よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:行事( 25 )
夜桜の宴
4月5日(金)

昨夜は恒例、夜桜の宴。

前日までの冷え込みと強風がウソのような、
夜桜見物に最高の夜でした。

以前は近くのスーパーの駐車場に設置されるお花見見物席のテーブルを借りて
深夜まで楽しませてもらっていました。
一昨年からだったかな…「午後6時まで」という時間制限が付き、あちゃー(泣)

仕方なく、自宅から折り畳みベンチを自転車に積んで運んでいます。

スタンバイ中~。
b0075917_11241493.jpg


岡山の桜は今が満開。

無風の夜でしたけど、ほんの10分間くらい風の吹いた時間があって、
雪のように舞う桜の花びらがまぁキレイキレイ!!

道の上に散った花びら
b0075917_1131916.jpg


暖かいとはいえ、まだ4月の始め。
ビールで始まった宴会もコーヒーや紅茶であったまりながら
おしゃべりに花を咲かせたのでした。
[PR]
by 3reiko3 | 2013-04-05 11:35 | 行事 | Comments(2)
お雛様
3月3日(日)

今日はひな祭り。

娘が我が家にいた間は、せっせと段飾りのお雛様を出したけれど…

出すのに2時間。
仕舞うのに2時間。
2階の納戸から1階の和室まで何度も往復することを考えると
なかなか・・・(-_-;)

何年もお雛様無しのひな祭りだったけれど、
今年は出しました。

ミニミニお雛様 (* ̄m ̄) ププッ
b0075917_8573833.jpg
姉手作りの貝のお雛様。

お道具は駅前に三越があった頃、ちょこちょこと買い足しました。

これならあっという間に出せますv(^^)
[PR]
by 3reiko3 | 2013-03-03 09:01 | 行事 | Comments(6)
お花見
4月13日(金)

昨夜、恒例のお花見を開催♪

おとといは大雨。
今日も雨。

昨夜は暖かくて、風が吹くと桜がひらひらと雪のように舞って、
夜桜を楽しむには最高の夜でした。

6時ごろ。
まだ暗くなる前。
b0075917_22363343.jpg
b0075917_22364637.jpg
この横には明るい街灯があるし、大きな建物の横なので風よけにもなります。
公園のトイレもあります。
 (昼にたくさんの花見客がいたので、
  トイレは汚れているかな~と思ったけれど、
  きれいだったそう。
  皆のマナーがいいのかそれとも誰かがお掃除しているのか?)

仕事帰りの人やウォーキング中の人、わんこのお散歩中の人、
いろんな人が横の桜並木を通ります。

だいたい人は皆見て見ぬふりして通り過ぎるけれど、
わんこは興味津々。
「なにやってんだ!?」って顔で我らを見下ろしながら通り過ぎていきます(-m-)ぷぷっ

そんなこともそのうち気にならなくなって
おしゃべりに夢中~(笑)
[PR]
by 3reiko3 | 2012-04-13 22:54 | 行事 | Comments(2)
夜桜の宴
4月12日(火)

いつもならスーパーの駐車場に作られるお花見スペースで花見の宴をするのだけれど、
今年は提灯も下げられず、
午後6時からはお花見スペースの開放もいたしません!とのこと(泣)

困ったなぁ・・・

とりあえず明かりは必要なので、桜並木の街灯近くに折りたたみのベンチを運んで場所取り。
b0075917_23445676.jpg
早く来てくれないと一人で場所取りはちょっと恥ずかしい(^^;;;;

いつもスーパーで食料を買い込んで宴会開始なのだけど、
今年はお花見弁当を用意した友が・・・(^^)// ハクシュ
b0075917_2345141.jpg
昔懐かしランチジャーにお湯張って茶碗蒸しを持ってきてくれて( ̄ー ̄)b ナイス!
あったかくて美味しかった~♪
b0075917_23445921.jpg
熱燗の準備もしぃの暗かろうとウエディングキャンドル(爆)も持ってきぃの
食後のコーヒーの準備まで。
b0075917_2345432.jpg
自転車に大荷物乗っけてやってきた友でした。

お疲れ~~~~!!!

夕方はかなり風も吹いていて心配したけれど、
夜はほとんど無風。
きれいな桜とお食事&おしゃべり。

た~のし~\(^0^)/
[PR]
by 3reiko3 | 2011-04-13 00:07 | 行事 | Comments(4)
成人式
1月11日(日)

雪がちらつき、マスカットスタジアムの池も薄氷の張る寒い一日。
b0075917_1959520.jpg


今日は娘の成人式がありました。
昨年までの会場、チボリ公園が閉園となり、
今年からはマスカットスタジアムがその会場。

会場までかなりの渋滞
b0075917_2023134.jpg


会場周辺では、
b0075917_2033749.jpg

どの顔もとーーーっても楽しそう。

娘が会場内で撮った写真には、
卒業アルバムを抱えた中学の担任の先生との写真もありました。
きっと昨夜は卒業アルバムで予習されたのでしょうね(*^。^*)

スーツを着て数枚の写真を撮って、
サッサと出かけて行った長男の成人式の時には、しみじみ思うこともあったけれど、
今日は、着物の着付けや送迎etc.時間に追われて、
なんだか疲労感でいっぱい・・・へ(´o`)へ
女の子は大変です。
[PR]
by 3reiko3 | 2009-01-11 20:33 | 行事 | Comments(14)
忘年会
12月23日(火)

