よもやま日記書いてます。
reiko3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 06日 ( 1 )
東京 その4
10月6日(金)

できれば夜歩いてみたかった町、神楽坂でランチ。

全く知らない街で山の様にあるお薦めのお店から、
ネットで1軒を選ぶのは無理でした。
「神楽坂の美味しいお店」という本を1冊購入し、
目ぼしいお店をピックアップしてからネットで検討。
神楽坂の坂の上にあるフレンチの店「ラ・マティエール」に決定。

飯田橋で降りて大きな通りをまっすぐ歩けば10分だけれど、
横道に入って神楽坂らしい小道をうろうろ歩きながら、
開店の11:30には入店する予定。(次の予定が詰まっていたので)

こんな地図を用意して、「かくれんぼ横丁」といわれる小道を歩くつもりで、
小道に入った途端、迷子。
b0075917_11500557.jpg
私の迷子はいつものことなので驚くこともないけれど、
5人グループのツアーガイドは私です。

まずい・・・(~_~;)

地図にある目印のお店は全然見当たらないけれど、
石畳の小道と両脇の料亭やレストランはとっても素敵!
この道は行き止まりか⁉とこわごわ進んだ先にあった大通りのお店を見ると
当初、出てくる予定にしていた銀行。

やった!
ずいぶん端折って歩いた気がするけれど、出てこれて良かった!

とっても素敵な風景だったのに1枚も写真を撮ってない…(^◇^;)
迷子くらいで動揺してどうする!といつも思うのだけれど、
その時は必至なもので撮影する余裕なんてないのです。残念!


「ラ・マティエール」のお料理はとっても美味しかった!!
b0075917_11501500.jpg
前菜は大きなカツオがのったマリネ
冷たいトウモロコシのスープ(大量)
私のパリパリの皮の大きなカマス(野菜もたっぷり)
お肉チームの牛ほほ肉もとっても大きく柔らかなブロック
デザートは黒ゴマのブラン・マンジェ、黒糖の泡、グラス・バニーユ
     (と書かれた画像をみつけました)
画像ではわかりにくいけれど量もたっぷりです!

外に出ると、奥の赤いドアの小窓からシェフが顔を出してご挨拶してくれます。
「おごちそうさまでした~♪」
b0075917_11501542.jpg





[PR]
by 3reiko3 | 2017-10-06 12:22 | 旅行 | Comments(2)