!m(_ _)m ペコリ
[PR]
by 3reiko3 | 2010-04-14 20:31 | 野草 | Comments(6)
収穫
7月6日(月)

本日収穫した野菜
グリーンアスパラ&フルーツトマト
b0075917_2095386.jpg
グリーンアスパラは何年も前に植えた株なのに、
未だに季節になるとニョキニョキ芽が伸びてくるのです。
o(*^▽^*)o~♪

フルーツトマトは次々熟れて、それなりに甘いトマトができているのですけど、
皮がムチャクチャ固い (~_~;)
そのままだと、皮が口に残るくらい固いので、
いちいち皮をむかないと食べられないのです。

「家庭菜園のトマトは皮が固い」なんてネットに出ていますけど、
そんなもんですかね~・・・。
[PR]
by 3reiko3 | 2009-07-06 20:20 | 野草 | Comments(2)
ガマの穂綿
11月24日(土)

河原の所々にあるコレ
b0075917_10443686.jpg

ガマが倒れてそのまま穂綿になったものだと思われます。
これでガマ1個分。
b0075917_10462654.jpg

昔々はこの穂綿を集めて布団の綿として使用したらしい。
花粉は薬になり、葉や茎はムシロやスダレに・・・
捨てるところのない優良植物だったようです。



写真を撮っている私に気づかずに、
川から上がってきたバン
b0075917_10574160.jpg

夏も居るらしいけど、ここには冬にしかやってきません。
警戒心が強い鳥なので、こんなに近くで見たのは初めて(*^。^*)
[PR]
by 3reiko3 | 2007-11-24 11:01 | 野草 | Comments(0)
ガマ畑
7月18日(水)

台風の強風にも負けずに、スックとガマが立っています。
b0075917_21581168.jpg



ガマをもっと増やしたい、と思っていたけど・・・

近所の休耕田に今年突然現れたガマ畑 \(◎o◎)/!
b0075917_2203163.jpg

去年は気が付かなかったのだけど、たった一年でこんなに???b0075917_2225517.jpgb0075917_223863.jpg
大小2種類のガマです。


今はいいけど、綿毛の飛ぶ頃は悲惨な状況になると思うのだけど・・・
周辺には家がいっぱいあるんですけどねー。大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by 3reiko3 | 2007-07-18 22:06 | 野草 | Comments(2)
3月29日(木)

芝生に雑草が、雑草が・・・

チョコチョコっと抜いていて気がついたけど・・・
門から一直線に集中して雑草が生えています。
b0075917_1233384.jpg
緑のポツポツが抜いた草の固まりです。
b0075917_12344265.jpg



この雑草ロード、散歩帰りに歩くコース。






ということは、
このモジャモジャが種の運び屋だったわけ?
   (━━┳━━゛_゛━━┳━━) ピクピク
b0075917_12402243.jpg







シジミバナ
b0075917_1241143.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2007-03-29 12:45 | 野草 | Comments(10)
ヒメオドリコソウ
3月16日(金)

マジカル・アイの画像のようだけど・・・
b0075917_15102330.jpg

ヒメオドリコソウ=姫踊子草でしょうか?
かわいい名前。

てんとう虫の幼虫が写っています。
b0075917_15115143.jpg


ホトケノザの花と似ているみたい
b0075917_15123716.jpg





子どもの進学・引越しに伴う諸々でブログUPが滞っています。
      ペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ


日頃、書類に何か書くといっても、自分の住所と名前くらい…という毎日を送っていると、
ちょっと硬い書類に目を通してアレコレ書き込むと、もうグッタリ。
b0075917_15351736.gif
引越しの段取りを考えると頭がクラクラ。
b0075917_15301227.gif


(〃´o`)=3 はぁ
[PR]
by 3reiko3 | 2007-03-16 15:28 | 野草 | Comments(6)
つくし
3月10日(土)

数年前の下水工事の時、団地の公園の一部を掘り返しました。
その時入れた土にスギナが混ざっていて、
「困った土を入れてくれたものだ・・・」と思っていたのだけど・・・

アラアラ、つくしが顔を出すようになりました。

痩せこけたつくし、5本発見!
b0075917_19145979.jpg
b0075917_1915785.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2007-03-10 19:17 | 野草 | Comments(6)
オオイヌノフグリ
2月28日(水)

かわいいのにかわいそうな名前のオオイヌノフグリ
b0075917_16163973.jpg


種の形がわんこのフグリに似ているって
b0075917_16173218.jpg
コレですけど・・・どう?

クッキーは女の子なので、比べようがないのだけど・・・(^◇^;)




小花の接写をしていたら、アチラにもコチラにもてんとう虫が・・・
b0075917_16205828.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2007-02-28 16:22 | 野草 | Comments(6)