12月も残りわずか。
年賀状もまだ積んだまま。
大掃除なんていったいいつやるの?状態ではありますが、
年末行事のコレははずせない v(^^)

今日は楽しい忘年会~♪
b0075917_20451.gif



ヨン様ファンさんのお宅で「ペ・ヨンジュン・プロデュースの高矢禮弁当」
カンパーイ "( ^0^)/q旦☆旦p\(^0^ )" カンパーイ
b0075917_291265.jpg
b0075917_292430.jpg
韓国料理と言ったらキムチやビビンバ程度しか知らなかったので、
どんなものかと思っていたけど、
これがなかなか美味しかった!049.gif
カロリーも控え目らしい。

でも、他にいっぱい食べたからな~(-。-) ボソッ


たっぷり食べてたっぷりしゃべって懐かしいドラマ見て大笑いして
あ~楽しかった~♡

家庭で気兼ねなく飲み会ってのも愉快愉快!

でもお子達、ゴメンナサイね~~~ ペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ
[PR]
by 3reiko3 | 2008-12-24 02:53 | 行事 | Comments(4)
バーベキュー&源平花火大会
9月14日(日)

昨日13日(土)は、団地の横の田んぼで打ち上げられる源平花火大会にあわせて行われる、我が家恒例バーベキューの日でした。

今年は、大人17人子ども5人 総勢22人
途中パラッと雨が降ってきて、大慌てでテントを張ったけれど、
雨はこの時だけで、(^。^:)ほっ
b0075917_2343411.jpg

お天気が一番気にかかります。

この日に開花してくれるのを待っていた月下美人は・・・
b0075917_2362528.jpg
前夜に1輪咲いたのだけど、この夜は一輪も咲かず・・・(泣)

4時から始まったバーベキュー、
8時に一旦中断して花火を見に、ぞろぞろ団地の外へ。
b0075917_23103450.jpg
b0075917_23104841.jpg


b0075917_2311113.jpg

私がいつも見ている場所。
田んぼの中の自転車道です。
田んぼの中で上がる、とってもローカルな花火大会なのだけど、
間近で見ることができて、
かなり満足度 大 です。


花火の後、深夜まで飲んだり食べたりは続きます。

花火大会は今年で11回目。
我が家のバーベキューはたぶん10回目。
花火大会が続く間はバーベキューも続けたいなぁ~と思っているのだけど、
さて、どこまで体力が続くか・・・!?




昨夜は咲かなかった月下美人。
中秋の名月の今夜、7個咲いています。
b0075917_23251322.jpg

写真を撮ったあと、玄関に入れました。
家中にいい香りがいっぱいです!
[PR]
by 3reiko3 | 2008-09-14 23:29 | 行事 | Comments(8)
人間ドック
4月7日(月)

今日は人間ドックに行ってきました。
b0075917_18121987.jpg

看護士さん 「今年からお腹周りを測ることになりました~」
私       「Σ(・ω・ノ)ノ!げっ   ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ あはははは・・・
         聞いてないしぃ・・・」
ドキドキしましたが、メタボ君じゃありませんでしたから~。


年々下がっていく視力が気になっていたけれど、
土曜日曜、パソコンの前に居る時間が短かったせいか、
両眼とも2.0に復活 \(^0^)/
といってもじつは左目の下2つは「見えた」というより「当たった」という感じ(^^;;;;


自慢の肺機能は今年も健在。
平均の125%超え <( ̄^ ̄)> えっへん


最後の問診で
「何にも問題ありません!」と言っていただき安心したけれど、
こんな脂肪を蓄えた体で本当に問題ないのか、疑問です。
[PR]
by 3reiko3 | 2008-04-07 18:29 | 行事 | Comments(6)
ツーデーマーチ
3月9日(日)

とっても暖かい一日でしたが、朝はけっこう冷えました。

早朝から朝もやの中、釣り人達は元気です。
b0075917_21171156.jpg



昨日と今日は、恒例の「ツーデーマーチ」
キレイに整備された倉敷川沿いを歩く参加者達です。
b0075917_212067.jpg
b0075917_21202376.jpg

この並木は桜です。
桜の季節はとってもキレイです。
[PR]
by 3reiko3 | 2008-03-09 21:41 | 行事 | Comments(4)
ひな祭り
3月3日(月)

今日は3月3日 ひな祭り

我が家のお雛様は、コレ
b0075917_21571151.jpg


先日のジェイ・チョウのコンサートに、
仙台のチャット友達2人が参戦することがその2日前にわかり、
コンサート後、東京在住の友達も呼び出し、急きょオフ会! (=^^=) ニョホホホ
バタバタでお土産の準備も間に合わず、
東京で見繕うことに。
浅草でおこし買って、銀座の鳩居堂でコレを見つけて O(≧▽≦)O キャー と4個購入。

友達3人も、飾ってくれてるかな?


どのくらいの大きさかといいますと、
このサイズ
b0075917_223542.jpg
とってもかわいいのです
[PR]
by 3reiko3 | 2008-03-03 22:12 | 行事 | Comments(6)