よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
マガモ
12月13日(水)

寒い毎日です。

今年は我が家の前の倉敷川には、黒いバンばかり集まっていましたが、
今日は珍しくマガモの集団
b0075917_14182732.jpg
b0075917_14182900.jpg
冷たい北風を避けてやってきたのかな。






[PR]
# by 3reiko3 | 2017-12-13 14:19 | | Comments(0)
初氷
12月6日(水)

今朝は冷えています。
エアコンの表示温度がなかなか上がらない~。

小鳥の水飲み場の水が凍っています。
b0075917_07383006.jpg
仕込んだかのように紅葉したモミジが一枚。
b0075917_07383476.jpg

【追記】

なんでまたそこに座る!?冷たそ~~~~
b0075917_08130828.jpg


[PR]
# by 3reiko3 | 2017-12-06 07:39 | 風景 | Comments(0)
スーパームーン
12月3日(日)

今夜の月が今年最大の満月なのだそう。 
大きいと言われれば大きいかも・・・くらいにしかわからない。
最大に大きくなるのは0時47分。

ちょうどリビングの窓の向こうに出ています。
倉敷川に映る月も。
b0075917_18070551.jpg

夫が撮った写真を見ると、月の左に流れ星が!
b0075917_18071020.jpg



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-12-03 18:09 | 風景 | Comments(3)
マーガレット
11月28日(火)

「キューティマイス」という名前のマーガレット

春、次々に咲く花を楽しんで、
梅雨前に3分の1ほどに切り戻し、
真夏は濃い緑の葉だけでしたが、それもこんもり丸まっていて見た目もかわいく、
椿の根元を乾燥から守るという良い働きをしてくれていました。

秋になりポツポツまた花が咲き始め、
寒くなっても元気です!
b0075917_12052618.jpg
b0075917_12053012.jpg

今は手前側半分しか日が当たらないので、日当たりの良い場所しか咲きませんが、
寂しくなった庭を楽しませてくれています。


[PR]
# by 3reiko3 | 2017-11-28 12:06 | | Comments(0)
足元ぽかぽか
11月24日(金)

今年購入した優れモノ。
「メトロの木枠フットヒーター」
b0075917_10441870.jpg
b0075917_10442329.jpg

暖房を入れても足元のスースー感はどうしようもなかったけれど、
これで解決!

足を乗っけて使います。
温まった木枠に触れる足裏の感触がとっても気持ち良い!

欠点としては、足元が高くなるので座った感じ、ちょっと腰にくるかも。
私は平気だったけれど、でも今座面の高い椅子に代えているのでバッチリ(^^)v

切るのを忘れても5時間で自動的に切れます(ありがとう!)

長いタイプと短いタイプがあります。
我が家のは長いタイプです。

私は寒さには強い方なので、
ひとりの時にはこのフットヒーターのみでかなりイケそう v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
(フツーの人はこれだけじゃきっと体が寒いですよ。たぶん)


メトロのサイトはこちら
販売店のサイトの方が詳しく書かれているので、詳しくはこちらを見てください。



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-11-24 10:52 | その他 | Comments(2)
モミジ
11月23日(木)

我が家のモミジの紅葉もそろそろ終わり。

b0075917_16172774.jpg

最高にキレイな時に撮ろう!と意気込んでいたのに、
晴天を待っている間にパラパラ散り始め、もう葉っぱがなくなってしまいそう(^◇^;)

我が家の庭は風の通り道なもので、よそのモミジより散るのが早いようです。



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-11-23 16:17 | | Comments(0)
命綱
11月22日(水)

これは大変そう。
b0075917_17481299.jpg
これからのり面の工事をするようです。
ここは倉敷市のハザードマップを見ると、
「急傾斜地崩壊危険個所」になっています。

毎日クライミングしながらの工事、お疲れ様です。
お気をつけて。



[PR]
# by 3reiko3 | 2017-11-22 18:04 | その他 | Comments(2)
山賊
11月14日(火)

先週末九州に帰省した帰り、岩国の『山賊』に立ち寄って晩御飯。

山の中に突然現れるきらびやかな装飾の『山賊』
b0075917_11215513.jpg
ものすごい行列を覚悟しないといけないのだけれど、
この日立ち寄ったのは夕方5時。
この時間なら空いているだろうと思ったのに、甘かった…。
夜と変わらない行列です。
b0075917_11215531.jpg
『山賊』の装飾にはいつも(?_?)です。
今回のテーマはクリスマスと鯉のぼり…なぜ…(笑)
b0075917_11215622.jpg
行列のあとお会計を先に済まして、お席は自由に山でも谷でも囲炉裏でもこたつでも。広いです。

今回は外のこたつ席です。
b0075917_11215606.jpg
定番の山賊むすびと山賊焼き&ぜんざい
b0075917_11215684.jpg
b0075917_11215738.jpg
小屋の中では大量の山賊焼きが焼かれています。
b0075917_11215736.jpg
b0075917_11215776.jpg
私が学生の頃は、この小屋の入り口から入って炭火焼の横や奥の部屋で食べていたのに、
今は人が多すぎて裏へ回されるものだから、皆さんそのまま外へ行ってしまって、
この暖かい小屋の中はお客さんがなかなか来ないようです。
私達が来た時は満席だったのですが。

昔はこんな席はなかったのです。自然味たっぷり!
山賊ホームページより)
b0075917_11425895.jpg
バイトの店員さん達は一晩で相当歩き回ると思いますよ。

また寄りたいな♪





[PR]
# by 3reiko3 | 2017-11-14 12:02 | 食べ物 | Comments(2)