よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:その他( 283 )
外から『児島湖花回廊さくらまつり』
3月12日(日)

今日はとっても良いお天気。
あちこち満開だと聞く河津桜を見に行こうとネット検索。

『第8回児島湖花回廊さくらまつり』
行ったことはないけれど、場所は岡山港南。
会場に入らなくても外から桜は見れそうなのでお出かけ。

「河津桜」は開花期間が長いこともあって人気なのでしょう。
会場以外でも濃いピンクの桜をたくさん見ました。

b0075917_16370080.jpg
『さくらまつり』入口あたりは人でいっぱいでした。
b0075917_16370066.jpg
もともと会場に入る予定はなかったので会場周辺をぐるっと回っていたら、
スイッと入れる駐車場があって、ラッキー♪
車を停めて道路を渡って行こうかと思ったら、甘かった。
ぐるーーーーっと大回りして横断歩道を渡らないといけないそうで(汗)
桜だけ見て帰ることにしました。

会場内のイベント。
クレーン車に乗ってグイ―ーーーンと上昇してグルグル回って空から桜並木を見ているのでしょう。
b0075917_16370077.jpg
これは私は・・・怖いな(-_-;)


私が見る河津桜はまだまだ小さいものばかり。
どのくらい大きくなるのかと調べてみると、こんなに!
b0075917_16532676.jpg
10年20年後は見事な桜並木になりますね。




[PR]
by 3reiko3 | 2017-03-12 16:54 | その他 | Comments(2)
パドルボード
2月16日(木)

ボートやカヌー、ウェイクボード、いろんな水上スポーツをする人を見てきたけれど、
これは初めて。

パドルボードっていうのかな?

のんびり川下り。
(正確に言えば上流に向かってますが)
b0075917_16043728.jpg
今日は暖かい日ではあるけれど、それでもちょっと寒くないですか?

こんな近くで見るのは初めて。
ただの板の上に乗っているだけで、ひっくり返らないのかなぁ。不安だなぁ。
板に乗る時が勝負の気がします。
落ちても気持ちの良い季節で、きれいな水の中なら良いけれど。



[PR]
by 3reiko3 | 2017-02-16 16:21 | その他 | Comments(0)
初詣
1月1日(日)

大晦日は藤戸寺で除夜の鐘をつき、
地元の廣田神社に初詣。

一夜明けて、今日は鳥取へ。

高速道路はスイスイ。
でも、総社ICの出口には長ーい長ーい渋滞が。
b0075917_215975.jpg

みなさん最上稲荷に参拝するのでしょう。
渋滞の中ご苦労様・・・といいながら隣をスイスイ。

蒜山は雪景色でした。
b0075917_21591526.jpg


鳥取に行ったのは、
長男が、以前話題になった『べたふみ坂』に行ってみたいと言ったため。
b0075917_21593184.jpg

おぉ!(^^)// ハクシュ


『べたふみ坂』の後は、鳥取の神社にお参りして帰ろうとネット検索。
その名もめでたい『金持神社
金運・開運の神社です。
山奥にひっそりたたずむ小さな神社だと思って行ったのですが・・・

確かに山奥で
b0075917_21594215.jpg

小さな神社でしたが
b0075917_2201455.jpg

近づくとすごい渋滞
b0075917_21595875.jpg

すごい行列
b0075917_2201987.jpg

行列
b0075917_2202694.jpg

びっくり!!

しっかり開運と金運の祈願をし、家に帰って年末ジャンボの番号チェック。

今年もまた300円也(~_~;)

金運の御利益はこれから・・・かな (^◇^;)
[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-01 22:38 | その他 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
1月1日(日)

b0075917_225223.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2017-01-01 02:25 | その他 | Comments(0)
冬支度
10月28日(金)

寒くなりました。

朝起きて、トイレの便座の温度を少し上げました。
お尻があったかいってしあわせな気分。

冬の布団を出しました。
今夜が楽しみ♪

靴下はあまり好きではないので家では履かないのだけれど
そろそろ裸足は限界か・・・。
若い頃は真冬にならないと履かなかったけれど、
年を取って、それはもう無理。


我が家で一番に紅葉した「おたふく南天」をトイレに飾りました。
ホカホカ便座で秋を感じています(#^.^#)
b0075917_13315183.jpg

[PR]
by 3reiko3 | 2016-10-28 13:33 | その他 | Comments(8)
仲良し
10月10日(月)

九州の実家に帰ってきました。

実家の隣には甥っ子一家が住み、年老いた両親のサポートをしてくれています。
感謝感謝です。

甥っ子の長男(3歳)とガールフレンド。
b0075917_13483057.jpg

いがぐり頭とおかっぱ頭。
足には下駄。
柿を丸かぶりしながらブランコしてます。

ここだけ昭和~(笑)


ひとりでDASH島ができちゃいそうなくらい器用なお父ちゃんが作ったでっかいブランコです。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-10-10 13:54 | その他 | Comments(2)
認定書
9月22日(木)

「ふるさと納税」のお礼の品で
日頃絶対手の出せない高級牛肉をいただきました。

「おぉぉぉぉ~!!」

見事な霜降り肉に「近江牛認定書」が同封されていました。
b0075917_1823782.jpg

出荷月齢:29ヵ月

   ・・・そうかぁ・・・2歳と5ヶ月だったのかぁ・・・

と畜日:平成28年9月5日

   ・・・あぁ・・・   ・・・   ・・・

このお肉屋さんのキャラクターの写真もありました。
b0075917_1827492.jpg

泣いてるし・・・(-_-;)

絶対味付け間違わずに美味しくいただきますから~m(T◇T)m
[PR]
by 3reiko3 | 2016-09-22 18:31 | その他 | Comments(0)
海上で花火
8月23日(火)

ずっと前のお話ですが、
8月13日(土)のこと。
新聞のチラシでみつけて「高松花火大会」に行ってきました。
b0075917_21131980.jpg

「バスで高松港まで行ってフェリーで花火見物」

スケジュールを見ると高松港に着いた後出航まで1時間半もあって
その間何するの?
お祭りでも見るのかな?と思ったけれど、甘かった。
ひたすら場所取りのため待ちます。

フェリーの2階にエアコンの効いた部屋があるというのでとりあえず窓際の良席GET。
フェリーの中はこんな感じ。
b0075917_21132982.jpg

お弁当を食べて時間をつぶします。

豪華な「飛鳥Ⅱ」が寄港しています。
b0075917_21135697.jpg

よくよく目を凝らしてみていると、飛鳥の前に、どうもここから花火が上がるのでは・・・
という場所が海上にあります。

どこから見るのがいいかなぁ~と3階に上がってみると、
まだアッツアツの西日の当たる中、場所取りの皆さんがびっしり!
隙間なくレジャーシートやら折りたたみ椅子で準備万端。
常連さんはエアコンの中で涼んでなんていませんでした(汗)

18時30分出航。
近くをうろうろとサンセットクルーズです。
良いお天気でしたから、それはそれはきれいなサンセットを見ることができました。
b0075917_2113332.jpg


花火が始まるのは20時から。
待ちます。
船の角度が変わるたび、花火の上がる場所を確認して、
直前までゴミ入れ段ボールが設置されていた場所を早々にGET。
なかなか良席でした。

おぉ!きれい!きれい!!
b0075917_2114676.jpg

b0075917_2114291.jpg


8000発はかなり見ごたえがあります。
私たちの乗った船以外にもたくさんの船が集まっていました。

最初、隣で並んで見ていた船がだんだん私たちの船の前にきていて・・・
あれ、なぜかしら・・・?
と思っていたら、
私たちの船、どんどん沖に流されて行ってるみたいで・・・(・。・;) ぇえ?
b0075917_21133910.jpg

だんだん花火が遠くなる~~~(汗)

できたらもっともっと近くで見たかったなぁ。

8時50分、花火終了。

予定では倉敷駅に23時10分だったのが、軽い~く1時間は到着が遅くなりました。
高松の高速に乗るまで、渋滞渋滞渋滞。
去年は時間より早く到着したとガイドさんは言っていたけれど。

とっても美しい花火を見れて良かったけれど、
待ち時間は相当でした。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-23 21:50 | その他 | Comments(0)
女子バレーボール
8月16日(火)

茶屋町の東陽中学校のフェンス
b0075917_19535742.jpg
就実高校出身とは何度も聞いたけれど、
こんな身近な人でしたか!

頑張れー!!




[PR]
by 3reiko3 | 2016-08-16 19:58 | その他 | Comments(2)
視野検査
1月29日(金)

先日受けた人間ドックの結果が送られてきました。

BやらCやらが年々増えていってます~(~_~;)

ひとつ、精密検査のD判定がありました。

目があまりに見えづらくなったのでオプションで受けた「視野検査」が『D』
これは検査を受けた時点で「こりゃ再検査決定だ」と自分でわかりました。

検査は、こういう縦線の塊りが出たり消えたりするので
見えたらボタンを押す。というもの。
b0075917_1601175.jpg

まず右目を検査して、左目に変えると視野が墨を流したように真っ暗になって何も見えない( ̄□ ̄;;)
一部分が常に見えないのであれば視野に異常があるのでしょうけど、
真っ暗でなければ見えるし真っ暗だと何も見えない。
「まばたきをすると良くなりますよ」と言われたけれど、
きっと滅茶苦茶な結果だったのでしょう。
「疲れるとそうなりますから5分後にもう一回」
と言われて、待ち時間に肩をもみほぐし、遠くを眺め、首をぐりぐり回して、いざ!!

1回目よりは見えた気がしたけれど、でも黒墨との戦いが続き、
検査の看護師さんは
「両方の結果で先生が判断されますから~」と言って検査終了(-ノ-)/Ωチーン

異常がある気は全然しなかったけれど、
それでも気になっていろいろ検索していてみつけました。

ここで視野の簡易検査ができます。

こちら

私が受けたのはチェック3の検査です。
これは問題なく見えるので、まぁ大丈夫だろうと。

目が見えづらくなっていたのはスマホのゲームにどっぷりハマっていたから(^◇^;)
原因はわかっていたし、
目が見えなくなっては大変!とヒヤッとしたし、
この検査の日を最後にスマホゲームをスパッとやめました。
アプリも消したしv(^^)

パソコンには相変わらず長時間張り付いているけれど、
スマホよりはずっとマシな気がします。
[PR]
by 3reiko3 | 2016-01-29 16:27 | その他 | Comments(2)